庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイ♪

<<   作成日時 : 2010/10/05 07:21   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

移植した植物のことが気がかりなまま朝を迎えましたが、起き掛けから小雨が降り出しました。
そんなに急いで行く必要はないなと思ったのでとりあえず写真撮りを・・・。

朝、ドアを開けたらいい香りが飛び込んできました♪
キンモクセイでした♪

まだ開ききっていなくてつぼみなのに香りは一人前。
画像



しばしキンモクセイに夢中になっていてふと下を見たら、ダイモンジソウがもう花を開きそうになっていました。
咲いてしまわないとなんの花かわかりませんね^^;
画像



ホトトギス、いい具合に咲いてきました。
画像


シュウメイギクが一輪ようやく咲きました。
画像


シオン、去年は植木の剪定のときにいっしょに切られちゃって開花が見られませんでした。
たしかその前の年も・・・
だから久しぶりのご対面でうれしいです♪
画像


ワイルド・ストロベリーの葉も紅葉してきました。
画像


ノゲイトウの葉も色づいてきました。
画像


いよいよ秋の雰囲気になってきましたね。

一方、カレンデュラ(シャーベットフィズ)カレンデュラ(コーヒークリーム)、暑い夏のあいだはよく咲けなかったのですが、涼しくなったら咲き出しました。
画像       画像


春に植えたオルレアの種がこぼれて発芽しました。
いっぱい出てきましたが、このタイミングでは冬にだめになっちゃうな・・・。
失敗しました。種を採っておくべきでした。
画像



スイレンボク、ちらほらと咲いています。
そろそろ室内に入れる時季が近づいています。
画像


コバノランタナも当地方では冬は室内に取り込まないといけません。
画像



ひとしきり写真を撮ったあと、百目鬼に向かいました。

通り道の果物畑の柿が色づいてきました。
画像


バックのそば畑の白色とのコントラストがなかなかいいです。
葉はすっかりアメシロらしきものにやられてなくなっています。
今年はあちこちの木がアメシロにやられているのが見かけられました。
我が家のウメモドキも2度3度やられてそのつど枝を切ってたのでだいじには至りませんでしたが、町中相当の被害です。
画像


気になっていた移植後の植物たち、元気でした(^^)v
ちょうど雨も止んでいたので移植作業の続きをしました。
一輪車をお借りしたので、一気に運んで効率よく作業ができました。
植え終わったところで再び本格的な雨になりました。
主なものは移植できたのであともう少し・・・。






  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
金木犀、いい香りですよね♪
気温が低めのほうが香りさわやかかな(*^_^*)
先日25℃超えた日はむせるほどの香りでした^^;

花畑での作業も順調なようですね♪
いいタイミングでの雨、天もきょkりんさんに味方していますね。
『秋は花計画の適時』
しばらく引き算&足し算で忙しくなります。
suzuko
2010/10/05 11:16
同じ花のに・・・・なんできょKりんさんが写すとこんなに綺麗に写るんでしょう。
我が家にも秋がやって来て淋しい庭になりました。

suzukoさんも、きょKりんさんも仕事の仕方に無駄がありませんね。
花計画は行き当たりばったりでやっています。
春はどんな風になるでしょうか?。
すいせん
2010/10/05 16:00
こちらでも金木犀が咲き出しました。と言う事は、そちらも時期的に同じなんですね。花々も来る冬に向けて、それぞれ準備しているのかしら。こちらの柿の実は、まだ青いですよ。この柿を見て、庄内柿を思い出しました〜^^
ベン
2010/10/05 18:01
いい香りのするキンモクセイ...残念ながら一度も見たことがありません!
1度でいいから見て、匂いを嗅ぎたいです♪
最近他人のお家の庭で知らないお花がいっぱい咲き乱れていました。
ここでコバノランタナって知りました。これからもいっぱいお花の写真
載せてくださいね♪
AYUKO
2010/10/05 20:48
suzukoさん、こんばんは〜♪
返信遅れました(^^ゞ
キンモクセイ、この時季、道を歩いているとどこのお宅の庭からもよい香りがしてきますね♪
雨の日もまたより香りが強いみたいな気もします。

花計画、なかなかこの引き算がむずかしいんですよね^^;
今年は極力購入は控えたつもりなんですが、それでも引き算にはなってなくて・・・^^;
ようやく秋になったと思ったらすぐ冬ですね。
冬になる前にやることがいっぱいあるのに・・・ちょっとあせりぎみです^^;
きょkりん
2010/10/06 21:47
すいせんさん、こんばんは〜♪
いつもコメント、恐れ入りますm(__)m

suzukoさんはほんとうに計画的でいらっしゃいますが、きょkりんさんのほうはぜんぜんだめです^^;
どうも自分のスケジュールとお天気が合わなくて・・・。
あ、でも、この日はほんとうにうまくいきました!
たまたまですけど(^^)v
でも、みなさん、お仕事を持たれたり、介護をなさったりしながらほんとうによくお花のお世話をなさってますよね。
好きじゃないとできませんね・・・。
きょkりん
2010/10/06 21:55
ベンさん、こんばんは〜♪
ほんと、彼岸花とキンモクセイの時季はほぼ同じみたいですね。
あんなに春は1ヶ月も遅かったのにね。
これからはどんどんこちらのほうが季節先取りになっていくことでしょうね。
街の街路樹の桜やハナミズキの葉も色づいてきましたよ〜(^^)v
そうそう、庄内柿の季節もやってきますね。
今のところスーパーに出ているのは和歌山産のようです。
きょkりん
2010/10/06 22:00
AYUKOさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
キンモクセイのお花ってあんまりパッと目立つわけではないので香りのほうが優先して、あれ?どこだろう?ってさがすことが多いですね。
こちらではあちこちのお庭から香りがただよってきています。
オレンジ色のかわいいお花ですね♪
一度お花の名前を覚え始めると、急にいろんなお花が目に付いて名前を知りたくなりますよね。
わたしのブログにコメントしてくださる方々のところにもいろいろなめずらしいお花が登場してますよ♪
ごらんになってみてくださいね(^^)v
きょkりん
2010/10/06 22:11
こんばんわ〜。
羨ましい限りです〜。広い花畑?お庭?みたいで、ベランダとは大違い〜!

毎日、素敵な花々を見守るって素敵ですね。
心までお花のようにきれいになるみたいですね〜。
私も楽しみに拝見させていただきますね〜。
移植は、一仕事ですね。
うちのベランダはもう増やせません。今まで、どれだけの、花々を買ったかわかりませんね〜。
今年は朝顔も夕顔も元気がなく、残念でした。
夕顔とひまわり
2010/10/06 22:35
夕顔とひまわりさん、こんばんは〜♪
おいでいただいてありがとうございます♪

庭もそう広いわけじゃないのに、母がいろいろな花を植えていて、数だけがいっぱいなんです^^;
加えて2代目のわたしも数を増やしちゃって・・・。
夫には足の踏み場もない!って言われてます^^;
そろそろsuzukoさんがおっしゃるように引き算を考えなくてはいけません・・。
今年の暑さは朝顔にとってもつらいものだったようですね。
来年はお手柔らかにお願いしたいものですね。
きょkりん
2010/10/06 23:39
どれもいい写真ですね〜♪
 花よりも香りで秋を知らせる
 金木犀がこちらでも咲いてますよ
一輪ざしを思わせるシオン 葉のバランスが面白いノゲイトウ 霞がかった背景やソバの背景は、趣がありますね〜♪
 浮き上がるお花に感動です (*^_^*)
 



 
 
千水
2010/10/07 16:51
千水さん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
金木犀、あちこちでいい香りがしてきていますね。
秋の花たちが次々咲いていって秋の舞台を演出中です。
きょkりん
2010/10/08 00:02
画像が素晴らしいです。癒やされますね。秋の香りが素晴らしいキンモクセイが咲き出しましたね。我が家のダイモンジソウは蕾も見えません。咲くのを楽しみにしています。シュウメイギクの写真が特に好きです。
eiji
2010/10/08 09:12
こんにちは〜。
東京にもいらして、忙しいですね〜。
金木犀の花って遠くからも香りが漂いますね。
でもうちにはありません。
そちらから秋の香りが届きそうですよ。
いつもながら、きょkりんさんの優しげな撮り方すてきです。
うちももうすぐシュウメイギク咲きそうです。
えみりん
2010/10/08 16:36
おばんです。
そちらも、秋が深まってきているようですね。
キンモクセイの臭いが漂ってくるようですぅ(^・^)
pepepapa
2010/10/08 17:30
eijiさん、こんばんは〜♪
返信遅くなり申し訳ありません・・。
お褒めの言葉、恐れ入りますm(__)m
そういえばダイモンジソウ、今度はしっかり咲いたようです。
撮影するの忘れてました^^;
シュウメイギク、蕾になって1ヶ月にもなるのに開花はおもむろのようです。
シュウメイギクが開花するごとに秋が深まっていくようです。
きょkりん
2010/10/09 22:11
えみりんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
東京も近くなったものです。
朝の新幹線は2時間半で東京に着きましたよ(^^)v
やっぱり時々は東京に行かないと井の中の蛙になっちゃいそうです^^;
これからはどんどんこちらが季節先取りになりますね。
きょkりん
2010/10/09 22:17
pepepapaさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
キンモクセイ、玄関近くに植えてあるのでドアを開けるととたんに香りが飛び込んできます♪
きょうは雨になりましたね。
一雨ごとに秋が深まっていく時季ですね。
きょkりん
2010/10/09 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモクセイ♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる