庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく訪れた春♪

<<   作成日時 : 2010/05/02 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ようやく日差しが出てきたきのう、気になっていた植え替え作業をすることができました。
鉢植えのものを地植えにしたり、空いたプランタや鉢の整理、敷石の敷き直し作業など、夕方までかかりました。
暑すぎず寒すぎず、作業がしやすい気温でした。
でも、時折日差しがなくなると風がひんやりしてました。

つぼみのままなかなか咲かなかったチューリップもようやく開花しました。
画像


母が植えた植えっぱなしの赤いチューリップ。あちこちから出てきます。
画像


母が植えていたスノーフレーク
画像


白の玉咲きサクラソウ、1本しかなかったのですが、今年、ちょっと増えていました。
画像



去年の秋にお隣から苗でいただいたムラサキハナナ
画像


先日行ったカタクリ園のおじさんにいただいたカタクリが咲きました。
ネズミがカタクリの根を掘ってそれを越冬用に集めているのだというカタクリの根の山からいただいてきました。
それを鉢に植えつけておいたものです。
画像


こちらは黄花カタクリ。数年前に植えました。
去年、このあたりを大改造したので。ちゃんと出てきてくれるか心配でしたが・・・。
画像


忘れな草も咲き出しました。
画像


数年前に植えたアオバサイシン(青葉細辛)
画像




百目鬼農園にて。
アットランダムに球根を植えたら、アットランダムに咲き始めたチューリップ^_^;
画像


スイセンも。
画像


去年、ラビィハウス(蔵王坊平のペンション)さんからいただいたカウスリップ(西洋サクラソウ)が咲き始めました。
画像


市内の桜、まだまだ咲いていてびっくりです。
でも、きょうは20℃まで気温が上がるらしいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
チューリップを見ると暖かい春だなぁ〜と感じますね。
私の実家の庭にも昔植えてあったので・・・小さい頃のことも思い出します。
今日お散歩の途中で、ちょうど忘れな草を見てきました。
娘も興味津々に花をツンツンしてましたよ(笑)
いよいよ花が咲き乱れる季節がやってきて楽しくなりますね♪
こんにちは。
2010/05/02 17:19
今日は、きょkりんさんもガーデニング三昧だったんですね。
庭にいると、1日があっという間。
楽しいことは早く時間が経つようです。

カウスリップ、初めて見る花です。かわいいですね(^^)
suzuko
2010/05/02 22:11
冬将軍もとうとう諦めて、北にお帰りになったようですね。待ってましたとばかり花々も活気付いて、賑やかさが聞こえて来るようですよ。私は今月20日過ぎに、実家を覗いて来る予定です。車にしようか飛行機にしようか、思案橋ブルースです^^
ベン
2010/05/03 17:32
こんにちは。さん、おはようございます^_^;v
娘ちゃん、おばあちゃまのDNAを受け継いでお花好きになられることでしょうね♪
きのうは山形も26.5℃だったらしいです。
急に花や新緑でにぎやかになってきました
きょkりん
2010/05/04 06:58
suzukoさん、おはようございます♪
ずーっと寒くて、日中は日差しがある日でも夜中の気温が低くて安心して植え替えできなくていたのですが、このところのお天気続きで、ようやく庭いじりも楽しくなってきました。
それにしても、やり始めると止まらなくてほかの用事への切り替えがきかなくて困りました^_^;
きょkりん
2010/05/04 07:05
ベンさん、おはようございます♪
今年の冬将軍はほんとうにしぶとかったですね。
いくらなんでも5月ですものね。
ご実家にお帰りですか?
車と飛行機、う〜ん・・・、迷っちゃいますね〜。
時間と料金のかかり方が半端なくちがいますものね。
高速料金1000円も5月いっぱいだとするとそれもポイント高いですしね。
きのう、新潟まで行って、帰りは月山道を通ってきましたが、もう道はだいじょうぶですよ(^^)v
道の両脇の残雪がまだ楽しめると思いますよ♪
きょkりん
2010/05/04 07:20
さぁ連休も終わりですね!え”っ?まだ道の両脇に残雪っ??エライことですね!滋賀では…今日も30度近い気温でしたよ!クルマの外気温計ですから多少の誤差はありますけど。

玉咲きサクラソウ…凄く可憐ですね!普通のサクラソウを近所の母が植えてますが、今年は…1月頃開花し始めてから…まだ今も!咲き続けてます。寒い春もいいことあるんですね。

昨日ワタシは奈良の室生寺へ行って来て…エビネとかヒメシャクナゲとか…いくつかの山野草の苗を買ってきたんですが…お店にカタクリの苗もあったんです。どうしようか悩みましたが…以前ショウジョウバカマを植えたら全部ナメクジにやられちゃったんで…か弱そうな印象のあったカタクリは諦めたんです。
きょkりんさん…凄いですね!
山野草
2010/05/05 22:04
山野草さん、こんばんは〜♪
ごぶさたしておりますm(__)m

次の記事の雪のある道路は山形市から鶴岡市に至る、月山のふもとを通る標高のある道路です。
冬は圧雪凍結吹雪になる大変な道路ですが、雪が融けてしまえばこっちのもの、景色はいいし(これからは新緑が楽しめます)、快適なドライブになります。
下界にある我が家の付近はきょうは28℃と暑くなりました。。

デリケートな山野草のお花は気温や日差しの微妙なちがいに反応するのでしょうか?
我が家の裏の山野草コーナーの環境はとても気に入ってくれてるらしいのですが、ショウジョウバカマ、キエビネが植えてある場所は南側のせいか、近年の急激な気温の変化がお気に召さないのか、花をつけなくなってしまいました。
そうそう、ナメクジさんもいつのまにか花を食べちゃってくれてるみたいです(>_<)
やめてほしいーー
きょkりん
2010/05/06 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく訪れた春♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる