庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒波到来

<<   作成日時 : 2010/10/27 11:35   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

予報どおり、きのう午後あたりからどんどん気温が下がり、雨もなんだか雪っぽいような気がしました(気がしただけですけど)。
さて、皇帝ダリアは?・・・
朝起きるとすぐ様子を見にいってみました。

無事でしたー
カメラを向けたつぼみの向こうには残月がくっきりと。
画像


少し明るくなってから望遠で寄ってみると、つぼみは少し赤くなっている雰囲気。
画像


きのう撮影したときもほんのりと赤みを感じたのですが、さらに進んでいるようです。(10月26日撮影)
画像


真ん中のあたりは直径3cm以上はあって、どっちが支えかわからないです^_^;
つぼみをつけている先端は細くなっているので折れないか心配です。
支えを付け足してあげないとと思い、やってみましたが届かず、なすすべがありません。
今度は台風が近づいているとか・・・。
画像




バラ・『花霞』がこの秋、いい感じで咲いています。
画像


画像


咲き始めは白っぽくて先が赤くなっています。咲き進んでいくうちに上の写真のようにピンクが濃くなっていきます。
画像


アブチロン・『ホワイトキング』は、秋になってくるとピンクがかってきます。
酔芙蓉の雰囲気がしますよね〜♪
画像


ノゲイトウ、秋が深まってきましたが、まだまだ次々とちっちゃな花をつけていっています。
そろそろ整理しようかなと思いますが、ためらってしまいます。
画像



suzukoさんのところから飛んできてくれたパーシーカラーのオキザリス、つぼみがあがってきています♪
画像



我が家在住のオキザリス、パーシーカラーに先がけて咲きました。日差しがあると開きます。
画像



野紺菊が咲いて、
画像


ツワブキが咲いて、
画像


ヤマラッキョウのつぼみがふくらむと、晩秋の雰囲気・・・。
画像



このあいだまで暑いくらいの日差しがあって、これから「秋」を堪能しようと思っていたのにひとっ飛びに「冬」になりましたね。
テレビの気象予報士さんのお話によれば、冬将軍の冬の予行演習だったらしく、またあたたかさは戻ってくるみたいですけど。

農園のほうに気をとられて庭のほうはおざなりになっていたので、きのう、あわてて冬準備をしました。
終わりかけている植物の整理、はびこりすぎた植物の整理、寒さに弱い植物の室内への取り込みなど・・・。

いただいたコメントへの返信、みなさまのブログへの訪問が遅れがちで申し訳ありません。
ようやく軌道に乗りつつありますのでおいおい伺わせていただきます。
おゆるしくださいませ〜m(__)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
寒波、東海岸にもやってきましたよぉ〜〜〜寒いっ
皇帝ダリア様、ご無事で何より〜〜^^笑
次の台風で影響でなければ良いですねちょっとずつ色付いてきてて、とっても可愛らしいです
花霞も綺麗ね〜☆この時期、こんなバラが咲くんですね!
シェリー
2010/10/27 13:56
シェリーさん、こんにちは〜♪
東海岸のほうも映像に出てきていましたが、寒そうでしたね〜^_^;
ただ、そちらの最低気温はこちらの最高気温かもしれないです〜(^^)v
皇帝ダリア様、ご無事でした〜
おそるおそるカーテンを開けたんですけどね。
ただ、明日の朝、チラッと「し・も」の二文字が聞こえたんですけど、そうなるとヤバイかもしれないです(>_<)
皇帝ダリア様、またまた試練が待っています。
咲くのか咲かずに終わっちゃうのか、毎日、そこを通るたびに首がおかしくなるくらい見上げては呼びかけています・・・。
バラは今の時期、初夏の咲き始めのころよりもすてきに咲いているような気がします。バラにとっては快い季節なんでしょうかね♪
きょkりん
2010/10/27 16:42
月がこんなに綺麗に撮れているということは、雪はまだ降らないんですね。蔵王が白くなっている姿を、今日テレビ映像で見ました。でもこの寒波が過ぎると、比較的暖かくなるようですね。
ブログより仕事の方が大事ですので、どうぞマイペースでね〜〜^^
ベン
2010/10/27 18:13
皇帝ダリア、無事でよかった!
背が高いから、冬囲いもできませんものね。
オキザリス・バーシ―カラーは間もなく開花♪
うちのはのんびりやで、まだ花芽もつけません^^;
野紺菊、うちのも咲き始めました♪

草花の整理、ためらいますね。
でも!明日は久留米ケイトウとルコウソウ、コスモス半分片付けます^^;
アサガオは種完熟まであと一息!
suzuko
2010/10/27 19:28
ベンさん、こんばんは〜♪
今回は平地には降りませんでしたが、すぐ近くのお山は真っ白になりました。
蔵王は全国放送で出たのですね?
今回のはほんの予行演習だったらしいですが、ほんとうの冬もすぐそこまできているんだな〜ってちょっと気が引き締まりましたね。

温かいお言葉、ありがとうございます(^^)v
無理なくまいりますので今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2010/10/27 21:40
suzukoさん、こんばんは〜♪
皇帝ダリア、今回は無事でしたー(^^)v
毎日見上げては何か防寒対策はないかしら?と思っていたのですが、この高さでは為すすべもなく・・・。
ちょっとあなどってたんですよね、鉢植えだし、と思って。
こんなに伸びてくれるとは思っていませんでした。
上からすっぽりとビニールでもかぶせたい気持ち・・・^_^;
オキザリス、今にも咲きそうなんですけどね。
あるいは日差しがあったら咲いてくれるかもね(^^)

お花の整理は思い切らないとなかなかできませんね・・・^_^;
きょkりん
2010/10/27 22:04
こんばんわ 急に寒くなりましたね!
皇帝ダリア咲くと良いですね、皆で見守っています!!
バラ・『花霞』が可憐です
何時も 可愛い御花を御紹介してくれてありがとう
eisui
2010/10/28 02:51
eisuiさん、おはようございます♪
皇帝ダリアへの応援、ありがとうございます!
皆さんにこんなに応援していただいたら咲かないわけにはいかないでしょうね(^^)v
『花霞』かわいいでしょう 
バラ園に行ってこのバラを見つけたときにひとめぼれでした(^^)
で、すぐネットにて購入となったのでした(^^ゞ
きょkりん
2010/10/28 08:03
毎日の様に、次々と花たちの写真がUPされて・・・・・。
きょkりんさんのお庭は、どんなに広いお庭なんでしょう!?
ターシャ・テューダーを連想してしまいます。

オキザリスの蕾が上がってきたと聞いて、慌てています。
さっそく我が家のオキザリスのご機嫌をうかがってきます!!
Can
2010/10/28 08:28
急に寒くなり心配ですね。
皇帝ダリアは蕾もかなり大きくなり淡いピンク色が見え始めたのですね。
このまま育ち花が咲くのが楽しみですね。バラのパステル調のピンクが魅力的です。野紺菊もいい色で咲いていますね。
eiji
2010/10/28 09:27
Canさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
はは(^^ゞ 広いように見えますか?
ただごちゃごちゃいろんな植物がひしめきあっているだけかもしれません・・・^_^;
花好きはどうやら母から受け継がれたようで、花集めも母の代に引き続きです。
母の代ですでに「もう植えるとこないよ」って言われてたのに増えてるんですからね^_^;
これからは引き算を心がけないと・・・。
ターシャ・チューダさんのお庭、生き方、あこがれですよね♪
Canさんのところのオキザリス、どうだったでしょう?
こちらはきょうは雨、しっかりお花は閉じられています。
あら、傘と反対ですね(^^)
きょkりん
2010/10/28 10:19
eijiさん、おはようございます♪
急な冬、花も人間も戸惑っちゃいますよね。
皇帝ダリア、きょうは氷雨のような冷たい雨に打たれてうなだれてます・・・。
なかなかここからが咲き進みませんね〜・・。
朝、一番に皇帝ダリア様の様子を伺うのが日課になってしまいました。
『花霞』初夏に咲いたときよりもやさしい感じで咲いてくれてるような気がします。
野紺菊、大好きなお花です。
きょkりん
2010/10/28 10:25
いい月ですね〜 ♪
 バラもきれい 絵葉書を見ているようです
アップの花がどれも素敵で堪能させていただきました
皇帝ダリア、咲くのが楽しみですね (#^.^#)
 
千水
2010/10/28 17:15
おばんです。
山形はだいぶ冷え込んでいるようですね。
それなのに、秋バラが元気に咲いているんですね。
きれいに(^・^)
pepepapa
2010/10/29 16:07
千水さん、こんにちは〜♪
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です(*^_^*)
皇帝ダリア、きょうも元気です(^^)v
きょkりん
2010/10/29 16:37
pepepapaさん、いつもありがとうございます。
一気に冬でしたが、きょうはまた秋が戻ったようですね。
それでも夕方になってまたぐんと冷えてきました。
秋が深まっていって本格的な冬もまもなくですね。
今回は確かに予行演習になりました。
気構えができましたものね(^^)v
きょkりん
2010/10/29 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒波到来 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる