庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常が戻りました。

<<   作成日時 : 2009/09/22 14:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

わたしの中では一年のうちで一番のイベント、琴の勉強会が終わりました。
去年までは会場が東京でしたが、今年は山形での開催でした。
何はともあれ、終わってほっとしました。

終わってから仲間といっしょに蔵王に行ってみました。
1週間前までボチボチだった紅葉は一気に進んでいてかなり下のほうまで来ていました。
山頂付近は見ごろといった感じでした。(あまりきれいな画像でなくてすみません。実際はほんとにきれいでした。前後に車がびっしりで止められませんでした)
画像


夕方遅くに解散し、家に戻ってくると、玄関をはいるときにいい香りが〜♪
ひょっとしてと思って見上げてみたらキンモクセイがつぼみになっていました。

画像は次の朝(きのう)のものです。
画像


それとイワシャジンが咲きました。
画像


ゲンノショウコが咲き始めました。
画像


宿根の朝顔が今になってようやく咲き始めました。
画像


ルコウソウが今になって勢いよく咲くようになりました。
画像


2個目の琴音ちゃん、終わりのときを迎えていますが、最後までしゃきっとしている姿はみごとです!
画像



そしてきのうは家族で芋煮会をしました。
シーズンとあって馬見ヶ崎川原はいろいろなグループでいっぱいでした。
青空の下でいただく芋煮は最高においしかったです♪
画像


画像


  ※画像はうちの家族ではありません。


そんなこんなでひとまず日常が戻りました。
期間中、庭の花たちにもあまりかまってやれませんでしたが、今度はそちらのほうも楽しみながらやっていこうと思います。

コメントをくださったみなさまのブログにもなかなか訪問できずにおりましたが、こんどはゆっくりおじゃまいたしますね♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
琴の勉強会、お疲れ様でした。
そろそろお散歩していると、
キンモクセイの、いい香りがしてきますよね。 
秋だなぁ〜って感じですね。
我が家はギンモクセイですが、
また家中、香りを漂わせててくれるのを
待っております。
芋煮いいですね。
是非参加したかったで〜す。
青空の下、皆さんで頂くのは、
また格別に美味しいですよね。^^ 
はやや
2009/09/23 08:23
こんにちは♪
琴の勉強会、発表会?お疲れ様でした。
金木犀が香りでお迎え、うれしいですね♪
この朝顔!昨日散歩道の草むらで見かけました!小さい花が可愛くて♡ 
種を探したけれどなかったんです。宿根草なんですね。
『琴音』ちゃん、背筋伸びていますね(^^)
山形と言えば芋煮会、楽しそうですね。
suzuko
2009/09/23 10:45
蔵王はもう紅葉に染まりましたか、季節が早いのか
自分が遅いのか、とめどもなく時間は流れていきますね
お琴をなさっているとはすばらしいです
蔵王にお琴の音が似合いそう♪

ほっとすれば、食いけが先に立つのは自然の理
家族で外で食べる芋煮はまた格別の味がするでしょう

我が家でも宿婚朝顔、ルコウソウが咲いていますね
千水
2009/09/23 12:50
シルバーウイークも、アッ言う間に終わりましたね。あら〜琴をなさるんですか、高尚なご趣味ですね。正月は、春の海なんかを演奏なさるんでしょうか。
芋煮会は懐かしいです。小中学校の頃は、毎年やっていました^^
ベン
2009/09/23 16:48
はややさん、こんばんは〜♪
応援ありがとうございました(^^)v
音、届きましたでしょうか?
ようやくホッといたしました。
はややさんのお宅にはギンモクセイがおありだったんですよねー♪
香りは同じなのでしょうか?
ギンモクセイ、一度お会いしてみたいです。
はややさん、ぜひ、芋煮会の時期においでください。
川原での芋煮会は、なかなかおいしいですよー♪
きょkりん
2009/09/23 19:49
suzukoさん、こんばんは〜♪
いわゆる勉強会なんです。
一人ずつが独奏するので、とてもプレッシャーなんです。
でも、とても勉強になります。
一年の集大成でもあります。
終わってホッとしたときに出迎えてくれた金木犀に癒されました♪

宿根の朝顔、前に植えたときにはぜんぜん咲かなくて、葉っぱばかりが茂って、失敗でした。
今年、またご縁があって植えてみましたが、夏中咲かなくて、やはり葉だけが茂って、あきらめかけてたんですが、今になって咲いてくれました。
宿根だから、来年もうまく咲いてくれるかしら?

山形はこの時期、あちこちで芋煮会で、場所取り合戦もたけなわです^_^;
ある場所では朝4時ごろからならんでいたそうです(>_<) (5時開門の場所)
きょkりん
2009/09/23 20:22
千水さん、こんばんは〜♪
蔵王、あっというまに紅葉たけなわでした♪
あしたあたりは上のほうから茶色になってくるかしら?

ちょっと前までは琴一筋だったのに、最近、園芸とカメラが加わってちょっと時間をかける比重が変わってきました。
じつは、今回の勉強会は、蔵王のふもと、西蔵王のある会場にての開催でした。
自然と調和してなかなか気持ちよく演奏したり、聴いたりできました♪

芋煮会はやはり青空の下でやるのがベストですね。
おいしさ倍増です(^^)v  少々、ススとかゴミが入ってもね^_^;

宿根朝顔とルコウソウ、いまごろになって勢いが出てくるんですねー!
きょkりん
2009/09/23 20:24
ベンさん、こんばんは〜♪
「春の海」、時々やりますよ(^^)v
高尚なイメージ? 実態はそうでもないですよー^_^;
芋煮会、味噌味でしたか? 
山形は牛肉でしょうゆ味です。
最近のトレンディーな食し方は、はじめに普通に芋煮として食べて、そのあとにカレールーをいれて、それにうどんを入れてカレーうどんにして食べます。これがまたおいしいんですよ♪
きょkりん
2009/09/23 20:35
きょkりんさん、琴を弾けるんですねえ!スゴイです。
僕も昔ちょっと楽器をいじっていたことがあり、最近になってしっかり習いたいなあ、などと思ったりしています。

我が家の朝顔も今頃になって咲いてきました。ベランダで植えたら、日の光に向かってしまって家の中からはいわゆる「裏見の花」になっちゃって、ちょっと失敗しちゃいました(^^ゞ。
芋煮会もおいしそうですね!一度味わってみたいです。
kei
2009/09/23 23:49
keiさん、おはようございます。
あは^_^; そうだったんです。そればっかりのひとだったんですが・・・。
keiさんの楽器、何でしょう? ピアノ、ギター、フルート、チェロ・・・・
ぜひ、しっかり習ってみてください。音楽の中にいること、いいですよねー♪

朝顔、やっぱり元気になってきましたか? 朝顔って秋の花だったのかなと思っちゃいますね〜。
「裏見の花」でしたか〜。そういえば朝顔は外からながめる花かもしれませんね。
芋煮会、この日は芋煮のなべのとなりに網焼きのかまも設置して、さんまやら焼き鳥やらかぼちゃやらの野菜などいっしょに焼いて食べておいしかったんですよー♪
きょkりん
2009/09/24 08:02
おはようございます♪
山形での琴の勉強会も終わりホッとしたところでしょうか。西蔵王でのコンサートも近そうですね♪
琴音ちゃん!お花も名前も可愛いです!
もう芋煮会の季節ですね
馬見ヶ崎の日本一の芋煮会ニュースで見ましたよ〜(^^ゞ
山形の芋煮一度だけ食べた事があります
せんこ
2009/09/25 04:56
せんこさん、おはようございます!
朝早くのコメント、ありがとうございます!!
はは♪ 西蔵王コンサート、意気込みだけが空回りで・・・^_^;
琴音ちゃん、ことのほか、すてきです♪

芋煮会、たけなわですよー(^^)v
もう少しすると寒くなって外ではやっていられなくなりますからね。
日本一の芋煮会、最近では有名になりましたね♪
わたし、一度も行ったことがないんですよ(>_<)
きょkりん
2009/09/25 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常が戻りました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる