庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメバチ

<<   作成日時 : 2010/09/14 10:50   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

11日土曜日、前記事のあと、だんだん雲行きがあやしくなってきたので、雨が降る前にバジルを収穫しておきたいと思い、百目鬼に走りました。
バジルは収穫のあと30分放置すると黒くなると聞いていたので、帰ったらすぐペーストを作れるように準備万端整えての出発です。

フードプロセッサー、塩、オリーブオイル、秤、そのほかザルとか、洗い桶とかすぐ作業にかかれるように準備しました。

よく育ったバジルを根元から切り、急いで帰ります。

もう雨雲がそこまで来ています。
画像


バジルの葉は全部で500gありました。

画像


すぐに葉をとってそれを塩水で洗います。塩水にすぐつけると緑があざやかのままです。
そのあともう一度よく水ですすいでプロセッサーにオリーブオイルと塩を入れ、2,3回まわしてペーストの出来上がり。
あとはジッパーつきの保存袋に入れて冷凍しておきます。

3時10分前、ほぼ予報どおり雨がきました。
時々強く降り、降っては止みしながら雨模様は今朝まで続きました。

きのうの朝、ニチニチソウに大きな雨粒
画像

雨のおかげで暑い中咲き始めてあまりぱっとしなかった蒔絵萩がちょっとイキイキしてきました。
ちっちゃな花です。
画像


きのうは雨が一休みの時間があったので、庭仕事をするべくはりきってみたものの、頭上でブンブンと不気味な羽音がして、ひょっとしたらと見上げるとスズメバチ!
2,3匹で元気に飛び回っています。
ちょっとビビッてしまって、手が止まってしまいました。

奔放に枝を伸ばしたモッコウバラの枝を剪定してすっきりしたところで、ネットにてスズメバチの退治法を検索してみました。
ペットボトルで作る方法が動画で紹介されていました。
これだ!と思い、さっそくやってみました。

この、花も地味で、実も特においしそうでもないカクレミノのどこがいいのか、小鳥も蜂もよく集まってきます。

写真は今朝撮影です。夜明けまで強く降っていたので雫がいっぱい。
画像


これがペットボトルで作ったものです。
中には柿酢と梅シロップを混ぜた、蜂のための特製シロップがはいっています。
ここに蜂が続々はいってきて・・・、のはずですが・・・
まだはいってきていません・・・
平気で無視してカクレミノの蜜を吸っているようです。
そんなにおいしいのかな〜?
画像


あ! きょうもご出勤です!
こわいので網戸越しの望遠で・・・
画像


庭のもみじ、一部紅葉してきましたよ!
画像


ようやく晴れてきました。
さてさて、蜂が元気になりそうです
どうしたものでしょうか・・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
バジル沢山収穫しましたね〜
ペーストを作って置くと、色々応用が利き保存もきいて便利ですよね(^^♪
植物達、今までの暑さに耐えて来たから、恵みの雨でイキイキしてきましたね・・・
私の所では、まとまった雨が降っていませんが、今雷がゴロゴロしています。
少し降ってくれる事を期待しています。
スズメバチですか・・・怖いですね〜気を付けて下さいネ
特製シロップ効き目が有るといいですね〜
花邑
2010/09/14 19:22
こんばんは〜。
きょKりんさん、蜂のご用心!!
特製シロップは蜂が入って。。。どうなるのですか?
近くに何匹がいるって事は巣が近くにある可能性がありますね。
気をつけて探して下さい。
そして、夜は動かないようなのです。
蜂専用のジェットじゃないアースジェットでも足長バチ死にました。
蜂は怖いです。嫌いです。
バジルのペースト、応用料理食べてみたいです。
久々にこちらも雨が降って、潤いました。
えみりん
2010/09/14 19:57
花邑さん、こんばんは〜♪
バジル、思いのほかたくさん採れました。
今年、2本植えたのですが、1本はある時の風と雨で根こそぎ倒れてだめになり、もう1本も半分くらいは折れて、残りの分から次々枝分かれしていって今回の収穫となりました。
両方元気だったらどのくらい採れたんだろうって思いました。
バジルはかなり肥料が必要と聞いたので、バーク堆肥と鶏糞を合わせたものを元肥として使いました。そのせいもあるのでしょうか?
ペーストにしておくといろいろお料理に使えて便利ですよね。
野菜をいっぱい入れたバジルスープは我が家でも大好評です(^^)v

スズメバチ、きょう一日動向を見ていましたが、やっぱり特製シロップはきらわれちゃったようです。
どうやら、カクレミノはスズメバチの大好物らしいのです(>_<)
あしたの早朝、主人に切ってもらうことにしました。
うまくいくかな〜? 逆襲してこないかな〜?

そちらにもまとまった雨が降ってくれるといいですね・・・。
きょkりん
2010/09/14 21:58
えみりんさん、こんばんは〜♪
特製シロップの中に落ちてくれるとそこで溺れてどんなにもがいても這い上がれないという構造になっているのですが、そううまくはいきませんでした^^;
それよりもカクレミノのほうがおいしいということなんでしょうね。
それともかしこいから罠だって気がついたのかしら?

あしたの朝、切ってもらうことにしたんですが、逆襲されないことを祈ってます
一応、スズメバチ用のジェットも用意しました。
ちょっと命がけですよね・・・(>_<)

バジルペーストを入れ込んだスープはとてもお気に入りです♪
あとはバジルソースにして生鮭をフライパンで焼いたものにかけたものもおいしそうです♪ こんどやってみます(^^)v

そちら、雨が降りましたかー?! やっと一息つけそうですね。
よかったです♪
きょkりん
2010/09/14 22:11
スズメバチ、怖いですね…。
近くに巣があるんでしょうか?

バジルペースト、たくさんできましたね♪
美味しいお料理にへんし〜ん(*^_^*)

蒔絵萩可愛い♪
suzuko
2010/09/14 22:20
suzukoさん、こんばんは〜♪
スズメバチ、ずいぶん元気よく飛び回っています(>_<)
巣は近くには見えないようです。
いっそ巣があると巣ごとやっつけられるんですけどね〜。

バジル、思いのほかたくさん収穫できました。
植え始めのとき、虫にずいぶん食われてどうなることかと思いましたが、虫の勢いよりも勝っちゃったみたい(^^)v
でも、よくみると緑のちっちゃい虫が住んでいました^^;
きょkりん
2010/09/14 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメバチ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる