庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮りためてあった花たちです

<<   作成日時 : 2010/07/09 13:12   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

九州で印象に残ったアガパンサスですが、たしか、我が家にも前は1本ぐらいだけど、出てきていたよう気がするんですが、消えちゃったようです・・・。

でも、姫アガパンサスは毎年1本だけ出てきていたんですが、今年、草取りのときに勢い余ってせっかくつぼみになっていたのを抜いちゃいました
そこで花瓶にさして何とか咲いてもらおうと気を送ったところ、みごとに咲いてくれました♪
たぶん球根で残っているので、来年また咲いてくれるとは思うんですが・・・。
画像



1本だけの姫アガパンサス(正式名があったのですが、のちほど調べて・・・^^;)、心もとないので、ネットで調べたらある園芸屋さんにあったので、去年秋に取り寄せて植えてみました。
今年、花が咲いてくれたのはいいのですが、ちょっと色が・・・、あの微妙な薄紫とちょっとちがっていて・・・。
画像


ブルーベリー、食べごろのは鳥に先を越されてしまいました^^;
画像


ネジバナの季節、今年はとてもきれいにネジネジになってくれました。
画像


画像


『スミダノハナビ』、去年はとうとう花をお見かけしないでしまいましたが、今年、見事に咲いてくれてひと安心♪
まだ株はそう大きくはないんですが・・・。
画像


suzukoさんのところから興し入れのミニバラ『ジュピター』、すてきに咲いてくれました(^^)v いい色♪
画像


クチナシも今年はいっぱい花をつけて雨に濡れるととてもいい香りがしています♪
画像


日が傾いてきた頃のハンゲショウ
画像


旅行から帰ってきて、百目鬼のほうもいろいろお手入れが待っていました。
草取り、倒れた花の始末、植え替え・・・
帰りにはもう日が落ちそうになっていました。
画像


日が沈む直前のネムノハナ
画像


夕日とソープワート
画像


アルカネットがあるか、ネットで調べたら、ありました(^^)v
ブルーの色がすてきです♪
画像


そそくさと撮りためていた写真を並べてみました。
で、またまた2,3日留守にいたしますm(__)m
どうぞアシカラズ・・・・

誤字脱字があるかもしれませんが、お許しくださいませ〜・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪
きょkりんさん、九州までひとッ飛び〜だったんですね!
帰ってきてからも、畑仕事で大忙し!!更にまたお出かけ〜〜?!
忙しくしていて体調崩されませんように・・・
気をつけて~~~ヾ(〃^∇^)o イッテラッシャィ!!
シェリー
2010/07/09 15:45
こんばんは〜。
きょkりんさん、お忙しいのね〜。
またおでかけですか〜?
アガパンサス、家には無いかと思ったら、ありました。
変なところに植えるから、人知れず、咲いています。
suzukoさんちからやって来た、ミニバラ「シュピター」可愛いですね。
ネジバナもネジネジしない、ひねくれさんもいるんですよ。
クチナシ、風でいい香りがしますね。
えみりん
2010/07/09 19:20
確かに仰る通り…ブルーベリーにしても…ジューンベリーにしても…ヒトサマのお口に入る量はごくわずかっ!ほとんど…トリさんにトリ尽くされてしまいますねぇ…。

そう言えば…スズメが減ったなんて言われて久しいですが、その代わりと言っちゃぁなんですが、ムクドリみたいのやモズ?或いは…名前も知らない多くの野鳥は確実に街中で多く見つけるようになりました。

サギのたぐいも…オレオレ…じゃなくって…昔は普通のシラサギしか見なかったのが、アオサギやらグレーの、或いはベージュと…カラフルなのが増えてます。

コレって…喜ばしいって一瞬勘違いしそうですが、その実、彼らが本来生息してきた自然の山林や原野が…ほとんど伐採し尽くされた結果かもしれません…。
そうでなければいいのですけどね…。
山野草
2010/07/10 17:25
おばんです。
こちらは、いつもお花がいっぱいで心が和みました。
お花の名前も勉強になりましたm(__)m
pepepapa
2010/07/10 17:25
姫アガパンサス、かわいいお花♪
6/8のshiyokoさんのブログで紹介されていた
トリティアフォクシーにも似ていますね。

ジュピターのご紹介ありがとうございます♡

ソープワート、いい感じ♡ 心和むお写真です。
アルカネットのくだり、ダジャレ?と思ったのは私だけ!?

きょkりんさん、今度はどちらへお出かけしたのかしら
suzuko
2010/07/10 21:37
シェリーさん、おはようございます♪
コメントいただいたのに返信遅くなってごめんなさい^^;
九州、今回はふた飛び〜でした(^^)v 新幹線をふたつつなげて行ってきましたよー♪
で、土日は尾瀬に行って、月曜日は友人とお約束だった石巻に行って、きのうは鶴岡のお盆でした(^^ゞ
きょkりん
2010/07/14 08:43
えみりんさん、おはようございます♪
またまた返信遅れてごめんなさい(^^ゞ
アガパンサス、ひっそりと咲いてましたか〜・・。
けなげですねー。でも、そんな姿も似合いそうな花ですよね。
ジュピター、終わりごろになるとピンクになっていって、その色もとてもすてきです♪
ネジバナ、そうそう、ひねくれやさんもいるんですよね。
今年はずいぶんきれいにネジネジになってくれたなーと思ってます(^^)v
きょkりん
2010/07/14 08:49
山野草さん、おはようございます♪
貴重な情報ありがとうございます。
確かに最近、田んぼのあちこちにシロサギ、アオサギの姿が見えるな〜と思っておりました。
ベージュのサギもいるんですかー
山形はまだ自然が残っているほうだと思うんですが、それでも山の伐採が進んでいるようです。
道路も縦横無尽ですしね。
せっかくの自然の山を崩して人工的な自然(?)公園を造るっていうのもどんなもんなんでしょうね〜・・・。
そうそう、スズメさんも家屋の造りが変わってきたことで少なくなってきてるっていいますね。
う〜ん・・・。やっぱり生態系が限りなく変わりつつありますね。
きょkりん
2010/07/14 09:01
pepepapaさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます。
お花の名前、ときどきあやしいかもしれないのでもう一度検索なさってみることをお勧めいたします^_^;
きょkりん
2010/07/14 09:03
suzukoさん、おはようございます♪
お待たせいたしましたm(__)m
記事を更新いたしました。
ハイ、今回は尾瀬に行ってまいりました。
留守中、お天気だと置いてきた植物たちのことが気になりますが、適度に雨が降ってくれて助かりました(^^)v
ヒメアガパンサスの正式名、忘れておりました。
shiyokoさんのところにさっそく伺ってみなくちゃ!

ジュピター、なかなかすてきなバラですね♪ ありがとうございました。
アルカネット、ふふ・・・わかりましたか?(^^ゞ
おばんギャグですいません(*^_^*)
きょkりん
2010/07/14 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮りためてあった花たちです 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる