庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒くなりましたが、花たちは元気です。

<<   作成日時 : 2010/05/14 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 15

この2,3日は3月4月に逆戻りしたような感じで気温がダウンしてしまいました。
最低気温が3℃になったりしました。
一度外に出した室内の花たちの一部をまた室内に入れました。

一気に萌え出した春だったのに、これでまたすべての成長が止まったかのようなきのうきょうです。
そんな中ですが、花たちは意外に元気です。

今一番元気なのがスズランです。
画像 画像


そのとなりで咲いているのがヒメシャガ。今年はけっこう花の数が増えました。
画像 画像

ホタルカズラ。咲き始めはピンクです。
画像 画像

イカリソウ2種。左がバイカイカリソウで右が普通の(?)イカリソウ。
画像 画像


今年も咲いてくれました。クマガイソウ。今年の数は25個。多いときで50個あったときから思えば半分か・・・・。
ナメクジさんが食べてくれたあともありました・・・^_^;
画像



京鹿の子の葉の下からミヤコワスレが咲き始めました。
画像


マイヅルソウ。一時群生していたのに少なくなってきました。去年はとうとう1輪になってしまっていたのですが、今年は2輪咲いてくれました。来年、もっと増えてくれるといいのですが・・・。
画像



去年からお仲間入りのシラユキゲシ(白雪芥子)
画像


チゴユリ。去年お見かけしないでしまいましたが。今年、クマガイソウの葉の下にいるのを見つけました。
画像


左:白ヤマブキ。なかなかうまく撮影できない花のひとつです。
右:日本サクラソウ
画像 画像


その他、こんな↓花が咲いています。(画像の上にカーソルを置いていただくと名前が出てきます。)
画像 画像 画像

画像 画像 画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
スズラン群生の写真は、売られているポストカードみたい!
いつもながらきょkりんさん『いい仕事していますね』(^^)

寒気到来のニュースには驚きました。
そちらは3℃ですか!?
こちらは、8℃くらいだったかな?
ランには外でがんばってもらいました。

きょkりんさんのお庭の花たち、とても元気そう♪
山野草いっぱいですね。
suzuko
2010/05/14 15:33
suzukoさん、こんばんは〜♪
いい仕事になってますでしょうか?(^^ゞ
ありがとうございます♪

そちらもけっこう寒かったみたいですね。
わが庭、咲くには咲いたけど、そのままフリーズしちゃったように見えますよ。
暑ければ暑いで大変だけど、もう寒いのはここまでにしてほしいですね。

山野草、よく我が家に集まったものだって思いますよ。
母が植えたものが多いですが、ちらほらと私もいつのまにか山野草系を集めちゃっているみたいです^_^;
きょkりん
2010/05/14 23:27
きょkりんさんのお庭…。ここにもほら…山野草が集まってきましたもの…。ワタシは勝手に…飛んできましたけどね。

ヒメシャガって青いんですね!凄く深みを感じて素敵な色合いです。シャガって…もともと中国から観賞用に入ってきたんだとか。だから人里にしかないって聞いたことがあります。

バイカのも、普通のも…とっても素敵なイカリソウ。以下理想ですが…以上も理想?

シラユキゲシは実家の母も植えてました。これもまた…日本の品種らしい和らいだケシですね。我が庭のチゴユリも…見つけられる年とそうでない年があります。
ああ見えて…気むづかしいのかな?
山野草
2010/05/15 08:55
キャッ☆(∇≦d)(b≧∇) キャッ☆かわいぃお花達〜〜〜
シェリーのご近所にも、スズランを育てていらっしゃるお宅があって
いつも可愛いな〜と思って見ているんです^^
私、シャガの花大好き!!ヒメシャガはシャガよりもやっぱり小振りなお花なんでしょうか?色もちょっと濃いめかな??
あ、そうそう、我が家のカオリバンマツリがやっと花を付け始めましたよ〜(まだ2輪だけどねっ^^;エヘッ)
シェリー
2010/05/15 10:57
昨日はこちらも冷えましたよ。それなのに、そちらも沢山咲いていますね。秘密の花園で、そこだけ暖かかったのかしら。花の名前も知らないのばかりです。タイワントキソウはシランかと思ったら、やっぱり 知らん^^;
ベン
2010/05/15 17:43
こんにちは。
今日は清々しいお天気で気持ちがいいです。
スズランって、清楚でいいですね。
晴れの日より、雨上がりが似合う気がします。
クマガイソウもあるんですね。
きょkりんさんのお庭に遊びに行きたいわ♪
えみりん
2010/05/17 13:55
こんにちは♪
暑かったり寒かったりの天気ですが今日は真夏日、そろそろ落ち着いてもらわないと。。。
ホタルカズラは咲き始めがピンクなんですね〜
先日、森林公園を散策中に初めてチゴユリを見ました(^^)
下を向いてひっそり咲いてましたよ。
せんこ
2010/05/18 16:59
きょkりんさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
もう春真っ盛り?というか、すでに春は過ぎているんでしょうか?
いろんなお花が相変わらずきれいに咲いていますねえ。素敵です。
スズランはもう花を付けてるんですね。
うちのは今日見たらようやく芽が出てきたところでした(笑)。
今年はいつにもまして庭の手入れが出来ていないのですが、植物って意外とタフですね。
ずぼらガーデナーが余計な手をかけない方が良いのかもしれませんが(^^ゞ。
kei
2010/05/18 22:32
またまた今週の過密スケジュールにより、皆様への返信が遅れてしまったこと、おわびいたしますm(__)m
合間に庭仕事も忙しかった〜
何しろようやくほんとうの暖かさがやってきた感じで、それまでやれなかったことを一気にやらなければならなかったので・・・。
夜は睡魔が・・・・^_^; 
きょkりん
2010/05/21 00:56
山野草さん、いつもコメントありがとうございます♪
返信遅れてごめんなさいね〜^_^;
そうでしたかー! 山野草さんのご実家にも山野草が・・・
ニックネームの由来でいらっしゃるでしょうか?

ヒメシャガ、なんかいつもとちがうような(青が濃いような・・・)気もします。
ほんとにその名前の植物かわからなくなりました
まちがってたらごめんなさ〜い!
バイカイカリソウっていうのもちょっとあやしい・・・
これもまちがってたらごめんなさ〜い!

きょう、じつは山歩きをしてきたのですが、チゴユリが群生していました。
やはりその場で見るのが一番ですね♪
きょkりん
2010/05/21 01:15
シェリーさん、ごぶさたしております。
コメントありがとうございます♪
スズラン、やっぱりかわいいですよね〜
我が家のスズラン、ずいぶん群生してきました。
となりに植えてあるシランと競い合ってかなりのスペースを占領しちゃってるのですが、抜くに抜かれず・・・。
ヒメシャガ、草丈が10〜15cmくらいでかわいいんですよ♪
今年、ずいぶん色が濃いような・・・。
ヒメシャガでまちがってたらごめんなさいm(__)m
今まで1輪2輪頼りなげに咲いていたのが今年一気に咲いちゃってるんですよ。
脇にあった伽羅の木を切ったからだと思うんですが・・。

カオリバンマツリ、咲きましたかー?!
我が家のは冬に室内でいっしょうけんめい咲いちゃったからか、今はちょっとおとなしくしてるようです。
ようやく外に出しましたが、また咲いてくれるといいな・・・。
きょkりん
2010/05/21 01:28
ベンさん、コメントありがとうございます♪
北と南では植生もちがうみたいですよね。
ベンさんのところに伺うとやはり知らない植物を見せていただけますよ。
ほんとだ! タイワントキソウ、シランにも見えますね。
鉢の中で、あまりおかまいしなかったのですが、咲いてくれました♪
知ってるシランはまもなく咲きそうですよー(^^)v
きょkりん
2010/05/21 01:35
えみりんさん、コメントありがとうございます♪
ほんと、スズラン、雨あがりが似合いますよね。
じつは、我が家のカレンダー、今月はスズランなんですが、それが雨上がりの雫のスズランなんです。
とっても好きな写真家さんの写真で、毎年その方のカレンダーにしてるんですが、そんな写真を撮りたいなと思いながらながめています。

クマガイソウ、最初はほんの1輪2輪だったみたいなんですけどね。
はは。我が家の庭、混沌としたような庭なんですよー^^;
理想は野草園です(^^)v
開園のあかつきにはどうぞおいでくださいね。
いつになるかわかりませんが・・・^^;
きょkりん
2010/05/21 01:46
せんこさん、こんばんは〜♪
寒いの暑いのと言ってるうちにきょう(きのう)あたりは雨になって、ムシムシしましたね。
このまま梅雨にはいってしまいそうな雰囲気でした。
ちょうどいいときってないですね〜・・・。
チゴユリ、ほんと、楚々としてかわいい花ですよね。
きょう、山歩きの機会があって行ってきましたが、山の中で見る花はまた格別ですね♪
きょkりん
2010/05/21 01:55
keiさん、ほんと、お久しぶりでしたー(^^)v
おいでいただいてありがとうございます!
我が家の庭、最近、ちょっと花数が多すぎるような気がしてきています・・。
ガーデニングは引き算だそうですよ。
でも、花たちの顔を見てるととても引けなくなってしまいます。
スズランと言えば北海道ですよね!
北海道のスズランと言えば6月というイメージですが、やはりこれからなんですね。
確実に南から順番に北へ移っていますね。
のちほどkeiさんのブログにも伺いますねー♪
きょkりん
2010/05/21 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒くなりましたが、花たちは元気です。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる