庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑日が続いていますね!

<<   作成日時 : 2010/07/23 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

毎日暑いですね
当山形でもきのうの気温は35℃近くありました。
さすがに日中は庭仕事をやる気になれません(蚊もいるし・・・)
ただ、日が当たって暑そうにしている鉢物は涼しそうなところに移動したりしてます。
夏向きの植物でも日が当たったりするとぐったりとうなだれていて、いかに光線が強いかを物語っているかのようです。
そんな中咲いている白いムクゲは元気そうです!
去年、もう少しで庭の木住民票から削除されるところでした。
庭木を植えてから20年余り、だんだん木と木の間隔が狭まってきていて、少し整理しようということになり、間引きをしましたが、そのリストに一度は挙がっていたものでした。
真っ白なムクゲはちょっとお気に入りです♪
削除しなくてよかった♪
画像


これはなんでしょう?
正解はくもの巣。
朝日の中で虹色に光っています。
ちょっと手振れ気味なせいで神秘的でしょう^_^;
画像


夕方、百目鬼に向かうとき、ちょっと蓮畑に寄り道。
あしたは早起きして蓮の姿を撮るぞーと思いつつ・・・。(なかなか寝坊につき撮れません^^;)
画像


農園の近く、夕日に合歓の花が燃えてるかのようです。
画像


ようやく熱かった太陽とさよならする瞬間。明日はお手柔らかに・・・とお願いします。
画像


日中の街、夏祭りの雰囲気ができてきました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
山形も連日暑いのですね。
部屋の中が、蒸し風呂の中にいるようです。
花達も可哀想ですよね。
朝晩の水遣り、欠かせなくなりました。
夕方の蓮もシルエットですてき
合歓の花も燃えているみたいね
夕立、たまには欲しいです。
えみりん
2010/07/23 13:53
暑中お見舞い申し上げます。
酷暑の折柄、ご自愛の程お祈り致します。

      2010年 盛 夏 pepepapa
pepepapa
2010/07/23 17:31
暑い日が続きますね。
日中は、外にいられません(*_*)
うちの中も暑いけど…。
蜘蛛の巣、虹色鍵盤みたい♪
どんなメロディーを奏でてくれるかな(*^_^*)

夏祭りの太鼓の音を耳にするようになりました。
出かける予定はないけれど、ちょっぴり心躍りますね。
suzuko
2010/07/24 09:14
山形も暑いんですねぇ。
逆光に映える合歓の花がヨカばい!
むっちゃん
2010/07/24 11:55
猛暑が暑いですね?^^
今年は特に暑い地域が多いようです。
あら〜2枚目の画像、風鈴が沢山並んでチンチロリ〜ン、涼しい音色が聞こえるようです。くもの巣には見えないです、上手く撮りましたね。
今日は猛暑で午後から仕事を放り出し、ガンダムフェアを見てきました^^;
ベン
2010/07/24 16:57
やはり、一味写真の撮り方が違いますね。
suzukoさんのいうように虹色鍵盤のような蜘蛛の巣で(suzukoさんの表現も素敵)見入ってしまいました。
夕方の写真、私なら諦めて帰るのに、見る人によって細かいところまで気が付くのですね。
すいせん
2010/07/24 17:04
えみりんさん、こんばんは〜♪
山形も夏だけは人並み(ほかの地方並み)に暑いのです。
梅雨明けも一日ぐらいしかちがいませんでした^^;
異常としか言いようのない今年の夏ですね。
日中は家の中にも居たたまれず・・・。
ほんと、急にバケツを引っくり返したように降ってきてた雨が懐かしいです。
水分をいっぱい摂って熱中症にならないようにしましょうね。
きょkりん
2010/07/24 22:58
pepepapaさん、こんばんは〜♪
暑中お見舞いありがとうございます。
pepepapaさんもどうぞお体ご自愛くださいませm(__)m
きょkりん
2010/07/24 23:03
suzukoさん、こんばんは〜♪
暑すぎですね
ほんと、家の中にも居たたまれません(>_<)
早朝のほんのちょっとあいだだけですね、さわやかな気分になれるのは。
久しぶりに街に繰り出してみたら夏祭りモードになっていました。
こうなったら夏祭りで盛り上がって暑さを吹き飛ばすしかありませんね!
すてきなコメント、ありがとうございました
きょkりん
2010/07/24 23:13
むっちゃん、こんばんは〜♪
山形もりっぱに暑いです(>_<)
盆地だから風ないし・・・。
合歓の花のピンクが夕日に映えて燃えてるみたいだったです!
お褒めいただきありがとうございます♪
きょkりん
2010/07/24 23:16
ベンさん、こんばんは〜♪
逃げ出したいけど逃げるところもないくらいどこも暑そうですよね。
そうですね、好きなことやってるのが一番かもしれませんね。
でも、熱中するあまり熱中症にならないようにしないとね^^;
庭のあちこちに張ってあってじゃまになるくもの巣ですが、カメラを向けると意外な世界が広がって楽しませてもらえます♪
それにどうやら害虫も捕獲してもらえているみたいだし、そのままにしておこかな、と(^^)v
きょkりん
2010/07/24 23:26
すいせんさん、こんばんは〜♪
お褒めのお言葉、恐縮です^^;
どうもカメラ目になってしまっているようで、ついついいろいろなものが対象物になってしまいます。
特に夕方はドラマチックな世界が広がるような気がしますね。
日が長いあいだはちょっと夕食が遅くなるかも^^;
きょkりん
2010/07/24 23:39
ムクゲ、ムグンフヮ…韓国の国の花でもありますね。日本なら…サクラでしたっけ?キクは皇室の花ですね?

この花…すごく大きくなりますね!咲きかけたらまぁ大変!連日の花火大会!状態ですね!

その代り…育ちが良すぎて…枝はすぐに詰まってくるわ…風通しが悪くなって虫が付きやすいわ…背丈を越えて大きくなるわ…意外と枝は柔らかいので折れ曲がったりするわで…

退去して欲しいぞリストに載りやすいのもわかります。我が家のお隣から隣地境界いっぱいに生えてるのも…この木でして…。お隣の裏で我が家の表、空間の関係から…ムクゲ本体はほとんど我が家の上空に!
でも…可愛いんで…私が毎年剪定&除虫係です。
山野草
2010/07/26 10:29
山野草さんおはようございます♪
こちらのコメントを見逃しておりまして、失礼いたしました。
そうそう、このムクゲね。
うちは去年植木屋さんにかなーり短く剪定していただきました。
もう1本、裏にあるんですが、その位置がお隣のリビングにあたるので、そこから見えるのを楽しみにしているなんて言われてまして・・・♪
でも、ほんと剪定は気を使ってしっかりしてあげないといけないですね。
きょkりん
2010/07/30 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑日が続いていますね! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる