庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬準備

<<   作成日時 : 2009/11/02 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ウィンターコスモスって、こんなに背高のっぽになるとは思わなかったです^_^;
しかも、ぐにゃぐにゃ曲がって、しかも元気です!
花壇を占領しちゃって大変なことに!
しょうがなく切り戻しました・・・。
花はまだまだこれからなんですけどね。
切った花は短くしてお隣さんへも分けてあげました。
画像


もうひとつのこまったちゃんは宿根朝顔。
夏のあいだじゅう、花は咲かなくてあきらめてたら、秋にはいって咲き出し、しかも、そこらじゅうに蔓をのばし始め、これも元気がよすぎ!
隣に咲いている花なんかも迷惑そう・・^_^;
やっぱり切って、とりあえずバケツへ。
バケツの中で次々花を咲かせています。

ガーデナーはときには残酷&シビアにならないといけないんだなーって思います。
画像


あとはノコンギクがきれいに咲いています。
画像


山茶花もいっぱい咲いています。
画像


フジバカマも満開になっています。
画像


レモンバーベナの花が咲きました。
画像


農園のほうも整理をしました。
最後のコスモス。
チューリップを植えるために抜きました。
画像



トウワタ、まだまだ咲いています。
これだけ残しておきました。
画像


そろそろ冬準備です。
「雪」という言葉が聞こえてきました。
冬タイヤに履き替えました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
きょkりんさんも、冬準備に大忙しだったようですね。
天気予報に出てきましたね〜。
冬タイヤ、はきましか

そうそう、植物のリセットってなかなかできませんよね。
でも『残酷』ってわけではないと思いますよ(^^)
ある程度整理しつつ、環境を整えてあげるのも大事ですから。
suzuko
2009/11/02 11:32
いよいよ気圧の等高線が、阪神のユニホームのように、縦縞になってきましたね。冬将軍が、吠えている声が聞こえそうです^^
それでもまだ頑張ってる花々に、座布団10枚〜^^;
ベン
2009/11/02 17:47
suzukoさん、おはようございます。
「雪」っていう言葉に反応してタイヤ履き替えました。
山のほうに行く予定もあったので。
案の定、山は雪になりました。
平地でも、今朝、ちらっと白いものが見えました。
でも、今は日差しが出てきました。
またあたたかくなるらしいですけどね。

母に庭をまかせていたころはだまっていてもきれいな庭を見せてもらえていたのですが、自分がやるようになってから、きれいな庭でいるにはこんな苦労があったんだって今になって思っています。
やはりいろいろな葛藤はあったのでしょうね。
抜くか抜かないか、切るか切らないか、ここを通り越えないといけないのでしょうね。

広大な土地を切り開いて庭を作ったひとがいます。
その方も最初はいろいろな花を思うままに植えて、抜いたり切ったりがかわいそうだからとそのままにしていたら大変なことになったって。
今はその段階を乗り越えて、とてもきれいな庭になっています。

まだまだ経験してみないとわからないことだらけで・・・。
suzukoさんのお言葉、励みになります。ありがとう!
きょkりん
2009/11/03 10:20
ベンさん、おはようございます。
ほんとうに、等圧線が阪神のユニホームですね(^^)v
典型的な冬型です。
きのうは、東京からのお客様を月山のふもとの志津温泉までお送りしてきましたが、しっかり雪でした。
そこから下がってくるとそれは雨になっていたんですが・・。
がんばってる花たちへの10枚の座布団、ありがとう♪
どんなにあたたかいことでしょう!
きょkりん
2009/11/03 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬準備 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる