庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花たち

<<   作成日時 : 2009/10/15 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

先日の連休は、ちょっと用事で遠出をしてきました。
帰ったら庭のお仕事も山積みで待ってました。

草取りと鉢物の整理。
ほかにもまだまだやることが・・・。


秋の花も最後の追い込みのように咲き誇っています。

ツワブキも咲きました。これが咲くと秋の終わりという感じがします。
画像




各種シュウメイギクも競って咲いていますが、そろそろピークを過ぎました。

画像 画像 画像



ホトトギス、今年はあちこちに飛び火していっぱい咲きました。
画像



ワレモコウ                   ムラサキシキブ         フジバカマ画像 画像 画像






画像 アイタデ(藍蓼)  タデにもいろいろありますね。
これは葉も丸くてイヌタデとはちょっとちがいます。
   


下の画像はヒメタデ。ほんとにちっちゃいタデです。右に普通のイヌタデとの比較の画像を載せてみました。
画像 画像




ノコンギクにもいろいろ種類があるんですね。
数年前に花屋さんの隅に季節はずれのときに苗ポットに入れられたまだちっちゃかったのを連れてきて庭に植えておいたのですが、今年、しっかり根付いて草丈もずいぶん大きくなって花もいっぱいつけました。

これは「夕映え」という名前のノコンギク。             
画像    画像

これは「藤娘」という名前がついていました。
画像



下の画像は百目鬼農園の花たちです。

1.キキョウがまだ咲いていました。
2.クジャクアスターの白
3.レンゲの中にカタバミがはいっているとどっちがどっちかわからなくなってレンゲもいっしょに抜いてしまいそうになります。黄色の花が咲いていてくれるとわかりますけど。

1                     2                     3
画像 画像 画像


道路を掃いていたら、真っ赤なドウダンツツジの葉が落ちていてドキッとしました。
ドウダンツツジの葉がいっせいに赤くなったら今年も終わりだな〜・・・。
画像


と思ったら、今まで咲かなかった白の朝顔が急に咲き出していてびっくり!
画像


きのうは急遽用事ができて鶴岡に行ってきました。
そんなわけでしばらく更新を怠っておりました。
ご心配くださった方、申し訳ありませんでした











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ブログ更新&たくさんの秋の花
楽しませていただきました。
白花朝顔、今が『咲きどき』と思ったのかな?お花に会えてよかったですね。
ノコンギク、夕映えも藤娘も素敵♪来シーズンは、さらにボリュームアップでしょうね。
うちの庭、秋の花が少ないような…。コンパクトに咲く秋の花、ないかな〜(^^)
suzuko
2009/10/15 09:19
suzukoさん、おはようございます♪
さっそくおいでいただいてありがとうございます
ノコンギク、お連れしたときにほかにもう2、3種の菊系の苗をすきまなく植えてしまったので、ちょっと大変な状況になっております(>_<)

そういえば、我が家、秋に咲く花が多いかな・・・。それも背の高くなるような増えるような花・・・。
きょkりん
2009/10/15 09:33
だいぶ気温が下がったとはいえ、まだまだ沢山咲いていますね。月山や蔵王は、雪はまだでしょうか。富士山は、現在降ったり消えたりしていますよ。
鶴岡に行かれたんですね。私も用があるんですけど、なかなか行けなくて。そちらからは、月山道を通るんでしょうか。
ベン
2009/10/15 18:01
ベンさん、こんばんは〜。ごぶさたいたしました。

そういえば、まだ初冠雪の便りがないんですよ。
月山もわたしが行ったきのうはまだ白くはなっていませんでした。
紅葉もまだしっかりとはなっていなくて、ところどころ色づいている感じでした。
山形から月山湖I.Cまでは高速で行きました。
あと、それから自動車専用道路になって山道を走行し、湯殿山I.Cからまた高速に乗り、庄内あさひI.Cで下りて市内に行ったんですよ。
街によってはその次の鶴岡I.Cのほうがいいかもしれませんね。
ただ、今の時期、工事工事で、高速で行ったにもかかわらず、20分ぐらいはロス時間がありました。
4,5箇所でストップし、待ち時間も場所によっては10分ぐらいのところもあります。
いまのうちだとまだ夏タイヤでだいじょうぶですが、まもなくスタッドレスが必要になってくるでしょうね。
いらっしゃるようでしたら、どうぞお気をつけて。
きょkりん
2009/10/15 20:47
こんばんは。
秋の花が色々咲いていいですね〜。
シュウメイギクも台風で倒れそうでした。
他の木に支えられながら、咲いています。
ピンクの花はなぜが枯れてしまいました。
これから寒くなり、日も早く沈むので、車の運転、気をつけて下さいね。
えみりん
2009/10/15 22:43
可憐な秋のお花が、勢ぞろいですね^^
そちらも急速に、冬の訪れが来そうですね。
短い秋・・・思いっきり満喫したいですね^^
はやや
2009/10/15 22:48
☆.+゚ オカエリナサイ o(*vωv*)o ペコリ ゚+.☆
可愛いお花たちが勢揃いですね〜
もしかして・・・ノコンギク、私が先日買ったお花かも?
きょkりんさんがブログUPしてくれるお花、全体的に私好みで
いつも見ていて楽しいです
シェリー
2009/10/16 14:26
おばんです。
ご自宅の庭や家庭農園には、お花がいっぱいですね。
羨ましいです。
一枚一枚の写真にも、季節の移ろいが感じられます。
pepepapa
2009/10/16 17:51
今晩は〜
秋のお花たち 色んなお顔見せてくれて嬉しいですね!
白色の朝顔咲き始めなんですね。蕾も有るようで
ビックリです。
shiyoko
2009/10/16 23:00
えみりんさん、こんばんは〜!
シュウメイギクは草丈も高くてなよなよしているから一番倒れそうな雰囲気でしたよね。わたしもしっかり支えを作ってしばっておいたんですが、こちらはたいしたことなく通りすぎていってくれました。
ほんと、運転しにくい季節がまもなくやってきますね。
きょkりん
2009/10/16 23:41
はややさん、こんばんは〜!
秋、好きな季節ですけど、あわただしく過ぎていきそうです^_^;
もう少しゆっくり時間が流れてくれるといいのですけど・・・。
きょkりん
2009/10/17 00:02
シェリーさん、こんばんは〜!
ごぶさたいたしました(^^)v
そういえば、ニオイバンマツリとヤマホロシの組み合わせも同じでしたしね♪
ノコンギクも大好きな花なんです!
きょkりん
2009/10/17 00:18
pepepapaさん、こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございます。
なかなか伺えなくてごめんなさい。
今度こそ!!
きょkりん
2009/10/17 00:26
shiyokoさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます♪
秋のお花、好きな花が多いです。
楚々としたところが好きですね。
白の朝顔、今頃から咲くなんて思ってもみませんでした。
咲く時期に乗り遅れたみたいでした。
きょkりん
2009/10/17 00:29
秋のこの時期、季節の変わり目。季節風の向きが変わり、気候が変わるこの時期は、風媒花や種子を飛ばしたい花々の、今年最後の開花のチャンス!

その代り…お花の花粉に弱い私は…最後まで…ぐっすん辛いよぅ…。私もつい数日前まで…半月以上ぐったりの日々でした。

きょkりんさんもお気をつけあそばせ…。

秘めたで…いえ「ヒメタデ」ってかわいいね。アカマンマの子供たちが…ままごとに使うご飯だね。
山野草
2009/10/17 05:38
おはようございます♪
きょkりん写真館今日も楽しませて頂きました(^^)
最近タデが気になってしょうがないの・・
サクラタデを見せて頂いてからタデが咲いていると迷わず見に行きます。まだ出合っていませんサクラタデ
せんこ
2009/10/17 06:16
山野草さん、こんばんは〜!
お体、もうすっかりよくなりましたか?
お花お好きなのに花粉症でいらっしゃったらつらいもんがありますね〜・・。

秘めたで(笑)かわいいでしょう(^^♪
ほんとにほんとにちっちゃいタデですよー(^_^)v

じつは、きょkりんさん、またまた遠出をしております。
元気ありすぎです^^;
帰りましたらまたゆっくりお伺いします。
きょkりん
2009/10/17 21:13
せんこさん、こんばんは〜!
せんこさんもタデ、気になりますか?
わたしもタデがなぜかとても好きなんです。
サクラタデ、ほんとうに会いたいですよね。
このあいだわたしがアップしたのがほんとうにそうなのか、その後確かめに行ったのですが、なんだか姿が見えませんでした。
終わったのか、サクラタデじゃなかったのか・・・。
また来年行ってみます。
きょkりん
2009/10/17 21:18
秋を惜しむ山野の花のオンパレード
郷愁を誘うシュウメイ菊
間もなく到来する冬も
もう少し待っていただけたら・・
楽しく拝見させていただきました♪
そう思いたいね (*^_^*)
千水
2009/10/18 15:00
千水さん、お返事遅れてごめんなさい。
ほんと、冬さんにはもう少し待っていただきたいです。
まだまだ秋を楽しみたいですよね。
ちょっと信州のほうに行ってまいりました。
あちらはすっかり秋が進んでおりました。
のちほどアップ予定です。
お待ちくださいね(^^)v
きょkりん
2009/10/20 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる