庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬に向かって咲く花

<<   作成日時 : 2009/10/24 00:15   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

先日の旅から帰ってみると、庭の山茶花が咲いていました。
画像


イトラッキョウがとうとう開いてしまいました。
今年も終わり・・? ちょっと早すぎ・・。
画像


去年、種で植えたウィンターコスモス、今年はしっかりとした花が咲きました。
つぼみもいっぱい♪
画像


春に咲いたシノグロッサム、こぼれ種からまた花が咲きました。
春の花より大きくてしっかりしています。
画像


オキザリス、今年 咲き始めました♪
画像


キチジョウソウも咲きました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
同じようなサザンカがありますが
まだ咲いていない、寒い方が早いのか
散り急ぐ紅葉を後に、ひっそりと咲く山茶花
一輪で存在感のある優雅さを秘めていますね
山の花はわからないけど初めて見るから
新鮮で目に優しく好きです (*^_^*)
千水
2009/10/24 05:50
おはようございます♪
もう少し『秋』を楽しみたいですよね〜(+o+)
イトラッキョ、咲いてしまいましたか…。
キチジョウソウ、園芸店で見かけて『きょkりんさんのお庭で咲いている花だわ♡』と手に取りましたが、これまでいくつかの山野草を枯らしたわ・た・し。
今回は辞退しました(^^ゞ
suzuko
2009/10/24 09:32
おばんです。
庭のお花とてもきれいですね。
たまには、僕のところへハリコに
きて下さいねm(__)m
pepepapa
2009/10/24 16:39
あら〜もうサザンカが咲いたんですね。こちらはまだツボミが硬いです。♪さざんか さざんか咲いた道〜、焚き火は出来ませんね、消防車がすぐ飛んで来ます^^
オキザリスは、置き去りす ても咲きますね(>_<)
ベン
2009/10/24 17:54
♪サザンカ♪サザンカ♪咲いた道ぃ〜っ♪
って…小学生のころ…習いましたよね…。新しい気持ちで。

「山茶花」って書いて…どうして「サザンカ」って読むの?って…

そのころ…不思議に思ってたことがあります。
だって…どう考えたって「サンザカ」でしょ?って…

「『ゲン』を担ぐ」って…関東の方は仰るでしょ?或いはさっきの「新しい」…。それから…「ふしだら」と「だらしない」

これって…今で言う芸能界業界用語みたいの…。ちょっと恥ずかしい言い回しなんですって!

「『ワイハー』でさぁ!『パツキン』と『レコ』してさぁ…『シータク』で『テルホー』まで…」???

ああいうの!「さんざか」→「さざんか」 「あらたし」→「あたらし」 
「『えんぎ』をかつぐ」→「『ぎえん』をかつぐ」→「『げん』をかつぐ」
「不『しだら』」→「『だらし』ない」

なんですって!そのヘンテコ用語を…未だに使わされてる我々と…何よりも純情可憐に咲く花にとって…あんまり嬉しくない…命名変更の定着ですよね。

この「さんざか」…どこか…一重のばら(野生種に近いの)に似てますよね。「はまなす」みたいだったり「アレクサンダー」みたいだったり…。ボク…好きです。
山野草
2009/10/24 22:38
千水さん、コメントありがとうございます。
山茶花、旅から帰ったら咲いていて、うれしくなりました。
今、次々咲いていってます。
冬に向かうこの時期に咲いてくれるってうれしいですよね。
きょkりん
2009/10/25 09:33
suzukoさん、おはようございます。
そうでしたかー。山野草、やっぱり山に近いような我が家の環境だから生きていってくれてるのかしら?
キチジョウソウ、母がいつごろ植えたものなのかわかりませんが、わたしも2,3年前に発見しました。
その花についてはぜんぜん引継ぎがなく、名前もわからず、必死に調べました。
たぶん、母も正式な名前を知らなかったんじゃないでしょうか?
そんな花が最近、庭のあちこちからちらほら出てきています・・・^_^;
きょkりん
2009/10/25 09:40
pepepapaさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
すみません。ごぶさたばかりで・・・^_^;
自分の写真をアップするだけでもアップアップしてて・・^_^;
のちほどうかがいまーす(^^)v
きょkりん
2009/10/25 09:44
ベンさん、おはようございます。
山茶花はやっぱり寒い地方のほうが早いんでしょうか?
「かきねのかきねのまがりかど〜♪」って歌いながらいつも山茶花の垣根にあこがれていました。
前に浜松に行ったときに山茶花の垣根のお宅があって、あー、あたたかい地方ではやっぱり垣根にできるんだーと思っていました。
我が家はまもなく庭木の囲いをするので、毎年、雪囲いの中で密かに咲いています♪
置き去りす^_^;、まさに我が家はそんな感じ。
今年、庭を少し手直しした祭に、よけておいたプランタの下になっていて、確かこの辺に・・・と思ってプランタをどけてみたら、葉緑素をつくる機会を失ったままギンリョウソウのようになっているオキザリスを発見!
それからごめんごめんと言いながら、緑色になるのを待っていました。
だいじょうぶ! ようやく間にあって花が咲きました(^^)v
きょkりん
2009/10/25 09:59
山野草さん、おはようございます。
いつも目からうろこのコメントありがとうございます!
なるほどね! 山茶花もそうだったんですね。
だんだん言いやすい言葉に変化していくんですね。
そういえば、うちの子供が小さいとき、チョコレートをチョレコット、ヘリコプターをヘコリプターって言ってました^_^;
それと同じことなのかもしれませんね♪

山茶花、いろいろな種類があって、椿にも似ているんだけど、またちがう雰囲気でかわいいですよね♪
きょkりん
2009/10/25 10:06
今晩は〜
垣根の山茶花 きれいな上品な色合いですね。
吉祥草、もう咲いているんですね。こちらは、今蕾が少し
見えてきた位です。日陰に植えてるからでしょうか、葉っぱの色
はとてもきれいですが どんどん蔓延ってるから間引いています。
shiyoko
2009/10/25 22:40
きょKりんさんの庭は何時も花盛りですね
私の庭は二年前に植えたウインターコスモスが
畳三畳ぐらいに増えてしまい凄い状態に・・・・^_^;
背丈も凄いことに、今日泣く泣く切戻して他の場所に
移動しましたよ!!
kenji
2009/10/25 22:57
旅はどちらでしょう・・・・。(^^♪
紅葉の旅ですか。
私はというと、PCが一週間ほど修理に出てまして
そして私も夏の疲れで、PC共々修理中 (>_<)
まもなく復調です。
秋のお花満載の、素敵な庭ですね^^ 
はやや
2009/10/25 23:22
shiyokoさん、こんばんは〜♪
山茶花、これが咲くたびに上生菓子思い出しますよ^_^;
ちょうどこんな感じのをつくっているお菓子やさんがあります。
キチジョウソウ、やっぱり増えるんですね。
うちのもけっこうびっしりになってきているようです。
間引かないとね・・・。
きょkりん
2009/10/26 00:17
kenjiさん、おひさしぶりです!
コメントありがとうございます♪
ウインターコスモスだけでも畳三畳分ですかー?!
相当広いお庭なんですね(^^)v
うちのも今年、すいぶん背丈が伸びて、幅も広がって、ほかの植物に影響を与えはじめてきました^_^;
花はかわいいんですけどね・・・。
きょkりん
2009/10/26 00:21
はややさん、いつもありがとうございます!
そうなんですかー!
PC、入院中だったんですね!
PCが退院したら前記事を見てみてくださいね。
お楽しみに(^^)v
きょkりん
2009/10/26 00:29
こんにちは♪
どの花も優しい色をしてますね〜
イトラッキョウはもっと遅い時期に開花するのでしょうか?可愛らしい花ですね♪
きょkりんさんの帰りをサザンカの花が迎えてくれましたか(^^)私もきょkりんさんの旅に刺激を受けてお出かけしちゃいました(^^ゞ
せんこ
2009/10/27 16:26
せんこさん、こんばんは〜♪
はは(^^) やはり行ってらっしゃいましたかー(^^)v
ブログアップですね?! うかがってみます♪

イトラッキョはいつもなら11月に入ってからだったと思うんですね。
母がよく、「我が家で、一年の一番最後に咲く花だよ」って言ってました。
きょkりん
2009/10/28 22:33
きょkりんさんのお庭、まだまだ花盛りで羨ましいですー!
うちの庭はすっかり冬に向かって枯れ三昧です(笑)。
来年は晩秋に咲く花もきょkりんさんのところを参考にさせてもらって植えてみようかな、とちょっと策略を巡らせています。
もう冬囲いの季節になりました。寂しい季節に突入しますので、もう少しきょkりんさんのお花を楽しませてもらいますね!
kei
2009/10/29 00:45
keiさん、おはようございます。
そういえば、秋の花、けっこう咲いてますね♪
参考になるとうれしいのですが・・・。
そちらもやっぱり冬囲いの季節なんですね?
11月にはいると、冬囲いとタイヤ交換をいつにするかを天気予報とにらめっこで決めなければならなくなってきますね。
このところ、少しあたたかい日が続いていて、里の紅葉はちょっと足踏みのような気がします。
きょkりん
2009/10/29 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬に向かって咲く花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる