庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のお正月

<<   作成日時 : 2010/01/09 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

暮から帰省していた息子も写真に興味を持ち始めていて、なんと、雪を撮りたいといいます。
そこで、お正月三日、山形市内よりも雪が多い、朝日町を目指して行ってみました。
やはり、運転手は君だ〜♪ さすがのきょkりんさんも雪道はどちらかというとご遠慮申し上げたいです^^;

やっぱり多いです(>_<)
画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


朝日町はりんごの町です。
いたるところりんご畑ですが、ここにはまだりんごが木に残っていました。
雪で冷やされたりんご、おいしそうです♪
画像


鳥のごちそうにでもなってるんでしょうか?
画像


というわけで、ここには温泉があって、その名も『りんご温泉』。
湯舟にはりんごが浮いています。
でも、注意書きに「このりんごは食べないでください」の文字が・・・^^;
画像


画像



画像


息子はその日、最終の新幹線までゆっくりお正月を楽しんで東京へ帰って行きました。

で、次の日、晴れ間が出てきました。
画像


久々の花の撮影です。
室内で、ニオイバンマツリの花が次々と開花しています♪
画像


去年後半よりお仲間入りのスイレンボクも室内にて開花です♪
画像


で、本日撮影の画像です。朝、ちらちらと雪模様でした。
今回の寒波はこちらはたいしたことがなかったようです。
むしろ雨っぽい雪でしたので、だいぶ雪も融けました。
それにしても、ウメモドキの実、いつのまにかすっかり鳥さんのおなかの中におさまったらしいです。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして、今年初めてのご訪問かしら〜。
今年もよろしくお願いします。
暮れからあちこちに行かれたみたいですね。
いいな〜。日帰り温泉さえ、行けない私。
初日の出はおうちから見ましたよ〜
そちらは雪のお正月だったようですね。
雪の風景、いいな〜と思いつつ見てますが、住むのはいろいろ大変でしょうね。
息子さんもふるさとを懐かしんで帰られたのでしょうね。
寒さがまだまだ続くでしょう。
車の運転と共に、気をつけて下さいね。
えみりん
2010/01/10 13:54
物忘れが。。。ごめんね。
元旦に訪れていましたね。
えみりん
2010/01/10 13:56
おぉ〜雪国だ〜
一瞬、モノクロ写真?墨絵?かと思ってしまいました(^^ゞ
息子さんと一緒に撮影会♪
いいですね(*^_^*)
枝に残ったリンゴ、なんだかめんこい♡
suzuko
2010/01/10 16:32
お見事な雪景色ですねぇ、恋しく懐かしいです。イエイエ昔の彼女じゃなくて、雪景色が〜^^; 吹雪の吹き溜まりで、スキーをやったり遊んだものです。今やったら骨折かも。
ところでそちらの正月の餅は、丸でしょうか四角でしょうか。今回も実家の親戚から、丸いのが沢山送られてきました。多過ぎて、もうゲップ〜〜^^
ベン
2010/01/10 17:17
本物の雪景色に吸い込まれそうです
白黒写真は想像するところが多くて面白い
赤白黒とウメモどきのコントラストは
 絵葉書みたいですばらしい
ほっとするような淡い紫の花はどちらも素敵で癒される♪
 初めて見る花だ
しかし、凄い雪だ
 リンゴの浮かんだお風呂は優雅な気分で楽しめるね
つららは日増しに伸びて
 外は洗い髪が凍る程寒い筈 
見ている分には楽しめるが大変だろうなぁ〜
 って思うよ♪
耐える心の強さがわかるような気がする(*^_^*)

千水
2010/01/10 17:26
えみりんさん、こんばんは〜♪
伝統を守っていらっしゃるえみりんさんにとって、お正月にお出かけというのはなかなかむずかしいことになるのでしょうね。
我が家も、母がいるうちは夢の夢でした・・・^^;
ことしはお正月はなしにして初日の出を見に行こう!ということになったのでしたが、ただひとつ、息子のこと忘れておりました^^;
出かける3、4日前に「帰るから」という報を受けて、急遽、こういうかたちになったのですが、結局帰ってからお節まがいのものを作ることになって、かえって大変なことになりました。

寒さはこれからが本番のようですね。
真冬日がやってきそうです。
コメントありがとうございました♪
きょkりん
2010/01/11 00:06
suzukoさん、こんばんは〜♪
あるところにはあるもんですよね、雪。
冬はほんとに墨絵の世界になってしまいますね。
りんごの赤色がとってもなつかしい感じ♪
めんこいでしょ(^^)v
きょkりん
2010/01/11 00:28
ベンさん、こんばんは〜!
なつかしいでしょ(^^)v
庄内のほうでは雪といえば風もいっしょだから吹き溜まりがよくできて、それが山になって、そうそう、そこでスキーができましたよね。
内陸のほうでは雪はだまってしんしんとまっすぐに降ってきますよ(^^)v

あ、そういえば、お餅、丸でしたよね。
内陸のほうは四角です。
のしもちで長四角に作ってもらってそれを食べやすいサイズに切っていきます。
丸いお餅、なつかしいな・・・。
故郷から送られてくるんですね、いいな・・。
きょkりん
2010/01/11 00:30
千水さん、こんばんは〜♪
いろいろ想像していただいてありがとうございます。
冬はほんとうにだまってても白黒の世界になっちゃいます(^^)v
雪の世界、子供のころはほんとうに楽しいばっかりでしたが、大人になるにつれ、不便さのあまり、きらいになっちゃいますけどね。
でも、カメラ目でみるといい被写体になってくれてますよねー。
そうですね。ひょっとすると雪国の人間は秘めたる強さがあるかもしれないです(^^)v
きょkりん
2010/01/11 00:40
こんばんは〜。
久しぶりにおじゃまします。
雪景色、いいですね
ただ、今年は雪の量が多くて大変な地域もあるようですが。
TVのニュースを見て我が家の旦那くんが子供の頃は郡山も雪がたくさん降ったんだけどね…(元福島県人)…なんて言っていました。
雪の中のリンゴ、本当に美味しそうですね。
冷たそうだけどかじってみたい。
リンゴの温泉もいいな〜。温まりそう。
keko
2010/01/12 00:24
kekoさん、おひさしぶりです(^^)v
お母様、大変でしたね。
またおいでいただけてうれしいです♪

旦那さま、郡山のご出身なんですかー!
お近くだったのですね。
年末には郡山にも一泊しましたよ。
近年はほんとうに雪が少なくなりました。
山形市内もなかなか根雪にならなくなりました。

りんご温泉、なかなかいいですよ♪
浴室からの眺めもなかなかいいんです(^^)v
きょkりん
2010/01/12 10:12
こんばんは♪
モノクロの世界ですね〜
息子さんと一緒に写真が撮れるなんてステキ!
私も弟子入りしたいです(^^ゞ
身体が冷えたらりんご温泉!良いですね〜(^^)
また寒波がやって来るようです。
朝日町も新たな積雪がありそうですね。
せんこ
2010/01/12 19:50
せんこさん、こんばんは〜♪
まさか息子も興味を持っているとは知らなくて・・・^^;
はまらないといいけど・・・^^;

雪を見ながらの温泉はなかなかいいですよね♪

またまた寒波の予報ですね。
でも、予報をみていると、一日経つごとに予想気温が上がっていってて、おもしろいですね。
結局たいしたことなく終わってくれるといいんですが・・・。
きょkりん
2010/01/13 00:00
きょkりんさん、★☆(:‘U‘*)●○コンニチヮ○●**
年末体調崩されていたようですが、もうすっかり元気ですか?
とても充実した年始を迎えられていたのですねステキッ
「りんご温泉」気になりますぅぅ〜^^温泉にプカプカ浮いてる光景を想像すると…食いしん坊シェリーはやっぱり食べたくなるかも?!(笑)

あ!!きょkりんさん家のニオイバンマツリ、やっぱりキレイに咲いてる〜我が家の子は可哀相なくらい寒そうな姿です…
シェリー
2010/01/13 13:37
 1月11日の成人の日に東京芸術劇場で最強の雨男と雨女とその息子が末の契りを演奏しました。

 今年一年を占う本年最初の本番。
雨女さんの驚異的な頑張りで筝曲部門見事最優秀の演奏でした(演奏者自身…最強の雨男の直感…)。

〜ふりかえりみますと〜
 雪国の成人式の新春演奏会に出演し、帰りの夜行列車の雪降るプラットホームで見送りの庄内美人の方々にお別れをした記憶が蘇ってきました。

 寒中お見舞い申し上げます。

雪端(yukitan)
雪端(yukitan)
2010/01/13 14:47
シェリーさん、こんばんは〜♪
体調、ご心配おかけしました(^^)v
もうすっかりいいようです。
鬼の霍乱とでもいうものだったのでしょうか?^^;
きょkりんさん、たまに食べられないぐらいでちょうどいいのかも・・・(^^)v

バンマツリ、室内に入れたらシーズン中に外で咲いていたときよりも元気でいっぱい咲いてくれてるんです♪
シェリーさんちのバンマツリもがんばって〜←『気』を送ります(^^)v
きょkりん
2010/01/13 22:43
雪端さん♪ おいでくださってありがとうございます(^^)v

東京芸術劇場、お疲れ様でしたー♪
雨女さんの頑張り、神がかったようなすばらしさだったのではないでしょうか?!
10月の会に伺ったときもそう思いましたから。
これからは雨女さんの時代になる! わたしもそう実感して帰ってまいったのでございました。
何よりも、雨女さんの、普段は「わたしなんか・・・オホホホ」っていう感じでいらして、ひとたび舞台に上がると神さまに変身なさる、そのあたりがわたしには驚異でもあり、尊敬してやまない所以でもあります♪
幸先のよいスタートを切られた最強の雨男雨女様ご一家のご活躍、これからもご期待申し上げ、応援しております(^^)v

そういえば・・・、成人の日といえば・・・、ちょうどお天気も荒れる頃、寒鱈汁のおいしくなる頃でもありますよー(^^)v
(ところで、そんなこともありましたっけ?^^;)

寒中お見舞い、ありがとうございましたm(__)m
こちらから差し上げるべきところを・・・。
きょkりん
2010/01/13 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪のお正月 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる