庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波の次は台風・・・

<<   作成日時 : 2010/10/30 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

寒波が過ぎ去ったきのう、巨大な皇帝ダリアの向こうは巨大なうろこ雲でした♪
画像


つぼみの赤味も日ごとに増していっているような気がします。
画像


八重のシュウメイギクもあたたかさの戻った日差しを受けて気持ちよさそうに咲いていました。
画像


一転きょうは曇り空で夕方近くから雨になりました。
突然の寒波の次は台風ですもんね〜・・・。
今年の空はほんとうに大暴れです。

午前中、雨の来ないうちにと庭の整理です。
仕事は次々にいくらでもあります^^;
いろいろな発見もあり楽しい作業なんですけどね。

春に咲くはずの芝桜が、紅葉のはじまったドウダンツツジの垣根の根元で咲いていました。
画像


ツルニチニチソウはどんどん蔓を伸ばして垣根の下から道路まで垂れ下がっています。
切る前に記念撮影♪
画像


ほとんどおかまいなしだった枯れ枯れの鉢の中でミセバヤががんばっていて花をつけていました。
画像


ノコンギク、いい感じに咲いてきました♪
この紺のグラデーションがたまらなく好き♪
こちらはわたしが数年前、近所の花屋さんの店頭に売れ残っていてかわいそうな状態のを連れてきたいくつかの菊類の鉢のひとつを地植えしたものです。
連れてきたときは小さな小さな鉢でした。
まさかこんなに大きくなるとは思っていなくて・・・。
画像


こちらは母が植えた10年選手のノコンギク
紺の色が渋くって大人な感じ。
わたしはこちらのほうが好きかもしれないです。
画像


台風、皆様の地方ではいかがでしょうか?
被害がないことをお祈りしております。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きょkりんさんの写真は皆好きだけど
皇帝ダリアとうろこ雲良いですね〜〜
色がついてきたみたいですね♪
実は今週もまた(土)出たから今日と明日もお休みです。
明日はまた実家に行くつもりですが
皇帝ダリア...一体どんなになったのかしら?
AYUKO
2010/10/31 17:43
皇帝ダリア、大丈夫でしたか?
何とか咲いてくれるといいですね。
芝桜、こんな季節に咲いているのもかわいいですね。
うちのノコンギクは、お母様のそれと一緒かな♪
グラデーションいいですね。
suzuko
2010/10/31 19:21
AYUKOさん、こんばんは〜♪
うれしいコメントありがとうございます!(*^_^*)
ご実家の皇帝ダリアのご報告楽しみです(^^)v
予想では同じような感じかな?
短日性だからとにかくお好みの日の短さにならないと咲かないみたいですよね。
おもむろにおもむろに色づいていってます♪
きょkりん
2010/10/31 20:54
suzukoさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア、なんとかあの寒さと今回の台風の影響は受けずに元気です(^^)v
霜の降りる日さえいくらでも遅ければ咲いてくれるんじゃないかと思えてきました。
suzukoさんのところのノコンギク、母のと同じみたいですか?
蕾のときの紺の色が濃いですよね。
ノコンギクが咲き終わるころほんとうの冬が来そうです。
きょkりん
2010/10/31 21:01
ダリアとうろこ雲の写真、ステキですっ!
まさに『秋』という感じなのに芝桜とは・・・
寒波で冬が来たと思えば、その後で台風だなんて、季節が分からなくなってしまいますねぇ。
ノブコフ
2010/11/01 00:47
ホントにいつも写真がステキです。
毎日訪問が楽しみ
今日の一番おきには「芝桜」
灰色はきっとコンクリートの色なんだろうけど、
まるで霞か霧の様で幻想的です。
Can
2010/11/01 01:16
ノブコフさん、おはようございます♪
コメントありがとう!
今年の植物たち、相当季節の混乱があるようです。
今新芽が出るべきじゃないのに出てたり、春に登場のはずの花が咲いてみたり・・・。
紅葉した垣根の下に春の花が咲いている様はちょっと不思議な感じがします。
人間もなんかお天気に翻弄されてる感じですもんね〜。
次はどんなことが起きるやら・・・?
きょkりん
2010/11/01 09:13
Canさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
芝桜の写真、そうなんですよね〜。
バックはコンクリートなんですけどうまい具合にぼけてくれて・・・。
時々自分でも思っていなかったような結果になることってあるみたいで、写真ておもしろいな〜と思ってます。
逆にがっかりの結果も多いんですけどね・・・^^;
見にきてくださってありがとう
きょkりん
2010/11/01 09:21
そちらは台風の被害はありませんでしたか。せっかく付いた皇帝ダリアの蕾が気になって。こちらは無事に通過してくれました。
まだまだ可愛い花が、沢山咲いていますね。きょkりんさんの優しい気持ちに、応えてくれているようですよ^^
ベン
2010/11/01 17:55
本当に大変な年でした。と言ってもまだ2か月残っているから、みなさんの所もこれから大きな被害のないことを祈るばかりです。
考えたら新潟は地震の年も大雪だったりと、弱り目にたたり目的な悪いことが重なるので心配です。人間の限界を試そうとしているのでしょうか?
そういう意味ではこういうきれいな写真を見るだけでも救われる気がします。きれいな花、きれいな空、いつまでもそんな景色が続くことを祈ります。
はるばる
2010/11/01 19:00
ベンさん、こんばんは〜♪
ご報告遅れてすみません(^^ゞ
そちらも無事通過だったのですね。
ほんと、よかったです♪
こちらも台風の気配もなくいつのまにか終わっていました。
皇帝ダリアも無事でした(^^)v
つぼみになってから開花まではずいぶんおもむろですが、少しずつ赤味が増しているようです。
たぶん、日の傾き具合がお気に召さないと開かないのかもしれません。
霜の降りる日がいくらでも遅くなってくれるといいなと思っています。
ご心配いただいてありがとうございました!
きょkりん
2010/11/01 21:59
はるばるさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
ほんとうに新潟もいろいろ大変でしたよね〜。
日本全国、世界規模でもあちこちで大変な災害のニュースが次々ですよね〜。
実際に被害に遭われているみなさんはほんとうに大変なことと思いますが、明日はわが身、いつどんなことがあるかわからないこのごろですね。
わたしの写真がそんなお役に立っているのかはわかりませんが、ほんとうに、きれいなものをきれいと思えるときが続いてほしいですね。
きょkりん
2010/11/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波の次は台風・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる