庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 室内の花たち

<<   作成日時 : 2010/02/01 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

アブチロン(初恋)が4個、一気に咲いて、室内が明るくなりました♪
画像


その隣にいるアブチロン(ホワイトキング)も咲き出しました。
画像


2年前に友人からもらって挿し目をしたカランコエがようやく開花しました♪
画像



先日アップしたハカラメに次いで、もう1本が花芽をもちました。
マクロで撮ってパソコンに取り込んで見たら、なんか虫らしきものが・・・
アブラムシだったみたいです。
それで、その後、これを手で取っちゃおうとしたところ、まちがってせっかくできた花芽を取ってしまいました。
そのくらい同じぐらいのサイズだったんです・・・。
ほんとにちっちゃい芽です。
でも、この芽が将来につながる重要な芽だったかもしれません

画像

ほかにもアブラムシを発見しましたが、茎や芽がとてもデリケートなので、どうしようと考え、ガムテープをそっと近づけて取ることにしました。
成功でした(^^)v

取れる取れる♪
今のところアブラムシさんがお好きなものはハカラメとレモンバーベナのようです。
レモンバーベナにもいっぱいくっついてました(>_<)




室内に入れた花の鉢の中から伸びてきたカタバミの葉。
ちょっと抜けなくなってしまいました。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「初恋」いいですねぇ。私の初恋は…どこに行ってしまったのでしょう。小さな初恋は…いつも風に吹かれて飛んで行ってしまってばかり。花をつけることは…一度もなかったのかもしれません。

白馬の王子様じゃなくって…ホワイトナイトでもなく…白い王様ですか。白い肌した王様が…なんにも着ずに街を歩いてるんじゃないでしょうね?いいえ…裸でだっていいくらい…とっても素敵な王様じゃありませんか。

さっきの初恋のうすあかね色と、王様の白い色のマント。本当にすごくお似合いです。
アブラムシ。ボクは軽くキンチョール派です。
山野草
2010/02/01 23:35
昨日は雪が降って、今朝は凍っています。
シャリシャリの雪の上を歩くのが楽しかった。
でも、風は冷たく、こたつが恋しい。
室内の温かい所で咲く初恋、恥じらう乙女な感じ。
真っ白なカランコエも清楚でいいですね。
カタバミの葉っぱが影絵のようで素敵に撮れています。
アブラムシは元気だよね〜!!
ガムテープって言う手もあったのね。
えみりん
2010/02/02 10:38
前回は、雪の画像を見せてもらいましたけど、一歩庭に廻れば、花々が元気ですね。アブチロンって、夏の花だとばかり思っていました。アブがチロンと止まったりして^^; 赤川で泳いでて、アブには散々刺されました。話が見えないですね(>_<)
ベン
2010/02/02 18:02
こんばんは♪
きょkりん写真館!今日も堪能しました(^^)
カタバミの葉なんて可愛いんでしょう
ハカラメの花芽ってとっても小さいんですね〜
アブラムシと同じくらいのサイズとは
せんこ
2010/02/02 20:28
アブラムシは一年中居るんですね。毛虫なんかと違って大して悪いことせんから許してやれば?・・そうはイカンか(笑)。
カタバミの写真はヨカですね!
むっちゃん
2010/02/02 20:54
アブラムシ! お部屋でぬくぬく育っていたんですね。
にゃろめ!です。
おうちの中のお花畑♪ 一瞬季節を忘れますね。
カタバミちゃん、こんなにかわいく写してもらえてよかったね♪
suzuko
2010/02/02 22:07
きょkりんさん、こんばんは。
おうちの中でも花々が元気に育って、一足早い春のようですね!
うちはポトスとかアイビーとか葉っぱ系とサボテンメインなので、華やかな花もいいかな、と思って拝見してました。

それにしても、アブラムシ!
以前話したかもしれませんが、叔父に教えてもらったミカンの皮作戦、結構効果があって一昨年やられまくったベランダガーデンも、去年は全くアブラムシは出ませんでした。ちょっとお勧めです。
kei
2010/02/02 23:30
山野草さん、こんにちは♪
またまた思い出させちゃいましたね〜(^^ゞ
初恋さんとホワイトキングさん、なかなかお似合いのカップルだなーと思って記念写真してみました(^^)v
家の中でもあり、鉢を動かすこともままならず、どうがんばってもなかなかいいショットが撮れませんでしたが・・・。
キンチョールね〜・・・。家の中、あまり広くもないものですから・・・^^;
人間のほうが死んじゃうといけないし・・・(そんなことはないでしょうけど)。
きょkりん
2010/02/03 16:06
えみりんさん、こんにちは〜♪
関東地方も大変だったみたいですねー!
こちらのきょうは冷蔵庫の中みたいです。
最高気温が−2度の予想です(>_<)
このアップダウン、なんとかしてほしいですよね。
そんな中、室内で元気に咲いている花たちに励まされて降ります♪
ハイ、ガムテープも使いようでした(^^)v
きょkりん
2010/02/03 16:09
ベンさん、こんにちは。
アブチロンは夏に近いころに咲きますよねー。
我が家のは、今頃の季節、本番よりもきれいにいっぱい咲くみたいです。
ということは、わが家の室内は初夏に近い気温ということになりますね〜・・・。
ちょっと温度上げすぎかな〜・・^^;
アブチロン→赤川の思い出・・・、連想ゲームみたいですね♪
きょkりん
2010/02/03 16:14
せんこさん、おいでいただいてありがとうございます♪
つたない写真ですがご堪能いただけたら幸いです(^^)v
ハカラメの花芽はほんとに最初は肉眼(お年頃のわたしの)では確認できないくらいだったのです。
色までアブラムシと同じなんですもの・・・。
きょkりん
2010/02/03 16:18
むっちゃん、こんにちは〜♪
そうですよね、アブラムシ、そんなに悪さはしなそうですが、でも、やっぱりね〜・・・。
カタバミ、ちょっとシルエットになってかわいいモデルになってくれたので、抜かないことにしました(^^)v
きょkりん
2010/02/03 16:21
suzukoさん、こんにちは〜♪
室内は外とちがって虫がいなくていいなと思ったら、アブラムシ、ちゃんといました!
どうやらナメクジさんもいるらしく、夜な夜なお出ましになったあとが(>_<)
室内が花にとって快適ならば虫たちにとっても快適なんでしょうね^^;
カタバミやほかの雑草たちも、この時期貴重なグリーンになってくれてます♪
きょkりん
2010/02/03 16:28
keiさん、こんにちは〜♪
札幌も白一色でしょうか?
どうしてもこの時期、景色がモノトーンになので、特にオレンジ色のアブチロンなんかが咲いてくれるとちょっとホットな気分になれますね。

アブラムシ退治! そそ、いつか、お聞きしたことがあったような気が・・・。
みかんの皮をどうするんでしたっけ?^^;
もう一度、コメントを見直してみますね(^^)v
ありがとうございます!
きょkりん
2010/02/03 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
室内の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる