庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが咲きそうです♪

<<   作成日時 : 2010/05/24 11:19   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

バラ育て初挑戦の今年、第一番に咲きそうなのが、『花霞』

画像(5月22日撮影)
赤色が見えたときはちょっと感動♪
 

画像(5月23日撮影)
また少し心を開いた感じ♪
 
でも、きょうは雨。
これは鉢植えにしたので、あまり雨が当たらないように軒下に避難。
最初に開いた日に雨に当たってはねぇ。。

ちょっとお気に入りなのがこれ↓

銅葉のクローバー。
正式名はわすれました
そもそも、ビオラの寄せ植えの鉢の片隅にちょっと植えてみたものでした。
あまり期待はしてなかったのですが、花が咲いたらこれがまたいい色
画像


画像


四葉も見つけ!
画像



ほかに今咲いてるのはミヤコワスレ
画像


白のナデシコ。これもちょっとお気に入り。
画像


アルメリア。今のところ2輪しか咲いてません・・・。
野紺菊があまりにはびこってしまってその陰になってしまいました。
移植しなくては・・・。
画像


ツルニチニチソウもずいぶん広がってきました。
中に花びらが4枚のが出てきました。
四葉のクローバーは幸せを・・・っていうけど、花びらが4枚ってどうなんだろう?
画像



牡丹はあっというまに終わっちゃいました。
急に暑くなったのと、先日の雨で・・・。
元気なときに撮影しておいたのでよかったです。(5月18日撮影)
今年は30個くらい咲きました。
画像


ピンクのは今年は2個。あまり増えません。
画像


雨の日が続きそうです・・・。
またまた気温ダウンです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花霞の開花、楽しみですね♪
どんな花かな?待ちきれず検索しちゃいました。
素敵なバラ〜(^^) 咲いたらまたアップしてくださいね。

銅葉のクローバーもいい雰囲気ですね。
四葉♡ いいことがありそうですね。

水曜日から気温が下がりそうですね。
ラン・デンファレは、また部屋の中へ戻さなくちゃ!
suzuko
2010/05/24 20:54
きょkりん庭園にも、バラの季節がやってきましたね〜
私もバラ育てを何度か試みたのですが…梅雨になる度、撃沈しています
きょkりんさん、私の分まで頑張って育てて下さいね〜(笑)
シェリー
2010/05/24 22:07
こんばんは。
バラは雨が嫌いだそうです。
軒下に置けるなら、そのほうがいいかもね。
いつ咲くかな〜と楽しみですよね。
うちのツルニチニチソウ、花が咲かないのです。
別のところに植えたら、咲いたのに・・・知らないうちに、抜かれてなくなっていました(涙)
四葉のクローバー、いい事ありますよ、きっと
えみりん
2010/05/24 22:57
小石川にモン フレール(わたしの仲間)というご機嫌なフレンチの店を開拓しました。
近所のアンクールというおまかせでお願いできるフレンチが店じまいしてしまい、料理長が新たなる料理の修業の旅に出てしまったので寂しい思いをしていましたが、夫婦の夜の徘徊で見つけたお店で、なんとおまかせができるのです。食材の豊富さ、香辛料の使い方、料理に合ったワインの選定…と、今年はこの店に決まり!です。東京に来ることがありましたら、ぜひ連絡ください。ご案内します。

 そうそう今週末はkょこりんさんの地元を荒らしに参ります。

 豪語した福山さんの「はつ恋」は、長男にcdからカセットテープにダビングしてもらったのですが、行方不明になって、じつはまだレパートリーに組み入れられていません。
 それというのも、大塚音楽祭(?)で、大塚芸者さんをお相手に「奴さん」「長唄の越後獅子←途中から地歌の越後に切り替えて芸者さんを驚かしてやれ)」「三下がり騒ぎ(小朝師匠の出囃子だそうな)」を演奏することとなり、「日本民謡による組唄」も「八千代獅子」もそっちのけで耳コピしているのです。

 29日の夜は確実に、ホテルメトロポリタンの1階のバーに居ます。
以上、業務放送でした。

勇気たん
2010/05/25 12:17
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
お返事またまた遅くなりました(^^ゞ
『花霞』見ていただけました?
そんなふうにうまく咲いてくれるといいのですが・・・。
去年、バラ園に行ったときに一番心に残ったバラでした。
で、さっそく園芸屋さんで探したり、ネットで探したり・・・。
ようやく見つけて注文したのでした(^^)v
ひと冬を越して、無事に開花してくれそうで安心いたしました。
きょうのところはまだ開花まで至ってません。
まもなくだと思いますが、なにせ、またまた気温ダウンなので、いつのことやら・・・。
ほんとうに困りますね、今年の気候。
きょkりん
2010/05/27 10:11
シェリーさん、コメントありがとう♪
なかなか伺えなくてごめんなさいm(__)m
バラ、がんばるね
見守っててくださいね。
はまるとはまるかも・・・^_^;
きょkりん
2010/05/27 10:16
えみりんさん、いつもコメントありがとうございます♪
ツルニチニチソウ、ざんねんでしたね〜・・。
しかし、お気に入りの場所ってあるんですかね〜・・。
我が家の、なんだかずいぶんはびこってきてしまってます。
気に入られすぎかも・・・^_^;
四葉のクローバー、恩恵に預かるといいな・・・。
きょkりん
2010/05/27 10:25
勇気たんさん、お名前改められましたかー?
そうですよね、季節がら、いくらなんでももう雪は・・・
でも、気温が大幅ダウンで、寒いですよー!
早春のような気分です・・・。
再びヒーター活躍してますし・・・。
どうぞお風邪を召しませぬよう・・。

モン・フレール(わたしの仲間)、すてきなお名前のお店ですね♪
上京の折にはぜひぜひ♪♪

福山さんの登場は無しですか? 残念!!
では、やっぱり岡晴夫さんでまいりますか?(^^)v
越後獅子、長唄→地歌に切り替え、ぜひお聞きしたいものです!

ではではお気をつけておいでくださいね。
業務連絡ありがとうございました♪
きょkりん
2010/05/27 10:43
こんばんは♪
「花霞」咲きそうで咲きませんか?また寒さが戻って来ましたね〜
銅葉のクローバー可愛いですね。葉もステキ!三つ葉のハートのシルエットがまた可愛いです(^^)
せんこ
2010/05/27 19:15
追伸
私の寝室で私からその存在を忘れられていたハカラメ
葉っぱから10くらいメがでてきました。
まだ10位幸福が巡ってくるのでしょうか…。

さて、退職へのカウントダウンが近づいてきました。
これまでよりも夫婦一緒の時間を長く過ごすことを踏まえて、妻から「濡れ落葉」「粗大ごみ」のような眼差しで一瞥されないように、炊事・洗濯、身の回りのことで自立できるように…という気持ちとなってきています。
さて、
倭の國の業界に距離をおいて、自由な素浪人として唐傘の修繕で過ごしてきた拙者に、中央からの要請があって、塔城せよとのことです。塔城するのに腰にさす大小は竹光であります。この竹光を抜かずに本身を腰に差している「本格派」と思われるような、寡黙な芦田伸介のような佇まいを醸し出さなければなりません。
鏡とにらめっこしていますが、どうしても田村正和になってしまうのです。

明日お会いできたときに変身した私に気付かずに通り過ぎないでくださいね…。

勇気たん
敬白

勇気たん
2010/05/28 13:55
最近また冷えてきていますね。こちらにも寒気が南下して、明日はもっと冷えそうです。それでも咲きかけのバラは、もう咲いたのかしら。寒くても花は元気ですね^^
ベン
2010/05/28 17:44
せんこさん、コメントありがとう♪
花霞ね〜・・・、この気温なのでね〜・・・、少しずつ少しずつ開花中ですよ。
楽しみは先に延びて、いいかもしれませんね(^^)
銅葉のクローバー、その後どんどん伸びて鉢からはみ出してしまいました。
地植えにしなくちゃと思ってるんですが、さて、どこに・・・? 思案中です。
きょkりん
2010/05/28 18:52
勇気たん、追伸ありがとうございます♪
ハカラメ、幸せが遠のく前に気がついていただけてよかったです(^^)v
これでまたきっと幸せが帰ってきてくれたことでしょう♪

いよいよ『その日』がやってきますかー?!
ぜひ、うちの「濡れ落ち葉」予備軍のひとにもそのすばらしい心がけ、教えてやっていただけませんか? おねがいいたします(^^)v

中央からの要請・・・、いよいよ人間国宝にでも・・・?
しかし、田村正和になっちゃった勇気たん、きっとわからないと思います・・^^;
さて、あしたどうしましょう・・・?
きょkりん
2010/05/28 19:17
ベンさん、そちらもそちらなりに寒くなってますか?
きょう、静岡の友人に新茶のお礼のメールをあげたら、寒いけど、トレーナー一枚だよって返信がありましたが、やっぱりわが地方の、ストーブを焚かなければならない寒さとはちがうのでしょうね。
咲きかけたバラは少しずつ開花はしているものの、全開にはまだ時間がかかりそうです。
それでもけっこう元気なものですよね♪
シランも咲きかけてますよー(^^)v
きょkりん
2010/05/28 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラが咲きそうです♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる