庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風、その後

<<   作成日時 : 2010/08/14 13:10   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

朝から雨です。

結局、台風はわが地方はほんのかすめていった程度で、たしかに午後3時ごろにサーっと風がきて、雨もザーッと降りました。
でも、それだけでした。
5時ごろにはもう青空も出てきて・・・
それでもずーっと雨が降ってなかったので庭の花や木にとってはうれしい雨だったんですが、もう少し降り続いてくれたらよかったのに・・・というわたしの声が届いたのか、きょうの夜明けにまとまった雨が降り、その後も時々しとしと降ってくれています。

最高気温はどうやら30℃には届かないようで、28日続いた(らしい)真夏日はストップし、きのうきょう29℃です。
凌ぎやすいです♪

今朝、庭を一回りしたら、ナツズイセンの芽が伸び始めているのを発見しました!
春に、他のスイセンに負けずと葉を広げ、それが、いったんすっかりなくなるので、うっかりするとどこに植えてあるかわからなくなってしまい、存在すら忘れてしまうこともあるくらいです。

ある日突然にょっこり現れてびっくりするわけですが、今回は、確かこの辺に植えてあるはずとよく見たら発見したのでした。
ちなみに去年は現れなかったんですよね・・・。
だから今年もちょっと心配しておりました。

うれしいな・・・♪
このまま順調に育ってくれれば、この芽の先と同じようなピンクの花が咲くはずです。
画像


画像


ユーパトリウムが咲き出しました。
ちょっと早いんじゃないかな?
9月ごろのはず・・・。
画像


ヨメナも咲き始めて、なんだか急に秋の気分です。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
庭が潤ってよかったですね。
ただ、Yahooのトップページのニュースに『東北地方大雨注意』の文字が・・・。
何事もないといいですね。

ナツズイセン、これからが楽しみですね♪
義父エリアで6本満開でした。

こちらはシュウメイギクが花芽を付け始めました。
あわてて、コスモスの種まきをしました。
丈を抑えるために遅蒔きしようと思っていたのですが、ちょっと遅すぎ!?
こぼれ種からのコスモスはぐんぐん育っています(*^_^*)
suzuko
2010/08/15 23:27
suzukoさん、こんばんは〜♪
そうなんですよね、降れば大雨で・・・^^;
ちょうどいい具合に降ってもらえないんでしょうかね?

ナツズイセン、そちらでも咲きはじめましたか?
去年は影も形もなかったので今年もちょっと心配されたんですが、どうやら咲いてくれそうです。

そうそう、シュウメイギク、蕾がちょっと開いて花の色がわかるくらいになっていたのでびっくり! 次の記事にも書いたんですが。
コスモス、じゅうぶん間にあうんじゃないでしょうか? 1ヶ月もすれば咲いている?
借りている農園のほうにもこぼれ種からいっぱい芽が出てきていてずいぶん生長しています。
咲いているのもあるんですが、無理やり咲いているふうであまりきれいな花ではありません。
日もぐんと短くなり、確実に秋に向かっていますね。
きょkりん
2010/08/15 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風、その後 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる