庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会と園芸♪

<<   作成日時 : 2010/10/04 01:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

日帰りで東京に行ってきました♪
友人が率いる箏(こと)の会の演奏会でした。
10時から夕方5時過ぎまでの長丁場の演奏会なのですが、ほとんど聞き漏らさず(最初のほう、ちょっと遅れました^^;)、一曲一曲のめり込むように聞き入ってしまいました。

すばらしい演奏会、ほかにも多々あるかもしれませんが、わたしはこの演奏会がなぜか好きです。
ひとりひとりの熱意、けなげさが伝わるからかもしれません。

ほんとうは前日からのひとり旅を決め込んでみたのですが、どうにも百目鬼の畑のほうが気になり、前日土曜日はお天気もよく、一日自由行動を許された日でもあったため、園芸に費やしました。

それで、気になっていた、新しくお借りした区画への移植作業を開始しました。
真っ暗になるまで作業をやりましたが、できたのはまだまだ10分の1程度。
移植が終わったのはデージー、宿根ロベリア、ニオイアヤメ、ショウブ、ミソハギ、チャンチン(香椿)など・・・
あたらしいほうの畑、移植のために空けておいた部分がすっかり硬くなってしまっていたので、もう一度肥料を入れなおしたり耕したりしながらの作業なので時間がかかりました。。

翌日曜日は雨という予報だったのでラッキー♪と思ったのですが、どうやら帰ってみたら雨の形跡はありません・・・。
さて、植え替えしたばかりの植物たち、一日水をもらえないでぐったりしてないかしら?
朝になったら一番で見に行ってこよう。

旧区画の畑にいるこぼれ種からのコスモス、移植の時期を逸したまま大きくなって花が咲いてしまいました。
かくなるうえは咲ききってから種を採るしかないですね。
画像


ちょっと変わり種のコスモスです。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日帰りですかぁ!お疲れ様です(*^_^*)
素敵な時間を過ごされたようですね♪

畑の様子はどうでした?
覆輪のコスモス、きれいですね
suzuko
2010/10/04 18:19
こんばんは〜♪
ことの変換で箏が出て来ましたが、琴と言う字を書くものと思っていましたが、お琴とは別の種類の「こと」なんでしょうか? 何も知らなくて・・・
畑仕事は大変ですが、収穫や綺麗に咲いた花を見れると、大変さが忘れてしまいますね〜
前日に畑作業をした後では、お疲れになった事とでしょうが、素晴らしい演奏会のご様子ですから、疲れも吹き飛んだ事でしょうね♪
ほんわかな花色のコスモスですね(^^♪ 
花邑
2010/10/04 20:14
suzukoさん、こんばんは〜♪
中身の濃い日帰り旅行でした(^^)v

今朝起きたら小雨模様でした。
なので、あまり急いで行くこともないかなと思い、10時ごろから行ってみました。
そのときには雨は止んでいたのですが、土曜日に移植した花たちは元気でした♪
ついでにもう一作業してきましたよ(^^)v

コスモス、去年購入して植えた変わり種ですが、今年は濃いピンクのやら入り混じった感じになり、なかなかいい感じのコスモス畑になりました。
種をとって来年また植えようと思いますが、来年はどんな感じになっているでしょうね♪
きょkりん
2010/10/04 21:35
花邑さん、こんばんは〜♪

箏なんですが、一般には琴とも書きますが、厳密にいうと、『こと』は『箏(そう)』と書くのと『琴(きん)』と書くもので楽器の形態も違ってきます。
今一般に演奏されている『こと』はほんとうは『箏』と書くものらしいのです。『琴』は七弦琴とか一弦琴とか大正琴とかのような楽器の場合のようです。
ややこしくしてしまってすみません^^;

さすがに前日に畑仕事をしたら疲れましたが、新幹線に乗ってから休めたのでだいじょうぶでしたよ(^^)v
演奏会で眠くなるかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなく、楽しく拝聴できました。
いい気分転換になりましたよ♪

コスモス、畑でなかなかいい感じで咲いています(^^)v
きょkりん
2010/10/04 22:18
日帰りの演奏会お疲れ様でした
畑の移植作業...なかなか終わらないほど広〜いんですね
羨ましいような、でも手入がすごく
大変そう!そんなお花畑でお花のことを思い手入している人
素敵だと思います。がんばって
AYUKO
2010/10/05 20:41
(゚゚;)エエッ!!!こちらにいらしてたんですね〜
            うえるかむぅぅ〜ヽ(^▽^@)ノ
お箏の演奏会だなんて、ステキ〜〜 
コスモスの花は、やっぱり秋の代表花ですね
シェリー
2010/10/05 21:48
AYUKOさん、こんばんは〜♪
畑、我が家から車で10〜15分ぐらいのところの貸し農園をお借りしているのですが、約10坪です。
広いようで植え始めるとそれでせまくなっちゃうんですよね。
いざ、草取りとなると広く感じたりしますけどね。
今年で3年目ですが、最初に植えたものの株が相当大きくなっていて、移植作業も難航しています。
株分けしながらというとそれはそれでまた時間がかかりますしね。
そういった作業すること自体楽しいことなんですけどね♪
応援ありがとう♪ がんばります!
きょkりん
2010/10/06 23:11
シェリーさん、こんばんは〜♪
へへ^^; お近くまで行っちゃいました(^^)v
ただ、今回は新幹線と山手線の電車と会場だけでした。
予定では前日にちょっといろいろ回るはずだったんですけどね。
それでも一日聴いてても飽きない演奏会で、いい一日を過ごしてきました♪
コスモス、大好きな花です
きょkりん
2010/10/06 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏会と園芸♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる