庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日が続いております。

<<   作成日時 : 2010/08/29 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

夕方、水遣りが終わったあと、コンクリートにできた水溜りに夕焼けが映っていました。(8月26日撮影)
画像


次の日の朝、一日の暑さを暗示させるようなギンギラギンの朝日が昇ってきました。
画像


画像


そんな中、百目鬼に向かいます。
夜明けが遅くなってきたので、出発の時間も遅くなってきました。5時半ごろ。

滞在予定時間もそれにつれて短くなってしまうので、その時間内にやれることは少ししかありません。
ほとんど収穫するだけで終わってしまいます。
咲いている花の写真も撮りたいのですが、その時間もなく、そそくさとコンデジにて。

ワイルドトマト、今年新しくお借りした畑の面積の3分の1はこれで占めています。
ほんとうにほったらかし。
せめて棚ぐらい作ったほうがいいのでは?と、購入先のハーブの山田さんに相談したところ、こういう横に伸びていく植物はそれなりの理由があって、雨を根元に溜めないようにするためにこういう構造になっているのだそうです。
つまり、トマトはお水がいらないのです。
お言葉に甘えてそのままにすることにしました。

実はちっちゃいのですが、ほんとうに甘くて、何よりも一口で食べやすいのがお気に入りです。
画像


バジル。今年、最初に苗で植えたときに、芽欠きをきちんとしたせいか、その後の枝の栄えぶりがすごくて1本のバジルに葉もいっぱいできています。
先日、このバジルを使ってペーストにすることをお聞きしてきたので、もう少し秋まで葉を増やして作ってみようと思います。
画像


今年、種から育てたキュウリ、ずんぐりむっくりですが、ジューシーでおいしかったです♪
種を採って来年また植えようと思い、今、種になるときを待っているところです。
画像


アピオス、こんなに上まで伸びていってます。
花もいっぱい咲いたのですが、撮るまもなく、だんだん枯れてきたので
芋の収穫の時期もそろそろかも・・。
画像


ほかに今咲いているものは、春に苗で植えたヒビスカス・ルヨナ、一見オクラの花みたいですけど、ほとんど朝しか開いているところを見れませんが次々に咲いていってます。
画像


こぼれ種から咲いたコスモス
まだ季節が合わないからか咲いてもちっちゃくてすぐ茶色になってしまいます。
最近だいぶきれいに咲くようにはなってきたかな。
画像


早くコスモスに似合う気温になってくれるといいのですけど、きょうも34℃(>_<)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に暑いですね。
そんな中こんな夕焼けを見つけると嬉しいですよね。そしてそういう感性を持っているところがいいですね。
毎日の雑事に追われているとそれだけで終わってしまうのが寂しいです!
はるばる
2010/08/29 22:03
素敵な夕焼け。
これを見逃さないきょkりんさんも

トマトは水が少ないほうが甘くなるようですね。
場所が許されるなら、好きなように育ってもらいましょ♪
うちのミニトマト、暴れてたから切り戻したのに、数日後義父が更に切ったの群生していた黄花コスモスと一緒に!

自家製バジルソース♪パスタがおいしくできそうですね。
たくさん作っても、冷凍保存できるからいいですね
キュウリ、うちのと近い品種かな!?
種できるといいですね(*^_^*)

コスモスにやさしい気温となるのは、まだまだ先のようですね(>_<)
suzuko
2010/08/29 23:21
こんばんは☆
トマトが本当にワイルドな状態ですね(笑)
でも元々トマトはアンデスの高地で栽培されていたものらしいので、水は最低限にしてアンデスの環境に似せてあげたほうがおいしくなるそうです。
収穫できる野菜の種類が増えてきたなら、来年は副業にでもされますか(笑)

コスモスも素敵なお写真ですね!
しかしまぁ本当に『秋桜』というには程遠い気温です・・・
ノブコフ
2010/08/29 23:56
はるばるさん、おはようございます♪
暑いですね〜。。
きょうはこちらも35℃の予想です! 数字を見ただけでぐったりきそうですね^_^;
朝焼けと夕焼けは天からのせめてものプレゼントでしょうかね?
ちょっとうれしいですね♪
きょkりん
2010/08/30 08:26
suzukoさん、おはようございます♪
うれしいコメントありがとう
それにしても義父さんの行為、なんとも悲しいですね。
めげないでね

バジルペースト、先日講習を受けたときに、山田さんとこのバジルを使わせていただいたのでもうすでに500gほどのペーストができて、冷凍庫に入れてあります。
もう何度かそれを使ってバジルスープを作りました。
じゃがいも、ナス、カボチャ、にんじん、タマネギ、その他冷蔵庫にはいってる野菜たちをいっぱい入れて。
バジルを入れることでちょっと味にもアクセントがついて食欲が出ます。
夏バテ防止ですね(^^)v
カレーにも入れてみよ♪
さらに我が家のバジルでペーストを作る予定です。

秋の花だけ一人歩きしていて、気温がついて行ってないですね。
そのアンバランスさがなんとも・・・・。
きょkりん
2010/08/30 08:44
ノブコフさん、おはようございます♪
すごいでしょ、このワイルド加減・・・^_^;
けっこうわたし的なんですけど・・・。
そっか〜・・アンデスか〜! ひとつ勉強になりました
野菜いっぱい作ってお店開きましょうか〜^_^;
あまりおかまいしないでこんなに期待に応えてくれるんですから、本腰入れたらどうなるんでしょうね?
ほんの小さな種から、苗から、こんなふうに育ってくれる花も野菜もけなげだな〜って思います。
きょkりん
2010/08/30 08:56
足元に映る風景を気付いて・・・こう言う撮り方も有るんですね〜ひとつ勉強になりました=^_^=

アピオスは、お芋が出来るんですか?
私の近辺では見かけませんが、どのようにして食べるんでしょうか?

コスモスが、もう咲いているんですね〜
百恵ちゃんの歌をつい口ずさんでしまいました(^^♪
花邑
2010/08/30 10:32
毎日いつまでも暑いですね。
早起きは*文の得と言いますけど、こんな綺麗な風景を見られて、100万ドルの得ですね。朝弱いものですから、羨ましいです。もう何十年も、朝日を見てないなぁ^^;
ベン
2010/08/30 17:41
花邑さん、こんばんは〜♪
おいでいただいてありがとうございます。
アピオス、これも行きつけの、ハーブを育てて販売してくださってる山田さんという方からおまけでいただいたものなんですが、調理法をお聞きしたら、芋だからジャガイモなんかと同じ扱いでいいっていうお答えをいただきました。
わたしも今年初めて植えてみました。
収穫のときが楽しみです♪
その節にはまたお伝えいたしますね。
うまく芋ができているといいんですが・・・。
コスモスはもう一ヶ月も前から咲き始めているんですが、ちょっと早すぎですね^_^;
コスモスといえば、百恵ちゃんですよね〜(^^)v
きょkりん
2010/08/30 21:19
ベンさん、こんばんは〜♪
いつまでも暑いですよね〜。
お彼岸まではがんばるつもりなんでしょうか?
朝、日の出のころってとてもドラマチックなんですよ(^^)v
ぜひ、がんばって早起きなさってみてくださいませ〜♪
きょkりん
2010/08/30 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い日が続いております。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる