庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭仕事曜日

<<   作成日時 : 2010/05/30 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

花霞がなかなか全開になりません。
なんとかここまで咲きました。
画像


きのうは気温が15℃までしか上がらず、最低気温は9℃、お天気もどんより曇り空でした。
庭仕事がんばるゾ!と早起きしてみたものの、とても寒くてしり込みしてしまいました。
しっかり冬支度して外に出てあれこれやっているうちにだんだん暑くはなっていったんですけど。

伸びきったビオラのプランタを片付け、初夏モードにすっきりとさせてみました。
ビオラさん、早春の殺風景な庭を彩ってよく咲いてくれました。
春が進むと花や木々の葉が茂ってあっというまにうっとうしいほどに・・・。
急に庭がせまく見えてきます。


2時半ごろ、ちょっとだけ日差しがありました。
葉は卯の花です。
画像


卯の花がようやく咲きました。
ずーっと前に切花でいただいたのを挿してみたら根付いて、いったん大きくなって花も咲いたんですけど、植えた場所が悪くて歩くのにじゃまだったりしたものですから母がすっぽりと切ってしまっていました。
その後、なんとかもう一度花が見たくて残った幹から出てくる枝を育てて、今年ようやく再び花が咲いたのです。
画像


寒いとはいえ、ちゃんと季節の花は咲くものですね。
去年友人にいただいて植えたツユクサは濃いピンクの花でした。
画像


芍薬がおもむろに咲き始めました。
画像


シランも咲き始めました。
画像


茂ったシュウメイギクの葉のあいだからテッセンが顔を出しました。
そういえば母がこの辺に植えていたっけな〜と思い出しました。
画像


こちらはハルジョオン
気がつかずにいた抜き忘れのハルジョオンがあちこちから顔を出しています。
画像


こちらはハルジョオンのわきにあったエリゲロン(源平小菊)
似てますよね^_^;
このあとハルジョオンは抜きました・・・。
画像



タツナミソウが群生してきました。グランドカバーになかなかいいです。
画像


消え入りそうだった紫のタツナミソウも今年あちこちに出てきました。
画像


アレナリア・モンタナが今最盛期です。
鉢からあふれ出していたので地植えにしました。
画像


3時になると咲く三時草
その時間に留守をしているとなかなか気づかずにいたのですが、何日か前から咲いていたようです^_^;
画像


シシリンチウム、なかなか撮れずにいるうちに終わってしまいました。25日撮影のこれが最後です。
画像


ハウスリーク、今までアップしたことがありませんでしたが、仙台のハーブの山田さんのところでおととしいただいてきたもので、一応ハーブです。
あまりおかまいしなくてもどんどん増えていってくれます。
冬も外で、雪がかぶってもだいじょうぶ♪
すいせんさんのブログにも登場していました。
たぶん同じものじゃないかな?
1個のハウスリークからランナーが伸びてその先にできた2世を鉢植えしたものです。
画像


そのうちの1個がこんなふうにひときわ大きくなってきました。
画像


その大きくなったハウスリークの葉と葉のあいだに、これ、花芽じゃないでしょうか? 鉢いっぱいになると花が咲くと聞いていましたけどこれかな〜?
画像


どんな花が咲くのか楽しみです♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日から少しずつ暖かさが戻ってくるようです。
もうすぐ『花霞』に会えるかな!?
寒くてもいろいろな花が咲いていますね。
うちのエリゲロンも咲き始めましたよ♪

白花好きのきょkりんさん、『白花ツユクサ』はお持ちですか?
庭に2株増えているんですけど・・・。
ご入用でしたら、メッセージくださいな♪

ハウスリーク、多肉ちゃん・ベンケイソウ科でしたね。
いろいろな薬効があるから『ハーブ』扱いなんでしょうか(^^)
この仲間の『クモノスベンケイソウ』はうちにありますが、桃色の花が咲きます。ハウスリークはどんなお花でしょうね(^^)
suzuko
2010/05/30 19:50
suzukoさん、白花のツユクサ、ありがとう♪
ほしかったんです! さっそくメッセージさせていただきました。

当初の予報では2週間ほど寒い日が続くといっていたので、こまったなと思っていましたが、だんだん暖かさが戻ってくるんですね。
『花霞』は今朝、意表をついてほぼ全開いたしました!
その件に関して、のちほどアップいたしますね。

ハウスリーク、そうですね、いろいろ薬効があるようですね。
どう見てもサボテンにしか見えませんでしたが・・・。
ハーブの山田さんのところに行くと、「これもハーブだよ」とほかにも意外な植物を紹介してくださいます(^^)
お花、楽しみですね♪ 
きょkりん
2010/05/30 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭仕事曜日 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる