庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降っても咲くときは咲きます

<<   作成日時 : 2010/03/28 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうも寒い日でした。
最高気温4℃ 最低気温−3℃。
朝、うっすらと積もった雪はしばらく融けませんでした。


寒い部屋にあったマクロレンズをつけて撮影をしたら、またまたソフトフォーカスっぽい画像に・・・^_^;
3月27日(金曜日)撮影

サクラソウ
画像


バイカオウレン
画像


福寿草
画像


きのうの朝はけっこう日差しがありました。
昨年暮れにつぼみをつけて以来、一時はすっぽり雪の中でじっと耐え、そのあとは何度も何度も積もっては消え、消えては積もる雪に翻弄されながら生き抜いてきたスイセン、やっとのことで日の目を見られました。
でも、花びらはヨレヨレ、首は折れ曲がっています。
画像



雪が消えたら突然現れたスミレ、雪の下だったせいか、姿はちっちゃいです。
画像


ツルニチニチソウも雪をかぶりながらも咲いていました。
やはり、花がちいさく、ヒメツルニチニチソウみたい。
画像


山野草コーナーにて。
キクザキイチゲも時々雪をかぶりながらも開花。
ただし、日差しがないと花は開きません・・・。
画像画像画像


カタクリ、今年はちゃんと出てくるのか、毎年心配で覗き込みます。
出てきていました♪
まだちっちゃくて2cmくらいですけど、ちゃんと花もつけているみたいです。
画像


これは何の花でしょう?
画像


前から図鑑を見ていて一度会ってみたいなと思っていたんですが、けっこうグロテスクな花ですよね。
画像


今までもどうもこの葉っぱはカンアオイの葉に似ていると思っていたのですが、まさか、と思っていました。
母が、亡くなるちょっと前に、「うちにカンアオイもあるんだよ」と言い出したので、あ、やっぱりそうなんだと思ったのでした。
花は意外と小さかったので、今まで見逃していたのでしょう(図鑑で見るとけっこう大きいイメージだったのですが)。
今年になって初めてみました。
画像


地べたに這うようにしてカンアオイを撮っていたときに見つけたもの、紫陽花の花びら、枯れてもなお美しい・・・。
カンアオイは紫陽花の真下にいます。
画像


室内ではクンシランが開花しました。
葉は凍傷に遭ってしまい(去年、室内に取り込む時期が遅れてしまいました)、葉を切ってしまったので、花はどうかな?と思っていたのですが、咲いてくれてうれしいです♪
新しい葉もいっしょに出てきています。
画像


もう一株、ぎっしりと詰まった葉のあいだから必死に伸びてこようとしている花、あまりきつすぎて出てこれないのかしら?
茎が伸びてから花の色がつくところ、もうそこで色づいちゃってます。
外側の葉を取って少しゆるめてあげてみたんですが、どうなるでしょう?
画像



今年は娘の転勤が決まりました。
前の職場での送別会でいただいた花の鉢の花かご。
一時預かって、と持ってきました。
一時・・・、また持っていくのかしら?
置くところがなかったら我が家で育ててあげるけど・・・(^^)v
ランにミニバラ、スイセン(ティタティタ)、ボロニア(?)、ガーベラ、マラコイデス・・・・
ほしいデス・・・^^;
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜っ!!きょkりんさんのお宅には…カタクリが…生えているのですかぁ〜〜っ!そして…毎年花をつけるのですかぁ〜〜っ!

我が滋賀県では…カタクリは…マキノ町、余呉町、伊吹山など…限られた有名自生地スポットでしかお目にかかれない…なんて思っていましたから…庭にカタクリが…なんてお聞きするだけで…スッゴ〜〜イ!です!

コイモの唐揚げに…少々使ってもよさげですね…(ウソ)

レンズは寒い部屋から急に暖かい部屋に出すと、内部に結露します。そのまま置いとくと…今度はその水分が原因で…カビが生えたりします。よく…ドライボックスなんていう…簡易空調物置の子分みたいのが売っていますが…せめてタッパーみたいのに乾燥材とかと一緒に入れておくとマシみたいですよ。
レンズにカビ生えたら…カビキラーではとれませんからご用心
山野草
2010/03/29 18:18
きょkりんさんのお花の写真、ほんと癒される〜(^^)
キクザキイチゲ、青花もあるんですね。

カンアオイ、夕方立ち寄ったHCで見てきたばかりです。
うん、ちょっとグロテスク・・・。
暗がりで見たからなおのこと(^^ゞ

花籠かご 名前書いたら きょkりんさんの物!?
suzuko
2010/03/29 20:40
山野草さん、こんばんは〜♪
そうなんですよね・・・。
我が家の裏のコーナーはそれこそ山野草でいっぱいです。
ほとんどは母が集めた(というか、いろいろ持ってきてくれるひとがいたみたいです)ものですが、カタクリはわたしが山野草のお店からお連れしました。
ちょっと身動きが取れなかったとき、大好きな里山歩きができなかったので、せめて山の雰囲気を味わいたいな、と。
次の年に芽が出るか花が咲くか心配でしたけど、どうやら裏の山野草コーナーを気に入ってくれたみたいで。。(^^)v
でも、なかなか遅々として増えてくれません。
レンズ、そうなんですよね〜・・。
ほかのカメラ、レンズは巨大タッパー^^;の中なんですが、いつも使うカメラ、じつは前の晩、車に置き忘れてたんですよー(>_<) いけませんよね〜・・。
カビ、クワバラクワバラです
きょkりん
2010/03/29 23:59
suzukoさん、こんばんは〜♪
恐れ多いお言葉、ありがとうございます♪
なんだかいつも自信なく恐る恐るのアップアップなので、うれしいお言葉をいただきました♪

カンアオイ、やっぱりグロテスクですよね^^;
図鑑を見ながら、実際見たらどんな感じなんだろう?と思っていましたが、まさか我が家にあるとは!
昔、母が山野草好きなのを知ってるひとがよくいろいろ持ってきてくれてたみたいなので、きっとその方が持ってきてくださったものだと思いますが、今となってはわからなくなってしまいました。
キクザキイチゲは3種類くらいあるようです。
絶やさないようにしなくちゃね^^;

はは(^^) 『きょkりんさん江』と書いておきましょうか?♪
きょkりん
2010/03/30 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪が降っても咲くときは咲きます 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる