庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 居座る冬将軍

<<   作成日時 : 2010/03/27 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

未練がましく居座る冬将軍のおかげで春ちゃんのお出ましも遠慮がちです。
3月25日(木曜日)の朝、庭はまたも雪化粧。

画像


去年の12月から蕾になっているスイセン、ようやく花が開きそうになったので写真を撮ってあげようと思っている矢先、こんなことに・・・(>_<)
茎もとうとう雪のせいで折れ曲がり・・・・。
画像


翌日のきのうの朝、まだ雪が残る中、ちょっと朝日が差し込み、イチジクの鉢植えに同居中のタネツケバナにも光が当たり、春の雰囲気を演出してくれました♪
画像


画像


去年の末からお仲間入りのバイカオウレンがなかなかかわいいです

画像


でも、まだポットの中^^;  植え替えのタイミングをみています。
地植えでだいじょうぶかな〜?
画像


同じく去年暮れにお仲間入りした鉢植えのジンチョウゲ
購入時にすでに蕾になっていたのですが、それからじーっとがまんしての開花です♪
画像


でも、残念ながら、香りがしません(T_T)
どうやらわたしの嗅覚に異常が・・・。
1月末あたりからずーっと続いている鼻風邪・・・。

ん? これってもしかして・・・・
花粉症デビュー? 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに…ここ数日は寒の戻りが…とりわけ厳しかったですね。山形は…雪でしたか!滋賀でも昨日は…琵琶湖付近でぱらぱらっと…アラレみたいのが一瞬だけ…通り過ぎてゆきました。

花粉症デビューの可能性ありですか…。ご愁傷様です。私はよく晴れたある日…道を歩いているといきなり足元のアスファルトに雨粒が…。ぽたり…ぽたり…。ひどくなる前に帰らなきゃって上を向いても…雲ひとつない…。

そうだったんです。スギの花粉症の場合は…水みたいなハナで…流れてても本人さえ気づかない!あとに続いたヒノキのは…鼻の奥が痛くて仕方がない!それから…それまでまったくアレルギーなんて縁がなかったのに、いまやありとあらゆる花粉にアレルギーになってしまったことがわかり…。

あんまり酷くなって、ついには…トンカツの付け合せのキャベツで吐き戻し…。キウイ、メロン、キュウリ、モモ、イチゴ、リンゴ、トマト…などという…主にウリ科やバラ科の仲間がとりわけ酷いようです。
加熱さえすれば全部OKなんですけど。
山野草
2010/03/27 13:21
山野草さん、こんばんは〜♪
なかなか雪とさよならができずにおります。
今もうっすらときているようです。

山野草さんの花粉アレルギー、大変そうですねー!
ウリ科、バラ科、ありなんですかー!!
桜はだいじょうぶなんでしょうか?

スギ花粉症がハナが出るんだとすると、わたしのはなんだろう?
出てはこないんですよー・・。
・・・何の話をしてるんでしょう?^_^;

この分だと『庭の”鼻”たち』になりそうですね^_^;
きょkりん
2010/03/27 23:44
ちょっと言葉足らずでしたね…。

実はこれらの野菜や果物を…生食すると…少量で吐き気を覚えたり、間違ってたくさん食べると…ほんとうに酷い腹痛や…(以後略)になるんです!

花粉アレルギーの成分に似たものが、これらの植物の葉や果実なんかに含まれているからだそうです。

これ以上続けると…
今度は「庭の『腹』たち」になるといけませんので
山野草
2010/03/28 07:38
♪春は名のみの・・・早春賦の歌詞どおりの今日この頃です。
雪の中のタネツケバナ、ちょっと不思議な感じですね。
きょkりんさんが写すとあら不思議!
野草も素敵に見えます。

アレルギー持ちの方には、つらい季節ですね。
私は、過緊張&ストレスで手や腕に湿疹が出ることがあります(^^ゞ
蕁麻疹のひとつかな!?
suzuko
2010/03/28 10:40
山野草さん、おはようございます♪
ほんとうにひどい症状になるんですね。
どれもおいしいものだけに、つらいですね〜・・・。
ご同情申し上げますm(__)m
蕎麦やピーナッツやお米までアレルギーの方がいらっしゃるようですけど、ほんとうになんとかならないんでしょうかね〜。
わたしもこれまでアレルギーとは縁がなかったのですが、突然そんなふうになるときがくるんですね(>_<)
きょkりん
2010/03/28 11:11
suzukoさん、おはようございます♪
寒いですね・・・。
タネツケバナ、万歳しているみたいでしょ
早く手放しで春の到来に万歳できるといいんですけど・・・。

どうやら、今年、アレルギーデビューのような気がします。
なんといってもジンチョウゲや梅の花の香りがしないのが悲しいです
suzukoさんのアレルギーもつらいものがありますねー・・・。
きょkりん
2010/03/28 11:18
わ〜〜見事な雪ですねぇ、もうすぐ4月というのに。それでもタネツケバナその他、逞しい花々が咲き始めましたね。こちらも今日は寒かったですよ、夕方には激しい雹も降りました。北の将軍様も冬将軍様も、素直になってくれないとね^^
ベン
2010/03/29 17:49
ベンさん、こんばんは〜♪
何があるかわからないこのごろのお天気ですが、ほんとうにいつまでも冬将軍様、すねたようにして居座ってくれてますね。
そちらも霰ですかーー!!
でも、植物たちは、雪の下になってもちゃんと春を感じて咲いてくれてるようです。
きょkりん
2010/03/29 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
居座る冬将軍 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる