庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ生活4年目にはいりました♪

<<   作成日時 : 2009/09/06 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

どうやら9月3日で当ブログも4年目に突入したようです。
ひとえにみなさまの応援のおかげです。
ほんとうにありがとうございます。
そしてこれからもよろしくおねがいいたします

ブログを始めたきっかけは、母の「いったいうちには何種類の植物があるんだろう?」ということばでした。
そしてその頃にはそれまであんなに愛した自分の庭に出ることがなくなっていました。
それじゃあわたしが一枚ずつ写真に撮って残してみようと始めたことでした。

今振り返ってみると写真も稚拙ですが、自分なりに一生懸命(けっこう楽しみながら)撮ってきたんだなって思います。
いつのまにかこのブログに向かう時間が日常から解き放される大切な場になってきていたようです。

カメラもいわゆるコンデジから一眼レフに進化しました。
いくらでも花をきれいに撮ってあげたいと思う気持ちからでした。
まだまだうまく撮れませんが、ひとつひとつの花と対話しながらこれからも撮り続けたいと思っています。

2006年9月3日、ブログの一日目の記事には、ホトトギスミズヒキソウなどが載っています。
今年はその花たちはもっと早く、8月中に咲いています。
そして、藪ミョウガは、今年はこの時期、実になってしまっています。
右側の画像は2006年9月3日のものです。
画像      画像



我が家にお住まい中のイヌタデも咲き始めました。
画像



画像



南の地方からやってきた、わが地方では見かけなかったノゲイトウ、今年も無事咲きました。でも、これも今年はずいぶん早いようです。去年は10月に入ってからだったような・・・。
画像


ブルーべりーの葉は紅葉してきました。
画像


我が家のこの朝顔は最後の力を振り絞って咲いている感じです。
でも、おととし、瀕死の危機にあった朝顔とは思えないほど元気に大輪で咲いてくれました。
画像


我が家でいちばん最後に(11月ごろ)咲く花、イトラッキョウがもうつぼみをつけているのを発見してちょっとショック!  これが咲いたらまもなく雪の季節です・・。いくらでも長くつぼみでいてほしいのですが・・。
画像


チョウセンアサガオは元気に咲いています。
画像



ところで、これはなんでしょう?
とつぜん我が家にやってきた花です。
ナス系の花のような気がするんですが・・・。
画像


わりと大きな葉や茎に比べて花がちっちゃいです。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ生活4年目突入、おめでとうございます。

これからも、花と対話するきょkりんさんを楽しみにしています。
ところで、お庭の植物の種類はどれくらいあったのでしょう?
ブルーベリーの紅葉、イトラッキョのつぼみ・・・。はやすぎますね
冬のおとづれは牛歩戦術でお願いします
お庭に迷い込んだナス科の野草は、イヌホウズキかな?
イヌホウヅキは毒草らしいので、お気をつけて!!念のため、検索してみてください。
suzuko
2009/09/06 14:47
あら〜丸3年が過ぎて、4年目突入ですか、お目出度うございます。過ぎてみると、アッいう間なんですよね。私はお恥ずかしながら、5年半になりました。相変わらずの駄ブログです^^;
私もイヌホウズキに一票です。秋に実が黒くなれば、間違いないですね。
ベン
2009/09/06 17:57
祝 4周年!!
私はというと、開設してもなかなか前に進めず・・・。(>_<)
私も節目の年を機に、がんばりたいんですが・・・。
今日はまたこちらは、真夏の陽気でした。
まだまだ、季節も一進一退のようですね。
 
はやや
2009/09/06 21:45
Congratulations On The 4th Anniversary ! 本当におめでとうございます!

まだ数か月の私には想像もつきませんが、とにかく偉業達成!素晴らしいことです。

最後のナスみたいの、最近我が家にも飛来し、増えつつあります。なんなんでしょう?悪名高き…ワルナスビではありませんことを!
山野草
2009/09/06 22:29
suzukoさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
suzukoさんのブログにも刺激を受け、いろいろ教えていただきながら、ここまでこれました。
種類の数ですか? ほとんどが草花の我が家なのでたいしたことないですが、最初の年は200種あまりでした。
その後、消えたのもあり、増えたのもありなので差し引き今もそのくらいだとは思います。
suzukoさんのお宅はそれ以上おありでしょうね、きっと。
イヌホウズキ、教えてくださってありがとう!
たしかにそのようです(^^)v
毒草なんですね。抜いちゃおうかな・・・。
きょkりん
2009/09/07 08:03
ベンさん、おはようございます。
そうなんですかー! 5年半! 大先輩ですね。
いつもユニークなベンさんのブログ、楽しませていただいております。
わたしの知らないお花も載っていて目からうろこだったりします。
これからもよろしくお願いいたします。
どうやらイヌホウズキのようですね。
そっか、抜こうと思ったけど、実が黒くなるのを見届けてからにしましょうか。
きょkりん
2009/09/07 08:08
はややさん、おはようございます。
いつもはげましありがとうございます。
おかげさまでいつのまにか4年目に到達いたしました。
はややさんのブログ、お待ちしているのですが・・・(^^)v
でも、ほかのサイトでご活躍のはややさんのお写真拝見し、刺激を受けております。
こちらもきのう、日中の暑さは夏が戻ってきた感じでした。
9月はちょっと残暑もあるのでしょうね。
朝晩は20℃を切って肌寒くなってきました・・・。
きょkりん
2009/09/07 08:24
山野草さん、おはようございます。
なんとなく過ぎてきた、毎日毎日の積み重ねの変わりばえのしないブログですが、わたしにとっては大事な記録にもなっているようです。
山野草さんとはお付き合いは浅いですが、山野草さんの中身の濃い記事、コメントにはとても刺激を受けております。
これからもよろしくお願いいたします。
ナスみたいの、そちらでも増えているんですか?
そうそう、ナス科のサイトを見ているとワルナスビが出てきて、いかにも悪そうな雰囲気の植物で、でも、一度会ってみたいなと思っていたんです。
ワルナスビはとげがあるみたいなので、ちがうかなと思ってました。
きょkりん
2009/09/07 08:25
さすがに一眼レフの強みが出てますね
私も欲しい・・いつの日か
財布が私ではないもので(笑)
ふだん見えない部分がきれいに浮き上がりいいですね(*^。^*)
千水
2009/09/07 17:11
こんばんは♪
ブログ4年目おめでとうございます
4年前と今年では花の咲き方も違うようですね。藪ミョウガは、4年前はまだ花が咲いていたのですね〜。今年はもう実になって・・
これからも綺麗な花の写真見せて下さいね♪
せんこ
2009/09/07 19:52
こんばんは〜

ブログ4年目、おめでとうございます。
最近はコメントしなくてスイマセン(汗)
でもちゃんと見てますよ。
今年は秋の訪れが早いようですね。
こちらでも平地で彼岸花を見つけました。
朝晩がずいぶん涼しくなったので満開になるのも、いつもより早いかもしれません。
しんまな
2009/09/07 23:02
4周年おめでとうございます!
スゴイですね、きっと今までの花の様子や、開花の時期なんかがしっかりきょkりんさんのデータベースになっているんでしょうね。
僕はまだ一年も経っていませんが、いつまで続くやら・・・
継続は力なり、と言いますが、これからもきょkりんさんの花日記、楽しみにしていると同時に大いに勉強させてもらいたいので、頑張って下さいね!
kei
2009/09/07 23:41
千水さん、おはようござます。
いつもコメントありがとうございます。
わたしのカメラとレンズ、中古ばかりなんです^_^;
でも、じゅうぶん使えるので、これで満足してます。
一眼レフ、のめり込みますよー! 要注意です
きょkりん
2009/09/08 07:54
せんこさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ブログを続けること、過去を振り返る意味でもいいですね。
これまで、日記は三日坊主で終わってたけどこれはなぜか続きましたね。
ほとんど自己満足のブログで申し訳ありませんが、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
せんこさんのブログも楽しみにしてますよー(^^)v
きょkりん
2009/09/08 08:04
しんまなさん、おひさしぶりです!
こちらこそ、ごぶさたしてしまってごめんなさい
このところ、2度3度、PCがだめになってしまって、そのつどアドレスがわからなくなってしまってます^_^;
ことしはどの地方も秋が早いようですね。いつもだとこちらが一歩先だったような気がするんですが・・。
彼岸花、我が家のも、きのう花芽が伸びてきているのを見つけました!
彼岸花もすっかりお彼岸がきたと思っちゃってるんですね。
でも、ここ2,3日、日中は夏が戻ってきたみたいで、一足先に咲いちゃった秋の花も暑そうでした。
でも、朝晩は20℃を切るようになってきました。
しんちゃん、まなちゃんも風邪引かないようにね(^^)v
きょkりん
2009/09/08 08:18
keiさん、おはようございます。
いつも見ていただいて、コメントもありがとうございます。
keiさんのお言葉、とても励みになります! 
そうですね、続けてみると何かのかたちになっているっていうことありますよね。
なんか、毎年同じようなこと書いてるなとも思いますが、それなりに記録にはなっているような気がします。
keiさんのハイセンスなお写真も楽しみにしてますので、がんばってくださいね(^^)v
きょkりん
2009/09/08 08:26
こんばんは〜

http://blog.goo.ne.jp/sinmanamikakei2

http://orange.ap.teacup.com/sirusika/

パスワードわかりますか?
わからない時はsinmanamikakei2@goo.jpまでメールして下さい。
しんまな
2009/09/08 21:03
しんまなさん、ご親切にありがとうございます!
よろしくお願いいたします♪
きょkりん
2009/09/08 21:32
ブログ開設から4年目の始まりですね!
おめでとうございます きょkりんさんのお庭も
3年の間に、お花さんたちにも変化があり 新顔のお花さんたちの
仲間入等もあって 季節毎に楽しみいっぱいのお庭の事でしょう。
薔薇の琴音さま、秋に沢山咲いて呉れるといいですね。
shiyoko
2009/09/09 15:06
shiyokoさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
たしかshiyokoさんも今年で4年目を迎えられるんじゃなかったでしょうか?
いつもshiyokoさんのイキイキしたお花たちを見せていただきながらお手本にさせていただいておりました。
なかなかshiyokoさんのようにはいかないのですが、少しでも近づけたらいいなと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
うちの琴音ちゃん、2つ目のつぼみが色づいてきましたよー(^^)v
きょkりん
2009/09/10 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ生活4年目にはいりました♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる