庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ナツズイセン

<<   作成日時 : 2010/08/15 23:32   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

きょうも朝から雨でした。
これで庭もかなり潤いました。

きのう発見したナツズイセン、きょうは一気に5cmくらいに成長していました。
雨のせいで土の撥ね返りがあり、一度きれいにしてあげて、そのあと、マルチのつもりで木酢液入りのチップを回りにおいてみたのですが、そのあと降った雨には効果なくやっぱり撥ね返ってしまってました。

下の写真、一番奥のがきのうアップしたのと同じナツズイセンですが、とても同じものとは思えませんね〜。。
手前にもきのうは見えなかった芽が出てきています。
(きょう、夕方の撮影です。)
画像


この分だと明日には花が顔を出しそうです。

きょうはシュウメイギクのつぼみを発見!
秋が近いことを教えてくれていました

それでもシュウメイギクって蕾みになってからが長いんですよね。
花が咲くまでにはもう1ヶ月もかかることでしょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ナツズイセンはこちらでも、アチコチに咲いていますよ。咲いた花ばかり見ているので、葉っぱの無い花だとばかり思っていました。ヒガンバナもそうなんですよ。葉っぱはあったかなぁ?^^;
ベン
2010/08/16 18:13
アスパラ並みの成長ですね。
シュウメイギクも花芽つきましたか。
秋ですね〜(*^_^*)
でも…猛暑でした(>_<)
suzuko
2010/08/16 21:06
 今年の3月にお仕舞いにしてしまった甥のブログ「静寂の庭」もいいブログでしたが、きょkりんさんの「庭の花たち」は本当にいいですね。
 何がいいって、お天道さまと大自然とともに生きている喜びを謳歌している自然さ…自由さ…。
 自分の人生時間を自分の責任においてずう〜っと練り上げてこられた女性ならでは!と感歎しています(掛け値なしに褒めているつもりです。)
 会社員になった男はだめなもんですね。幸いもうすぐ退職(うきうき)…やるぞ見ておれ口にも出した…。 
 てなところでお時間がよろしいようで…。

 10月3日の演奏会、M先生も来られますが、臆することなく自然に来てください。
 昨年まで以上に熱き血潮が漲っていますよ(嘘いわないある。)。

 かめらうーまんうぇぶろがーのあなたをS会の方々も「カムバック!」とはもう仰らないですよ。
だったら自然に付き合える方がいいでしょ。

聖母マリアから12月25日に産れた焼け跡...
2010/08/17 11:27
 今年の3月にお仕舞いにしてしまった甥のブログ「静寂の庭」もいいブログでしたが、きょkりんさんの「庭の花たち」は本当にいいですね。
 何がいいって、お天道さまと大自然とともに生きている喜びを謳歌している自然さ…自由さ…。
 自分の人生時間を自分の責任においてずう〜っと練り上げてこられた女性ならでは!と感歎しています(掛け値なしに褒めているつもりです。)
 会社員になった男はだめなもんですね。幸いもうすぐ退職(うきうき)…やるぞ見ておれ口にも出した…。 
 てなところでお時間がよろしいようで…。

 10月3日の演奏会、M先生も来られますが、臆することなく自然に来てください。
 昨年まで以上に熱き血潮が漲っていますよ(嘘いわないある。)。

 かめらうーまんうぇぶろがーのあなたをS会の方々も「カムバック!」とはもう仰らないですよ。
だったら自然に付き合える方がいいでしょ。

12月25日に産れた焼け跡のイエスタ
2010/08/17 11:28
 長大メッセージが連続で掲載され…汗!
ニックネームを変更しようと思ったのですが、やり方がわからなくてこんな仕儀とあいなりました。
 恥ずかしいときは遁げるに限る…すたこらさっさ…
 ホトボリガさめるまで書き込みしません。
 マリアに誓って


すたこらさっさ
2010/08/17 11:32
ベンさん、こんばんは〜♪
ナツズイセン、そちらではもう咲いているんですね。
鶴岡の友人から球根をいただいて植えたんですが、このピンクの花がなんともいえず好きなんですよ♪
葉っぱは春、ほかのスイセンたちといっしょに出てきて、しばらくは青々と茂っているんですが、あるとき跡形もなく消えてしまいます。
その場所もわからなくなってきたころに花がヌッと現れるんですよね。
ヒガンバナと同じですね。
きょkりん
2010/08/17 20:37
suzukoさん、こんばんは〜♪
そういえばアスパラもこんな伸び方をしますね〜(^^)
シュウメイギクの蕾が出てきたのはいいけど、こんなに暑くてどうなるんでしょうね。
一度出てきた以上引っ込みはつかないでしょうし・・・。
関東地方、ほんとうに気温が高くて大変ですね。
たまに猛暑日っていうのがあってもこんなに続いたらつらいものがありますね。
お体お気をつけくださいね。
きょkりん
2010/08/17 20:43
12月25日に産れた焼け跡のイエスタ様(すたこらさっさ様)、ご丁寧に長大メッセージありがとうございます。
どちらかのメッセージ、削除いたしますか?
削除するにはわたしのほうで編集するしかないみたいなのです。

そうですね・・・、今となっては園芸&写真の比重が大きくなってきてしまいましたものね・・・。
不思議なものですね〜。恐るべしDNA! 自分でも信じられないくらいです。
ま、そういうことにしていただいて、10月8日の演奏会、ぜひ伺いたいものですね〜。

ホトボリなんてすぐ冷ましていただいて、またぜひコメントよろしくお願いいたします(^^)v
きょkりん
2010/08/17 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナツズイセン 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる