庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツズイセン全開

<<   作成日時 : 2010/08/24 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

ナツズイセンはほぼ全開です。(きのうの朝撮影)
画像


画像


画像


開き始めは先のほうが青いのです。(前日撮影)
画像


庭のツユクサ、強い日差しを受けて凛として見えました。
画像


夕方、買い物先のスーパーにて、ギンギラギンの太陽も沈み行くときを迎えていました。
画像


家に帰ってみると、きれいな訪問者が・・・♪
ユーパトリウムにとまっているアゲハチョウ。
画像


きのうは朝から暑い日でした。
ほんとうに今年の太陽はよくがんばります^_^;
最近、日が短くなったことだけがせめてもの救いです。

わたし、よく、耐え難いつらいことがあると(最近は歯医者さんにて^^;)、「抜けないトンネルはない」、「明けない夜はない」、「終わらない冬はない」って自分に言い聞かせるんですが、なんだか終わらない夏があるような気がしてきました・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらも暑いですか!!
こちらは毎日カンカン照りの続いてますよ
熱中症にならないように!!
kenji
2010/08/24 09:16
ナツズイセン、そこだけ涼しい風が吹いてるようです
咲き始めの花弁の青も魅力的ですね。

確実に短日してきましたね。
今朝の新聞に『秋の七草寺巡り』の話題が載っていました。
終わらない夏・・・こわいですねー。
四季あっての日本ですから、そろそろ『秋』にバトンタッチしてほしいですね。

歯医者さん通いも、早く終了するといいですね
suzuko
2010/08/24 10:01
kenjiさん、こんにちは〜♪
そうです! こちらもりっぱに暑いんです
こちらでこうなんですからそちらはいかばかりかと・・・。
お互いに熱中症に気をつけ、この時季を乗り切らないといけませんね〜。
うわさでは、冬は冬で寒い冬になるらしいですね。
カメムシの発生が多いらしいですから、大雪かも^^;
きょkりん
2010/08/24 12:54
suzukoさん、こんにちは〜♪
ナツズイセンの青、なんとなく妖しい青ですよね〜・・。

新聞の話題に秋の字を見つけると、ちょっとホッとしますね。
でも、現実とのギャップが・・・^^;
秋、来るとなると一気にやってきて急に寒くなるんでしょうかね?
だんだん四季という概念がくずれてくるんでしょうか・・・。
いやですね〜・・・。

歯医者さん、行き始めると長いかも・・・(>_<)
何が長いってお口をあけている時間が・・・^^;
上記のような言葉を頭の中で唱えてがんばっています。

あちこちメンテナンスしないと・・・という年齢になってまいりました^^;
きょkりん
2010/08/24 13:04
きょkりんさん、(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
ナツズイセンって水仙の仲間??アガパンサスに似てますね〜
薄いピンク色がなんとも可愛らしい
ギンギラギンの太陽様、今日の東海岸も溶けそうです
終わらない夏・・・ありそうな気分になってきています(笑)
シェリー
2010/08/24 14:46
ナツズイセンが満開になりましたね。この花を見ると、秋近しを感じるのは、私だけかしら。実家の祖母が、毎年綺麗に咲かせていたものですから^^
歯医者 大変ですね。「抜けない歯はない」(>_<)
ベン
2010/08/24 18:01
終わらない夏・・・ありそうですね!
日中はもちろんのこと、夜も暑くてたまりませんね〜
きょkりんさんも、熱中症や夏バテにはお気おつけください。

夏水仙、涼やかで癒されます!
でもお手入れは大変でしょうね、無理されませんように!
うめ吉
2010/08/24 23:06
シェリーさん、おはようございま〜す♪
ナツズイセン、彼岸花のお仲間のようですよ。
でも、春に青々と出てくる葉っぱは普通のスイセンとそっくり。
それがいったん跡形もなくなくなってある日ひょっこり現れるあたりはやっぱり彼岸花かな。
ピンクの色がなんともいえず好きなんです
この、暑さが続いている中、元気をもらえました(^^)v
きょうはもう終わりかけていますよー。
ほんと、溶けないうちに夏終わってほしいですね
きょkりん
2010/08/25 08:03
ベンさん、おはようございます♪
ナツズイセンはお盆が過ぎてから咲き始めるんですね。
いつもならお盆が過ぎると秋の雰囲気が漂うところなのに・・・、確かに虫も鳴いて日差しも傾いて、秋近しなんですが、日中のこの暑さとのギャップがなんともね〜
「抜けない歯はない」・・・、たしかに^^;
きょkりん
2010/08/25 08:07
うめ吉さん、おはようございます♪
コメント、ありがとうございます♪
こちらは寒暖の差が大きいので、ありがたいことに夜には涼しい風が入ってくるようになったので、ちょっとホッとしています。
夜も暑いのはつらいですね・・・。
日中は皆様の地方に負けず劣らず暑いので、今年は無理せず、少々のことには目をつぶって^^;じっとしてます(^^)v
うめ吉さんも無理なさらずにね。
きょkりん
2010/08/25 08:26
こんばんは〜。
ナツズイセン、彼岸花の仲間ですか?
相方が、彼岸花がもう咲いていたと言っていました。
「きっと、ナツズイセンだと思うよ」と話しました。
普通の彼岸花は、彼岸の頃に咲きますからね。
歯医者、頑張って下さい。
えみりん
2010/08/26 20:40
えみりんさん、おはようございます♪
彼岸花、10日ぐらい前に、あるブロガーさんのブログに載っているのを見つけましたよ。
ちょっとびっくりでした!
だからたぶん相方さんが見つけられたのも彼岸花そのものかもしれませんよ。
ほんとうに植物たちも混乱の今年の気候です。
それにしてもこのギンギラギンの太陽さんにもう少しおとなしくしてほしいとおねがいしたいですね。
歯医者さん通いに心強い応援ありがとう(^^)v
きょkりん
2010/08/27 09:30
本当にすっごく暑い夏ですが、画面の中だけでも涼しさを伝えて頂いてありがとうございます。
素敵なお庭なんでしょうね。蝶だけでなく沢山の訪問者が来られるのかなと思っています。
僕も歯医者、大嫌いです。まず、あの音が嫌いです。最近は良くなったみたいですけれど、行きたくない医者の一番ですね!長時間口を開けていると、あごの筋肉というか筋が張って耐えられなくなるんです(泣き)頑張ってください。
はるばる
2010/08/27 10:22
先日、蔵王温泉で一泊して上山や山辺、中山と山形市内を散策してきました。
もうすぐ9月ですが、まだまだ残暑が厳しいようですので十分ご自愛下さい。
pepepapa
2010/08/27 17:49
初めまして〜♪
夏水仙、神秘的に綺麗に写されていますね
私も先日、この花をUPした所です。
私にとって懐かしく、心穏やかにさせてくれる花です。
花邑
2010/08/27 19:33
こんばんは♪
ナツズイセンとても綺麗ですね〜
先端の青も美しい!
近所の庭にも咲いていましたよ。
これだ!とジックリ見てしまいました〜(^^ゞ
こころ魅かれる花でした♪
せんこ
2010/08/27 20:56
はるばるさん、こんばんは〜♪
初めまして。
コメントありがとうございます。
涼しく感じていただけてうれしいです。
ほんとうに今年のこの暑さ、そろそろさよならしたいところですね。
庭はいまのところ、母の造った庭に手を加えて少しずつ変えつつあって、それがまだすっかり出来上がらないので、何か混沌とした庭になっております^^;
オープンガーデンできるほどしっかりした庭にするのが夢ですが、現実的にはいつになるかわかりません・・・。
歯医者さんはできれば避けて通りたい場所ですよね^^;
最近は上記のように心の中で唱えたり、極力他のことを考えるようにしたりしています。
応援ありがとうございます♪ がんばります!
きょkりん
2010/08/27 21:37
pepepapaさん、わが県へよくおいでいただきました。
蔵王温泉でゆっくりされましたか?
pepepapaさんのお眼鏡に適うような場所はございましたでしょうか?
山形もけっこう暑かったでしょう?
でも、この暑さを脱したら今度は雪の心配が始まります・・・^^;
きょkりん
2010/08/27 21:44
花邑さん、こんばんは〜♪
はじめまして。
おいでいただいてありがとうございます。
お母様との思い出のお花なのですね。
ピンクの色がなんともいえずやさしい色をしていますよね。
あっというまに終わりのときを迎えています。
きょkりん
2010/08/27 21:48
せんこさん、こんばんは〜♪
ナツズイセン、登場のときからして不思議な雰囲気をかもし出しております。
なんにもないところにニュ〜っと現れるので。
真夏にはこのうすいピンクがなかなか癒しの色ですね。
きょkりん
2010/08/27 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナツズイセン全開 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる