庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 長らくのごぶさたでしたm(__)m

<<   作成日時 : 2010/07/07 16:04   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

またまたごぶさたいたしました。
友人とちょっと九州に行っておりました・・・^^;
そうです。ちょうど雨のさ中です・・。

kenjiさん(http://kenphoto.cocolog-nifty.com/)の写真展が門司港の旧税関にて開催されました。

外は土砂降りの雨でしたが、あたたかさを感じさせるkenjiさんのお写真たちが旧税関の歴史ある古い建物の中で、生き生きと(まるで息を吹き返したかのように)輝いていました。(kenjiさんに掲載の許可をいただいております。)
画像


次の日は長崎へ。
画像


グラバー邸などを観光。
画像



紫陽花が見ごろ♪
             画像   画像


アガパンサスも目を引きます。
画像


山形では見かけない光景。
画像


ブーゲンビリアも山形では地植えは無理・・・
画像



なんとか観光のあいだは降られずにすんだのですが、その夜からは雨。
翌日、阿蘇方面に向かいましたが、生憎の雨でした。
宿泊のコテージから眺める景色も雨のカーテン越し。
画像


じっと雨を撮って撮影の練習(^^)v  (転んでもただでは起きない?)
画像


雨に煙る久住高原もなかなかすてき♪
画像



画像


画像



画像


旅の途中の睡蓮
画像



というわけで、無事帰ってきて翌日、7月1日は一日日も照ってお天気がよく暑い日となりました。
留守中は山形も雨がよく降ったらしく、おかげで水やりの心配もなく元気でした。
負けずに雑草も元気で・・・、さっそく庭仕事がんばりました

ドクダミは我が家では庭の花の一員としてしっかりその座を確保しています。
画像


半夏生、今年もまちがいなく半夏(夏至から11日目、7月2日あたり)のころに白くなってきています。
てっきり緑だった葉が白くなっていくのだと思っていたら、どうやら下から順番に緑の葉が出ていって、ちょうど7月2日前あたりに最後に白い葉(最初から白)が出てくるようですね。
今年はいつになく白の葉がきれいです。
お好みの環境だったかしら?
画像



画像


紫陽花 『妖精の涙』も花が咲き始めてくれていてうれしいです♪
今年、地植えをしたらいい感じに根付いてくれました。
画像


梅雨の晴れ間といった感じ。
画像


その後、毎日日中は晴れたり曇ったり、夕方とか夜に雨が突然強く降ってきて、なかなかちょうどよく降ってくれる日がないです。
各地で被害も出ているようですね。
被害に遭われた地方の方には心よりお見舞い申し上げます。

そんなわけで細切れの時間の中で写真を編集し、記事を書きつなげてきました。
前記事にコメントくださった方への返信も遅れてごめんなさい。

もしかしてご心配をおかけしたかもしれないこと、お許しくださいm(__)m









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

九州旅行、雨でもタダでは起きませんでしたね。(笑)
写真を見て私も九州旅行を思い出しながら拝見しました。
kenjiさんのブログも拝見しました。
素敵な写真を取られる方ですね。
門司港のレトロな感じが好きで、もう一度行って見たいと思ったところです。
海辺の親子のシルエットが門司港のイメージにあっていました。
すいせん
2010/07/08 12:28
あら〜九州旅行だったんですね。九州には連日大雨警報が出ていましたけど、大丈夫でしたでしょうか。やはり風景が、墨絵のように霞んでいますね。これはこれで絵になりますよ。転んでも只では起きない精神、ご立派です^^
ベン
2010/07/08 18:09
忙しい中、九州旅行、出かけると花達の事が心配になりますよね。
雨で煙る高原もまた素敵です。
ハンゲショウ、白くお化粧した姿が面白いですよね。
知らない間に大分増えたんです〜!!
紫陽花、妖精の瞳(フェアリーアイ)に似ていますね〜?!
えみりん
2010/07/08 21:26
すいせんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
すいせんさんも門司港に行かれたことがあるんですね?!
とてもすてきな雰囲気のところですよね。
門司港で写真を撮りたかったんですが、何しろ土砂降りの雨で、手には重い荷物で、なかなか撮影できなくて心残りでした。
kenjiさんはよく門司港を舞台に名作を撮っていらっしゃいます。
ブログも見ていただいてありがとうございます。
なかなかすてきなお写真でしょう。
きょkりん
2010/07/08 23:52
ベンさん、こんばんは〜♪
そうなんですよー。ちょっと行ってきました(^^)v
雨・雨・・でしたけど、わりと雨を縫うように行動できたので、直接的な影響はなかったです。
列車の遅れにも遭わなかったかったですし。
ニュースで見るとけっこう被害もあったようで、その地域の方は大変だったことと思います。
でも、雨の景色もそれはそれでなかなかよかったです♪
アガパンサスは雨が似合う花なんですねー。
きょkりん
2010/07/09 00:04
えみりんさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
九州、思い切って行ってきましたよ。
天気予報を見たら、その間傘のマークがついていたので花たちのことを考えるとよかったなと思いました。
ハンゲショウ、今年も律儀にお化粧してくれましたね。
ほんと、あちこちに飛んで増えていますね。
ただ、最後までお化粧しないのもありますね。
確かお店に並んでいるときに「妖精の涙」って書いてあったと思うんですが、「瞳」と見間違ったかしら?^_^;
なんか同じもののような気がしますね。
ちょっと調べてみますね。
きょkりん
2010/07/09 00:17
九州に行ってらしたのですね〜、うらやましい!
旅行に影響がなくなによりでしたが、九州の方にとっては雨が心配ですよね。
長崎の写真も高原の写真も素敵です♪
私もいつかはしっかりと九州を旅したいです、いつも北なので(汗)
『妖精の涙』、これも紫陽花なんですね〜。覚えておきます!
ノブコフ
2010/07/09 23:22
ほ〜門司から長崎、熊本コースですか。那珂川町を素通りしたらイカンばい!
何か美味いもの食べたですか?
むっちゃん
2010/07/10 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
長らくのごぶさたでしたm(__)m 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる