庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮、その後。

<<   作成日時 : 2010/07/30 08:48   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

前記事の蓮を撮ったあと、少し日差しが出てきたので、もう一度行ってみました。
蓮はどんな表情でいるのだろう?

3時半ごろの蓮。
午後の日を浴びて朝よりも表情が出てきたような・・・。
この蓮はいったん閉じて明日の朝にもう一度開くんだろうか?

そんな疑問を感じてネットで見てみました。
蓮は3時ごろに花を閉じるようです。
3回(3日間)開いて閉じてをしたあと、4日目に散るのだそうです。
画像画像


夕方、もう一度行ってみました。
画像


これは4日目の蓮なのでしょうね・・・。
画像




また次の日(7月26日)の朝、行ってみました。
この日は快晴です。
元気な蓮の姿が見られました。
これは1日目の蓮なのかな?
画像




そしてその後暑い日が続きましたが、きのう、待望の雨の恵みがありました♪
夕方近く、ちょっと時間ができたので西蔵王に行ってみました。
クサギ(臭木)が開き始めていました。
画像


画像


途中、ギボウシが一面に咲いています。
画像


紫陽花もまだ咲いています。
画像


そして気になっていた西蔵王の蓮畑。
雨の恵みを受けて、先日カラカラに干上がっていた畑も潤っていました。
画像


もう赤とんぼの姿が・・・。
画像


画像



合歓の花はそろそろ終わりのときを迎えていました。
画像



わが庭ではカサブランカが咲きはじめました。(7月26日撮影)
今年5月8日から行われていた植木市で球根を買ってきていたものでした。
画像


こぼれ種から咲き始めた朝顔。
画像


きのうから降ったり止んだりしています。
暑さもちょっとお休みで、体もちょっと休める感じです。
土曜日からまた暑さ復活とテレビが言ってました^_^;













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつ見ても1枚の絵のような写真で感心します。
近くに白鳥が飛来する伊豆沼がありますが、ここも蓮が綺麗なんですよ。
朝早く行って見たい・・・・
日中は暑くて船に乗っても極楽浄土の気分は味わえそうにありませんね。
すいせん
2010/07/31 16:09
おばんです。
きれいなハスの花がいっぱいで素敵に撮られていますね。
早いもので明日から8月です。
まだまだ、残暑が続きそうです。ご自愛下さい。
pepepapa
2010/07/31 17:51
蓮花に通っていますね〜(*^_^*)
おかげで楽しませていただいています♪
『蓮と赤とんぼ』素敵です
思わず手を合わせちゃいそう(^.^)

フフフ…暑さ復活しましたね。
来週はさらに気温上昇とか…(*_*)
8月がやってきますね。
suzuko
2010/07/31 21:43
すいせんさん、こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます。
伊豆沼はすいせんさんのところからお近くていらっしゃいますか?
前から伊豆沼の蓮を見に行きたいものだと思っていたのです。
開いた蓮を見るにはやはり早朝になりますよね。
ぜひ、わたしも見てみたいです♪
ほんとうに毎日暑くて地獄のようなものですね^_^;
無理せず乗りきりましょうね(^^)v
きょkりん
2010/08/01 23:02
pepepapaさん、いつもおいでいただきありがとうございます♪
もう8月、それでもようやく8月にはいったばかり・・・。
夏はまだまだこれからなんですね^_^;
暑さ対策しながら乗り切りましょうね(^^)v
きょkりん
2010/08/01 23:07
suzukoさん、こんばんは〜♪
蓮畑通い、懲りずに・・・(^^)v
拍手ありがとうございます♪
しばしトンボと遊んでまいりました。
ありがた〜いトンボかもしれませんね(^^)
暑さ復活! 庭仕事も隙をねらってやるしかありませんね。
この1ヶ月なんとか乗り切りましょう
きょkりん
2010/08/01 23:14
暑い毎日が続いていますね。蓮も元気なのや元気が無いのや、体質の違いかな、アハハ〜。
クサギはまだ見た事がないんですよ。でもウチのプランターに、ゲンペイクサギ(源平臭木)が咲いています。鍔が白く、花は真っ赤です。このクサギと、同じお仲間なんでしょうね。
ベン
2010/08/02 18:23
蓮の花って、朝だけ花が開いて夕方は閉じてしまう・・・というのは
実はつい最近知ったシェリーなのですが、4日目で散るのは知りませんでした!!またひとつ覚えたわ〜〜
そうそう、我が家の街にもトンボちゃんが飛び始めました^^
季節が流れていくのを感じますね〜
シェリー
2010/08/03 16:57
ベンさん、こんばんは〜♪
暑いですね〜! 熱中症寸前ですよー^_^;
蓮畑はほんとにシャキッと元気な子やらちょっと元気がなくなった子、いろいろです。
ゲンペイクサギってあるんですねー! お仲間なんでしょうね。
クサギの園芸種なんでしょうか?
なかなかあじわいのある花です。
実になった姿もなかなかいいんですよね♪
きょkりん
2010/08/03 23:01
シェリーさん、こんばんは〜♪
わたしも4日目ということは今回知りました。
撮影に行ってて、夕方になっても開いたままの花や、一度開いたのが閉じた感じの花、まったくつぼみの固い花、いろいあるので、いったいどのくらいの回数開閉を繰り返すんだろう?と思って調べてみたんですよ。

シェリーさんもトンボを見ましたか?
暑さ絶好調の中にも秋の姿が見え隠れしてますよねー。
紫陽花がまだ咲いていたり、蓮が咲いていたり、秋の花が準備中だったり、季節が入り混じっているような気がするきょうこのごろですね。
暑さがひと段落するまでなんとか乗り切りましょうね(^^)v
きょkりん
2010/08/03 23:17
こんちです。
仙台でも暑い日が続いていますが、山形は酷暑の毎日なようですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m
pepepapa
2010/08/06 11:30
こんばんは♪
ハスの花きれいに撮れてますね。
4日目に散るんですか〜!ハスの花って!
つぼみにトンボの写真ステキです(^^)
今日は立秋ですね。まだまだ暑い日が続くようです。
もう少しの辛抱ですね(^^ゞ
せんこ
2010/08/07 22:56
pepepapaさん、こんにちは〜♪
今年は仙台も暑そうですね〜。
山形は半端なく暑いです。
なかなか雨も降りませんしね・・・。
撮影時には熱中症に気をつけましょうね、お互いに(^^)v
きょkりん
2010/08/09 09:33
せんこさん、こんにちは〜♪
いつもコメントありがとうございます。

福島も暑そうですね〜!
立秋を過ぎてもなお・・・・(>_<)
なるべく外に出ないようにしています^_^;
なるべく朝の涼しいうちに仕事をして。
早くこの夏とおさらばしたいです。
きょkりん
2010/08/09 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮、その後。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる