庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ、5年目に入りました!

<<   作成日時 : 2010/09/03 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

先日、

「ブログを開設してから、もうすぐ4周年!!
ご利用いただき、ありがとうございます!

ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。」



というメールが当ブログの事務局から来ました。
ブログを始めてから丸4年が過ぎ、きょうで5年目に入るのでした。

この4年間でわたしを取り巻く環境は大きく変わりました。
一番の大きい変化はこのブログに登場してきた花たちを愛していた母が亡くなったこと。
元々は母の作った花を撮ってブログにしようというところから始まりました。

ということで、第一日目に載っている花たち、5年目のきょうはどんなふうなのだろう?と写真に撮ってみました。
特に異常な天候の今年、異変があるんでしょうか?

ホトトギス
なるほど、1個、花が咲いておりました。
画像


ほかはまだ蕾。
画像


ヤブミョウガ
花はもう1ヶ月も前から咲いていて、実になってきています。
画像


画像


ヨメナは2,3週間前から咲いています。
画像


ミズヒキソウはまだぜんぜん花の気配がありません。ただのひもみたい^^;
画像


花によって反応がマチマチですね〜。

ほかにシュウメイギクが蕾になっていて、
画像


イヌタデが色づいてきています。
画像


気温が山形でも連日35℃前後、ずーっと『夏』を引きずったままなので、気持ちの切り替えがなっていませんが、少しずつ秋は進んでいるんですね。

この4年間で変わったことのもうひとつは貸し農園をお借りすることになったこと。
たしかに忙しくはなりました^_^;

今朝も5時半に農園に向かいした。

朝日、いつもなら感動するところですが、こう毎日登場していただくと、少々ありがた迷惑な・・・、ちょっとがっかりな朝日です・・・。

画像


今、畑ではマツムシソウが咲いています。
画像


ミソハギはずいぶん長いこと咲いていて元気です。
画像


宿根ロベリア、咲いてから2,3週間になりますが、今年はずいぶん早いようです。
去年はたしか秋の終わりごろだったような・・。
画像



漬物用の薄皮ナス、ワイルドトマトを収穫し、草取りもそこそこに帰ってきました。
農園からの帰り道、草むらでは、
ガガイモ
画像


ヘクソカズラ咲いていました。
画像


ブログをはじめたことでほんとうに多くの方たちと交流をもつことができました。
居ながらにして全国各地の方の情報をいただくことができました。
いつもコメントをくださる方、気持玉をくださる方、そっと見にきてくださる方、皆様に感謝でいっぱいです。
はじめた頃に比べると更新の回数も減ってきていますが、これからも自分のペースで続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
4年間の月日というものは…確かに仰る通り重く大きなものがありましたね。それぞれの時間は…一見何の変化も見せぬようでありながら…その実、なにものか…強く大きな意思に動かされているかのように、確実に、着実に…変化を強いているのですね。

その年月の間のブログの継続。まさに「継続は力なり」とはよく言ったもの。本当に艱難辛苦もご経験なさり、以前にもまして、失礼ながら…さらに素晴らしい玉におなりになられたのでしょうね。

こうやって考えると、節目の到来というものは、来し方行く末を思い量る、目盛であり、とりわけ過去のメモリの総括と、よりよきリセットのタイミングなんですね。せっかくですから初回も改めて拝見させていただきました。本当に写真の腕前ひとつとっても…それはわかりやすく現れていますもの。
さらなる節目に向けてのご活躍、心よりご祈念申し上げます。
山野草
2010/09/03 16:57
おばんです。
ブログ開設4周年おめでとうございます。
やはり、「継続は力なり」ですね。
これからも頑張ってくださいね。
pepepapa
2010/09/03 17:31
あら〜ブログ5年目突入ですか、お目出度うございます。継続は力なり と言いますね。その馬力で シツレイ その力で、今後も続けられて下さい、マイペースでね。楽しみにしていますよ^^
綺麗に咲かせている花々を見ると、お人柄が分かりますね。花も喜んでいるようです^^
ベン
2010/09/03 18:27
ブログ開設4周年、おめでとう、そしてお疲れ様でした!

いろんな想いを積み重ねてこられながらも続けてこられたのはやはりすごいことだと思います。

これからも、無理なさらない範囲で記事の更新を^^v

くれぐれも無理されないでね!!



うめ吉
2010/09/03 18:38
ブログ開設4年おめでとうございます
きょkりんさんの写真大好きです!
今日もきょkりん写真館楽しみました(^^)
5年目もマイペースで続けて下さいね♪
これからもどうぞ宜しく
せんこ
2010/09/03 20:58

ブログ5年目突入!おめでとうございます(*^_^*)
2006年9月3日の記事にお邪魔してきました。今日との違いに驚きです。

ガガイモ&へクソカズラ、きょkりんさんが撮るとすてきな花にへんし〜んですね


suzuko
2010/09/03 21:53
5年目突入、おめでとうございます!
4年という歳月は長いものですよ〜。子供の成長で考えると大きな変化がありますもんね。
いろんな思いの詰まった4年間、久しぶりに読み返してみるのもいいのではないでしょうか。

花には詳しくない私ですが、きょkりんさんの素敵な写真をいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いしますね!
ノブコフ
2010/09/03 23:42
山野草さん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
第一回目の記事も見ていただいてありがとうございます。
なんだかおはずかしいです(*^_^*)
堂々と日の丸写真撮ってましたね^_^;
でも、なんだかこのころの、純粋に必死に、咲いては撮って咲いては撮ってしていた自分がなつかしくもあります。
そういう基本的なスタイルは変わらないかもしれませんが、年々少しずつでも成長(いろいろな意味で)できていたとしたらうれしいのですが・・・。
これからも叱咤激励よろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2010/09/04 01:36
pepepapaさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます。
そして、pepepapaさんのところにもうかがいながら足跡を残せず、ごめんなさい。
本格的な写真の撮り方、足元にも及びませんが、勉強させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/04 01:41
ベンさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、なんだか照れますが、うれしいです^^v
ベンさんの雑草の花への愛情あふれる視線、勉強になります♪
これからもよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/04 01:49
うめ吉さん、こんばんは〜♪
開設以来、いつも見守っていただきありがとうございます。
4年の月日の中にはいろいろなことが詰まっていますね、お互いに。
ブログの内容はなんだか変わり映えがしませんが、これからもこんな感じで無理なく続けていくことと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/04 01:54
せんこさん、こんばんは〜♪
いつもすてきなコメント、ありがとうございます。
お言葉、とても恐縮しておりますが、とても励みになっております。
そしてとても調子に乗ってこれからもアップすることと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
せんこさんからの有益な情報もいつもありがとうございます。
きょkりん
2010/09/04 02:05
suzukoさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
suzukoさんのブログからいただく情報はわたしの中でとても大きいです。
これからも頼りにしております。よろしくお願いいたしますm(__)m
第一回目も見ていただいてありがとう^_^;
きょkりん
2010/09/04 02:24
ノブコフさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
ほんとうに、子供の成長に合わせて考えてみると、4年の月日というものは大きいものですね。
そういえば、大ちゃんもまもなく5才! ブログの年齢と同じなんですね。
今気づきました^_^;
そう思えば娘ちゃんの成長もあっという間ですよー(^^)v
成長記録、楽しみにしております♪
これからもよろしくおねがいします。
きょkりん
2010/09/04 02:26
こんにちは〜♪
blogバースディおめでとうございます=^_^=
そして、5年目に突入ですね〜
私は、始めたばかりなので、4年間のblog歴史は想像出来ない長さに感じます。

お母様の愛されたお花達をblogの中に残せて、喜んでいらっしゃいますね(^^♪
私の母も、いろんな花を植えてくれましたが、枯らしてしまった花も多々あり、きっとガッカリしていたと思います。

私の初めての記事が、ホトトギスでしたが、同じだと書き込んでいただき、嬉しく思いました。長く続けられるようにお手本にさせてくださいね〜
改めて、きょkりんさんのblog歴史の中を散歩させていただきます。
花邑
2010/09/04 15:41
ブログ開設4周年おめでとうございます。
お母様のお花を撮り続けてブログに載せる、いつまでも忘れないでいてくれて嬉しいと思いますよ。

これからも素敵な写真で楽しませて下さいね。
すいせん
2010/09/04 16:47
おばんかたですぅ。
ブログ、4周年おめでとうございます
きょKりんさんの優しいカメラアングル、すてきで楽しみにしています。
色んな事がこの4年間の中であったことでしょう。
これからもマイペースで山形から情報発信して下さいね。
えみりん
2010/09/06 17:18
花邑さん、こんばんは〜♪
丁重なるコメントをいただきながらお返事が遅くなってすみません。
ほんと、先日花邑さんの記事を見せていただき、共通点がいろいろあって、親しみをもって見させていただきました。

母が植えた花たちをなるべくそのまま残そうと思いつつもなくしてしまったものもあります。
お手本なんてとんでもなく、よく見ると毎年おんなじ頃におんなじような記事を書いてきたばかりっていう感じですが、今後ともよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/06 22:18
すいせんさん、こんばんは〜♪
お忙しい中おいでいただき、コメントを、ありがとうございます。
母の植えた花たちは年を経て、ずいぶん勢力を広げてきて、どこをどうカットするかとか、自分の植えたいものとの兼ね合いはどうするかとか、いろいろ迷うことばかりですが、少しずつ自分の理想の庭に近づけたくがんばっていきたいと思っております。
すいせんさんのお庭も大いに参考にさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/06 22:25
えみりんさん、おばんですぅ〜♪
コメントありがとうございます♪
カメラアングル、自分ではあまり自信なく載せているものですから、そう言っていただくととても励みになります。
これからもマイペースでいくと思いますが、よろしくお願いいたします。
きょkりん
2010/09/06 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ、5年目に入りました! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる