庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週、一週間の植物たち

<<   作成日時 : 2010/06/20 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

6月14日に梅雨入りという発表があって、次の日の朝、なぜか晴れました。
画像


朝、5時過ぎ、百目鬼農園へと急ぎます。
画像


農園仲間の方から枝豆の苗をいただいて植えちゃったので、植えた以上は枯らさないように水遣りを欠かせません。
画像


それより前にキャベツの苗もいただいていました。
画像


そして一昨日、種から育てたとおっしゃるナスの苗もいただいちゃいました^^;
画像


春に知人からいただいたサヤエンドウも花が咲き(6月13日撮影)、
画像


収穫できるまでになりました。味噌汁に入れて2度ほどいただきました♪
画像


ワイルドトマトもずいぶん大きくなって花も咲いてきました。
画像


そろそろ実もできてきました。
画像


これはアピオス、ハーブの山田さんからおまけでいただいたものです。
画像


ムラサキ、ワスレナグサもムラサキ科、そういえば花の形が似ています。
画像




一方、前からお借りしているゴミ置き場のとなりとなってしまった畑の花たちです。
最初の年に種で植えたデージーが元気に毎年咲いてくれます。
ずいぶん株も大きくなり密集してきました。
株分けしながら新しい畑のほうにお引越し予定です。
画像


レモンタイムの花は今が盛りです。
画像


宿根バーベナ
画像



こちらはたぶんトウワタの芽。
去年植えたトウワタのこぼれ種から出たものと思われます。
ひとつのわたの中に種がいくつもあったので、さぞやと思っていましたが、今年、たくさんの子供たちを連れて登場のようです。さて・・・^^;
これだけの子供たちが育ってしまったらちょっと大変だな・・・^^;
画像


エキナセア、ちょっと小さいような気がしますが、こんなもんなんでしょうか?
画像


雨が似合う花。(6月16日撮影)
山紫陽花
画像


キンシバイ
画像


ホタルブクロ
画像


『ロードハーシェル』という名のクレマチス
画像


ピンクのチェリーセージ
画像


アスチルベ
画像


コウリンタンポポ
画像


お天気が不安定で、さきほど雷の音がしたと思ったら、急に強い雨、と思ったら、もう晴れて暑くなりそう(>_<)
なかなかお天気が読めません・・・。
合間を縫って園芸やってます。








エードポトリン5号 サボテン・多肉植物用 120g
住化タケダ園芸

ユーザレビュー:
サボたにの液肥堆肥が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
農園がかなり充実してきましたね!
枝豆♡ だだ茶豆!? のお友達♪

お花もいっぱい!(^^)!
エキナセア、おっしゃるとおり。小輪タイプ!?
好きなタイプです〜種できるかな?^^;

今日、午前中庭にいました。
四季咲きクレマチスの強剪定をして、さし穂作り。
黄金葉ムラサキツユクサを挿し芽。
ちょこちょこ草取り…。
うちの中のことは…今からします
suzuko
2010/06/20 12:59
suzukoさん、コメントありがとうござます♪
管理が大変なので(特に収穫時)、野菜は植えまいと思っていたのですが(親戚からいただくことが多いし、一日置きくらいにずーっと昔から近所の野菜を作っている方がお安く分けていただいていたので)、今年、新しいほうの畑がまだ移植してなくて空いてるものですから、「植えるところ、あるね」と言って置いていってくださるんですよね。
なので、自然と野菜が集まっちゃいました^^;
それはそれで収穫のときが楽しみになってきました。
特に、枝豆、ビールが進みそう・・^_^;

エキナセア、こういう小輪タイプのもあるんですね。
ほかに、植えた覚えがなかったんだけど(忘れちゃったのかな?)薄いクリーム色のも咲いたんです。
種、埼玉まで行きたいと言ってますよ、きっと。できたらね(^^)v

わたしも、いろいろなもののさし穂をしてみました。
切り戻ししたり剪定したものを捨てる気にならず・・・。
かと言ってこれ全部根付いたらどこに植えよう?と思いつつ・・・。
クレマチスの強剪定は今頃がいいんですね。ありがとう♪ 覚えておきます。

はは(^^) うちのこと・・・、私と同じ人がいる・・・(^^)v
きょkりん
2010/06/20 16:53
(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
例年、梅雨明け宣言すると夏日になるんですよね〜(笑)
でも…そろそろ本格的な梅雨に突入しそうな気配です
お豆系の栽培って、シェリーの大の苦手な虫くんが付きやすいって聞いたことがあるのですが、上手に栽培されてますね〜^^もう収穫できたんですね!
我が家も今日、ナスを一個収穫やったね
シェリー
2010/06/20 20:29
シェリーさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
雨がなかなか長く続かず、ほんとうに梅雨なのかなー?という日もあったりしますが、これからでしょうかね? 本格的なのは・・。
湿度はだいぶ高いですね。
フォーシーズン、なかなかちょうどいい日がありませんね^^;
そんな中ですが、野菜たち、がんばってくれてます(^^)v
豆、特別なことはしてないんですが、土がいいんでしょうか?
すくすく育ってくれて感激です♪
今のところ無農薬でだいじょうぶのようです。
でも、さすがにキャベツは虫くんに好かれているようですよ^^;
シェリーさんはもうナス、収穫されたんですねー♪
きょkりん
2010/06/20 23:58
天気がはっきりしませんねぇ。それでも植えるものは植えないと、時期が遅れると困りますものね。こちらも降ったり止んだり、たまにゲリラ豪雨でイヤになります。
鶴岡で出回っている枝豆は、ほとんどがダダチャマメなんですよ。5月に行った時はまだ早すぎて、食べられませんでした。親戚が送ってくれるかなぁ^^
ベン
2010/06/21 18:24
こんばんは☆
本当にこの時期の天気予報は当てになりませんよね〜。
雨は嫌いじゃないんですけど、降るなら降るではっきりしてほしいです。
野菜もだいぶ栽培されているんですね〜。
いとこの家で野菜を作っているので、私も野菜をもぐのは好きなんですよ。
さやえんどうの『プツッ』というか『ポキッ』というか、あの感触に触れたくなりました。
私も次の休みには紫陽花を撮りに行ってきま〜す!
ノブコフ
2010/06/22 01:11
ベンさん、こんばんは〜♪
予報で傘マークがついているので期待して水遣りを省くつもりでいるとほんのお湿り程度だったり、降るというと予想しなかったような強い降り方だったり、まったく気まぐれな梅雨ですね・・・。ちょっと翻弄されてます・・・。

だだ茶豆、土のちがいなのか気候のちがいなのか、こちらでは鶴岡のようなだだ茶豆の味にはならないようです。
植えてもならないのか、最初から植えないのか・・・?
いただいた豆の苗もたぶんだだ茶豆ではないと思います。
白山だだ茶は8月のお盆過ぎからですものね。ちょっと遅い収穫になりますね。
でも、まもなくですね(^^)v
きょkりん
2010/06/22 22:50
ノブコフさん、こんばんは〜♪
ほんとうに毎日お天気に翻弄されてます。
傘マークがついてるとちょっと期待してしまうんですよね。
植物的にはしとしと降ってほしいです。
でも、雨が半端に降ったあとの蒸し暑さったらないですね(>_<)

エンドウ豆をもぐのは大ちゃんが喜んでやってくれますよ(^^)v
まだちっちゃいのももいでくれちゃってますけど^^;

紫陽花の写真、楽しみですね♪
きょkりん
2010/06/22 22:58
こんにちは♪
頂いた野菜苗、元気に育っていますね(^^v
種から育てたナス苗が可愛いらしい(^^)
ロードハーシェル心ひかれます。
今日も明日もマーク水遣り忙しいですね(^^ゞ
せんこ
2010/06/24 17:37
おばんです。
百目鬼農園がんばってますね。
いろんな花や作物がいっぱいで羨ましいですぅ。
今度行った時は、寄らせてもらいますかな(^・^)
pepepapa
2010/06/27 16:30
こんばんは〜。
色んな花が咲いて、野菜も色々楽しみですね。
アピオス、花を楽しむ為に1つだけ植えました。
蕾らしきものが見えてきました。
だだ茶豆、美味しくて大好きです♪
えみりん
2010/06/28 22:42
さくらんぼをお送り頂きありがとうございました。
さくらんぼ、ビワ、いちじく…なかなかお店で購入しない果物だと思いますが、毎年旬をいただくことができます幸せを噛みしめていただきました。

今月は7月19日に妻・長男を伴ってT市を訪れます。18日には新潟県の一宮・弥彦神社のそばの宿に泊まります。良寛さまが晩年の20年間住まわれた「五合庵」を訪れ、真夏ですが、雪の舞い散る三千世界を想像したいと思っています。会社に退職願いを提出したところ、6カ月の引き継ぎ期間をもって、誕生月に退職という許可が下りました。毎週木曜日の有給休暇もいただけそうなので、晩年の音楽三昧の日々への助走を始めます。
そうそう、いただいた「葉から芽」に芽がたくさん出てきました。

有機たん
2010/07/06 11:19
せんこさん、コメントいただいてから一週間以上もごぶさたしてしまってごめんなさい。
今、記事を更新したところです。
せんこさんのところは雨の具合いかがですか?
きのうのニュースでは福島県でもかなり被害が出たところがありましたね。
降るといえば一気に降るこのごろのゲリラ雨、梅雨のころの風情あるしとしと雨はどこにいっちゃったんでしょうね?
庭仕事も翻弄されっぱなしです・・・。
きょkりん
2010/07/07 16:17
pepepapaさん、ごぶさたしてしまいました。ごめんなさい。
百目鬼の畑はちょっと離れている分、なかなか思うようにお世話ができません。
それでも花たちは季節がくると自分の出番とばかりにしっかり咲いて待っていてくれてけなげです。
今年は別の区画のところに引越し予定です。まだなかなか手つかずですが・・・。
そうしているうちに夏になっちゃったので、あとは秋、涼しくなってからですね。
わが庭のほうも改造中なので、なかなか大変です(>_<)
大目に見てやってくださいませ〜^_^;
きょkりん
2010/07/07 16:23
えみりんさん、せっかくコメントいただいたのに返信できずにすみません・・。
アピオス、えみりんさんも植えていらっしゃるのですね。
花はどんなのでしょう? 楽しみです♪
枝豆はやっぱり採れたてが一番なので、自分の畑からすぐおなべに入れるのが理想でしょうね。収穫が楽しみです
きょkりん
2010/07/07 16:27
有機タン、またまた改名でいらっしゃいますね。
ごぶさたいたしましたm(__)m
さくらんぼ、無事に着いてよかったです♪
今年は日照時間が少なかったせいで収穫時期が遅れ、いつもより甘みが少なく実も小さいということでしたがだいじょうぶだったでしょうか?

いよいよ晩年計画に向かってスタートですか?
きっと今までにも増して充実した日々が待っていることでしょうね(^^)
ますますのご活躍が楽しみです♪

18,19はこちらの近くにいらっしゃってるのですね。
そういえば、新潟県はたしか、有機たんさんのゆかりの地でもあったんですよね。
おいしいものを食べて英気を養ってくださいね。
またT市においでの時で、お時間のあるときはこちらにもお寄りくださいね(^^)v

ハカラメ、芽がいっぱい出てきましたか?
そのうちの元気な芽をぜひ鉢植えになさってくださいませ。
全部をやっちゃうと大変ですよーー^_^;

きのう、奥様からもご丁寧なおはがきいただき恐縮しております♪
返信申し上げたいところ、筆不精になってしまったこのごろ、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
きょkりん
2010/07/07 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週、一週間の植物たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる