庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴを植えました。

<<   作成日時 : 2010/05/07 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

雨が降るという予報だったので、その前にやるべき事をやらなければ!と、きょうの園芸作業は百目鬼農園にイチゴを植えることにしました。
早々に家を出て車で15分ぐらいの百目鬼農園に向かいます。
お昼ごろに雨という予報なので、ちょっとあせりぎみです。

前回行ったのはちょうど一週間前。
連休中にも行きたかったけど、庭の整理だけで終わってしまったので、どんなふうになっているかちょっと心配でした。
行ってみたらびっくり!
花盛りになっていました!!

まずはレンゲ草。
去年の春に種を蒔いたのですが、去年は秋にちょっと花が咲いただけで終わっていました。
今年は花がいっぱいです♪
画像


チューリップ、たしかに去年の冬の前、球根を植えましたが、なにをどれだけ植えたかすっかり忘れていて、こんなのが出てきていました。
かわいい♪
画像


これもかわいいです♪
画像


これはもうすっかり開ききっていました。
画像


これもなかなかかわいいです♪
画像


なんといってもこれがかわいい♪
草丈は15cmくらい。
画像


カウスリップがしっかりと開花していました♪
画像


雨が降ってくるといけないのでそそくさと撮影し、イチゴの植え付け作業開始。
4種9株のイチゴを植え、ワラでマルチを施しているうちに雨がポツポツ・・・。
慣れない作業でちょっと手こずりました^_^;
なんとか終わったあと本格的に降ってきました。
雨は夕方まで降り続いてまもなく上がりましたが、ちょっと涼しくなりました。
来週はまた気温が低くなるとか・・・。
お手柔らかにお願いしたいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜〜。

子供の頃に見た、レンゲ草が一面に咲いた田んぼを忘れられません。
去年咲いていたと言うところに行って見ましたがありませんでした。

畑を借りられているんですか?。
今度、どんな所かUPして下さいね。
すいせん
2010/05/08 20:13
レンゲ、沢山咲きましたね
レンゲはいい緑肥になるようです。
咲いた♪咲いた♪いろいろなチューリップ。
丸花弁が愛らしいですね。

イチゴ4品種! 味比べできますね
suzuko
2010/05/08 21:36
すいせんさん、こんばんは〜♪
レンゲ草、子供の頃は普通にたんぼのあぜ道などに咲いていましたよねー。
おととしだったかにネットを見ているうちにレンゲ草の種を販売しているのを見て、レンゲの咲いてた昔を再現したいと思い、取り寄せて、去年種を蒔いてみました。
今年、みごとに開花してくれて夢が実現しました。
貸し農園、たまたま行った近くの温泉で募集していたので借りることにしました。
今年で三年目になります。
10坪ずつの割り当てなんですが、市民農園とちがって半永久的に借りれるということなので、宿根草や多年草のものも植えられるのでうれしいです。
そのうち折をみて全体像をアップしてみましょうか?
草取りをがんばらないと!^^;
きょkりん
2010/05/08 23:08
suzukoさん、こんばんは〜♪
レンゲ、咲きましたよー(^^)v
きれいだし緑肥にはなるし、日本の風景からレンゲが消えたのは残念ですよね。
ネットで購入した種ですが、「中国産」と書いてありました。
ひょっとしたら日本に昔からあったのとはちがうのかもしれないなと思うとそれもちょっと残念ですが・・・。

イチゴの品種、今度しっかり覚えてきます^^;
きょkりん
2010/05/08 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴを植えました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる