庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の空の下

<<   作成日時 : 2010/09/11 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

きのうの朝は5時半に農園へ。
ちょっぴり朝焼け♪
カラスもそろそろご出勤です。
画像


ナス、ワイルドトマトを収穫して時間切れ。
帰り際、ちょっとだけ撮影。

友禅菊に朝露がいっぱい!
画像


ミソハギめがけて蜂もご出勤です。
画像


家の庭では、イヌタデがお出迎え。
画像


マルバルコウソウ、去年植えたものからのこぼれ種であちこちから顔を出しています。
ぜんぜんノーマークでした。
朝顔の芽かと思ってました^^;
これ↓は地面を這っています。
アリエッティの目線です♪
画像


こぼれ種からのニチニチソウを鉢に移してみました。
白、薄いピンク、濃いピンクの3種が出てきました。
画像


今年のニューフェイス、一番のお気に入りです♪↓
カリオプテリス・ウォーチェスターゴールド
葉はチェリーセージのような香りがします。
 
画像


ノゲイトウの先のほうがピンクになってきました。
秋になったからでしょうか?
まるでロウソクのよう。
画像


今朝の空はうろこ雲です。
葉はウメモドキ。
画像


きょう、3時ごろから雨という予報ですが、ほんとうでしょうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
朝夕は涼しくなりましたネ
来週から涼しくなるそうですが(ホントかな・・・)
暑くてサボっていたガーデニングも涼しくなれば、雑草や伸びすぎた枝なども綺麗にしょうと思っていますが・・・

思いがけない所から、こぼれ種の花の開花は嬉しいですね〜
「カリオブテリス・ウォーチェスターゴールド」
長い名前で舌を噛んでしまいそう、3回言って見たら覚えられましたよ(笑い)・・・段菊に似たような花を咲かせるんですね〜
欲しいリストにメモしておきます♪
ノゲイトウ、本当ローソクの火を灯したような姿ですね(^^♪
花邑
2010/09/11 15:16
こんにちわ
沢山のお花ですね。長野県の諏訪地方に住んでいます。おととしまでは
普通のアパートでしたが、去年の始め頃からテラスハウスに引っ越しました。
,,,といえば聞こえがいいですが不況なので家賃が安いからです。
でも庭があるんですよ♪狭いですが季節に合わせて出来るたけ
お花を絶やさないように...母が来て手伝ってくれました。
今はまだ花は咲いていますが11月〜春先までは何も咲かない庭に
なりますが、癒されています。...これからよろしくお願いします。
AYUKO
2010/09/11 16:48
そちらはもう猛暑は終わりましたか。って、急に終わるわけないですね。こちらの日中は、まだ猛暑続きです。でも夜中は涼しくなりましたよ。涼しくなるのは有り難いけど、ビールの味が落ちるのも困るし^^;
ベン
2010/09/11 17:38
すべての花の写真が綺麗です。朝の雰囲気がよく出ていますね。こぼれ種からのニチニチソウが可愛いですね。カリオプテリス・ウォーチェスターゴールドはユウギリソウに似て綺麗です。
eiji
2010/09/11 19:56
花邑さん、こんばんは〜♪
おいでいただきありがとうございます。
そちらも朝晩は涼しくなりましたか?
ほんとうに暑かった今夏、とても外の仕事は無理でしたね。
暑さに加えてやぶ蚊の応酬にはまいりました^^;
ちょっと出るにも長袖、帽子、長靴、必須でした^^;
早く涼しくなって一日庭仕事できる日が待ち遠しいですね。
やりたいこと、やらなければばらないことが満載!
「カリオプテリス・ウォーチェスターゴールド」、わたしも舌噛みながら、名札を何度もカンニングしながらの掲載でした^^;
段菊となんとか(もう忘れてます^^;)の交配でできた植物のようですね。
別名『ハナシキブ』ともいうみたいですね。
ムラサキシキブの花にも似ています。
春〜夏まで長い期間楽しめそうです。
これは先日、花屋さんの隅のほうでひっそりしてたのをつい連れてきちゃったものですが、まだまだ蕾がいっぱいあって♪
きょkりん
2010/09/11 21:19
こんばんは♪
朝露、よくみられるようになりましたね(*^_^*)
地を這うルコウソウ、アリエッティが摘みに来るかもね〜
お気に入りのニューフェイスさん、難しい名前で^^;
お花は素敵です♡

雨予報は当たりましたか?
suzuko
2010/09/11 21:22
こんばんは〜♪
おいでいただき、コメント、ありがとうございます。
長野県! あこがれの地で、去年、今年、ちょっと立ち寄る機会ができました♪
庭のあるテラスハウスって、いいですね〜♪
何はなくても花があると心ゆたかに暮らせそうですよね。
増してAYUKOさんもお写真をなさるから楽しみも倍増でしょうね。
すてきなお写真、楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)v
きょkりん
2010/09/11 21:32
ベンさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
きょうはやはり3時前くらいから雨になりました。
それでも気温はあまり低くありません。
かえって蒸し暑くなっています。
一応、月曜日あたりまで雨が続くそうです。。
きょkりん
2010/09/11 23:21
eijiさん、こんばんは〜♪
コメント、恐縮です(^^ゞ
ありがとうございます。
ユウギリソウもいいですね♪
名前もいいですね。
舌噛まない名前のほうがいいんですけどね^^;
eijiさんのお宅にもいろいろなお花がおありでいいですね。
きょkりん
2010/09/11 23:40
suzukoさん、こんばんは〜♪
今年は朝顔もルコウソウも自然まかせです^^;
地を這うもの、木にからまるもの、あまり大変なものは抜いていますけど。。
ニューフェイス、なかなか覚えられない名前です^^;
花だけ見て買ってきてしまいました^^;
雨の予報、ばっちり当たりましたよー(^^)v
3時10分前にきました。それから降っては止み、止んでは降りしてます。
気温は低くなってません・・・。
きょkりん
2010/09/11 23:41
こんにちは♪
昨晩から雨の福島です!
この雨で秋の空気に入れ替わるのでしょうかね〜
だいぶ日が短くなりましたよね。朝の5時は薄暗いですもの。
ルコウソウいい色♪小さな花なのですね。
今日もステキな写真をありがとう

せんこ
2010/09/12 10:20
せんこさん、こんばんは〜♪
こちらこそ、すてきなコメントをありがとう いつも恐れ入りますm(__)m
そちらも雨ですか? こちらもきのう3時ごろからずっと雨です。
夜中にちょっと強く降ったみたいでしたが、あとはほどほどに降り続いています。
急に秋らしい雰囲気になってきましたね。
いよいよ季節交代でしょうか?
きょkりん
2010/09/12 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の空の下 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる