庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急激な気温ダウンになる前に・・

<<   作成日時 : 2010/10/24 21:26   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

皇帝ダリアはここまできたんですけどね・・・
またもや寒気がそこまできていて・・・どうなるんでしょう?

 10月22日撮影                        10月23日撮影
画像画像


とにかく寒くなる前に百目鬼農園のほうを片付けなくてはなりません。
ここ数日がんばっていました。

きょう、すべての植物をあたらしいほうの畑に移し終えました。
あとはコスモスの種を採取して終わりです。
画像


畑を移りたくなった原因のゴミの山からガランとなった畑をのぞいてみました。
3年使わせていただいた畑、去ると思うとちょっと感慨深いです・・。
画像




きのうは朝から青空。すばらしい秋晴れの日でした。
キジも遊びにきていました。
画像




今年からお借りしているほうの畑に植えてたアピオス
ちょっと早いかなとも思ったんですが、場所を確保するために収穫することにしました。

こんなにいっぱい芋がついていました。
フライパンで空炒りして塩をふって食べるとおいしいそうです。
まだ食べていせん・・・(^^ゞ
画像


ほかに・・
茎立ち                                シュンギク画像画像
種を蒔いてみました。



タマネギ                               ターサイ画像画像
苗を農園仲間からいただきました。
来年が楽しみです(^^)v

新しいほうの畑、なかなか全体をうまく撮れませんでしたが。
入り口だけちょっとかわいくビオラなどを植えてみました。
来年の春、雪解け後、畑に行ったときに一番に迎えてくれるはずです。
あとはとりあえず移植しただけ・・・、春になったらもう一度植え替えしなければならないと思います。
画像


きのう、きょう、午後から予定があり、午前中だけの作業となりましたが、なんとか間に合ったみたいです。


先日、近所で雪割草を育てて販売していらっしゃる方のお宅にちょっと寄ってみました。
店内(といってもご自宅の一角の雪割草のための小屋)には数百種とも思われる、ご自分が交配し育てたいろいろな色かたちの雪割草がいます。
ほかに山野草なども育てていらっしゃっていて、その中にダイモンジソウのかわいいのが植えてある鉢がありました。

名札には『姫小百合』と書かれています。
あら!『姫小百合』という名前のダイモンジソウなんだと思ったら、ほんとうは、ヒメサユリの球根が植え込んである鉢にダイモンジソウが住み着いたというものでした^^;
画像


鉢には2種類のダイモンジソウがいて、とってもお得な鉢なのでした。
あまりにダイモンジソウがかわいいので、ついついお連れしてしまいました♪
ダイモンジソウとともに来年ヒメサユリもうまく咲いてくれるとうれしいのですが・・・。

ダイモンジソウ2種
画像画像

ほかに気になったホトトギスもいただいてきちゃいました。
『琥珀』と名前がついていました。
画像


庭ではヤブランの花が咲いています。
画像


さてさて、なんということでしょう! 水曜日は最高気温が9℃、最低気温は3℃という予報です。
皇帝ダリアの運命やいかに・・・(>_<)
酔芙蓉のときと同じ展開です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
百目鬼農園の作業もひと段落したようですね。
アピオス大収穫でしたね。
私もまだ食していません^^;

ダイモンジソウ、毎朝かわいいね♡と話しかけています。

ホトトギス・琥珀、渋めの花ですね。

水曜日、15℃-8℃でビビッていましたが更に!ですね。
皇帝ダリア
suzuko
2010/10/24 23:49
はじめまして。
suzukoさんの所から飛んできました。

写真がすごくお上手ですね!
小さな花にびしっとフォーカスが合って、バックが沈んでいるので花がホントに引き立ってます。
特にヤブランの写真なんて大きく伸ばしてほしいくらい

何で撮っていらっしゃるんですか??
C
2010/10/25 00:28
↑投稿者名が頭文字だけになってごめんなさい。
正しくは「Can」です。
初めてお目にかかるのに何たる醜態・・・
Can
2010/10/25 00:40
Canさん、はじめまして〜♪
コメントありがとうございます。
身にあまるお言葉をいただいて恐縮しております(*^_^*)
花の写真を撮りはじめた最初のころは花に夢中なあまり背景とか周りに目がいきませんでしたが、最近は少しは背景とかにも注意がいくようなったかもしれません。でも、まだまだです。
庭の花を撮るにはかならずしもその花が条件のいいところに咲いているとは限らず、なかなか完璧な写真にはならなくていつも心残りだったりします。
カメラは一眼レフ ニコンD200 です。
かなり古くなりましたが、まだまだ元気です(^^)v
主なレンズはタムロンの90mmマクロレンズです。
マクロレンズは一度ファインダーをのぞいた時点でその世界に引き込まれちゃいますね
PCに取り込んで、こんなはずでは・・・という場合も多いですけど。
お褒めの言葉を励みにまたがんばります!
これからもよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/10/25 08:42
やっぱりそちらの方が寒いですね
実家は長野県でも暖かい地(南信)なので
多分大丈夫そうです(^ ^)ノ
まださいているルビースター,サンパラソルも霜が来る前に
実家で越冬させる予定ですが、去年苗を買いすぎてしまい
つるをそーっと外すのがかなりめんどいと思います(^ ^;
AYUKO
2010/10/25 19:21
今日辺りから、寒くなるみたいですね。
皇帝ダリア大丈夫でしょうか?
ダイモンジソウ、可愛いですね。
以前買った時は花が咲いて・・・その後、居なくなりました(>_<)
アピオス、私もsuzukoさんが収穫しているのをみて、鉢を空けてみました。
1鉢に1球植えて、大きなのと小さいのがいくつか出来ていました
えみりん
2010/10/26 13:29
皇帝ダリア様、ココまで育ったなんて素晴らしい〜〜
急に気温が下がると危険信号ですね・・・きょkりんさん、室内で育てるのも上手だから鉢植えに植え替えて持って行く・・・っていうのはどうですか?(背丈が高すぎるかしら???)このままダメになっちゃうの、勿体無いですねぇ〜
シェリー
2010/10/26 14:46
畑の引越しは、無事に済んだようですね。寒気が南下して、明日はこちらもドカ〜ンと冷えるらしいです。北海道は今日、平地でも雪が降ったようですね。皇帝ダリアが、無事に育つといいですね^^
ベン
2010/10/26 17:57
AYUKOさん、お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m
やはりこちらのほうが寒いんですね。
そちらのほうが早くお花を見られそうですね(^^)v
楽しみです♪
夏のお花もまだ元気なんですね。
ルビースター、サンパラソルも越冬可能なんですね!
きょkりん
2010/10/27 11:40
えみりんさん、コメントありがとうございます♪
皇帝ダリア、なんとか今回の寒さは乗り切ってくれたようでうれしいです♪
ダイモンジソウ、居なくなりましたか?
我が家のは長年おかまいもせず、ふと気がついて「あら、咲いたの?」という感じなんですが、とにかく木の下とか日差しもほどほどのところがお好きのようですね。
アピオス、なるほど1鉢に1球を植える、いいかもしれませんね〜♪
うちのは野鼠対策でプラスチックの土管のようなものを埋めてやってみましたが、中でいっぱいになっていました。縁の芋は押されてぺったんこでした(^^)v
早く食べてみようと思っているんですが、なかなか機会がなくて・・。
きょkりん
2010/10/27 11:52
シェリーさん、こんにちは〜♪
コメントありがとう!
皇帝ダリア様、じつは鉢植えなんですよー。
まだ草丈が低いときはお好みと思われる場所に移動してさしあげたんですが、4m近くなった今、天井をくり抜かない限り室内にははいらなくて・・・^^;
支柱も足りなかったんですが、それも付け足すこともできず・・・、このままの環境でなんとか乗り切っていただきたいな、と・・・。
毎日ハラハラ見上げています。
きょkりん
2010/10/27 11:57
ベンさん、コメントありがとうございます♪
畑の引越しも無事済み、あとは庭の植物たちの冬越し対策の作業が残っています。
急に冬ですもんね〜。
今、ちょうど蔵王の銀世界の模様がテレビで映されました。
ヒーター焚きながら凍りついちゃいましたー
皇帝ダリア、ご心配おかけしました。
どうやら今回の寒さぐらいは平気のようで安心いたしました♪
きょkりん
2010/10/27 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
急激な気温ダウンになる前に・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる