庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王の紅葉

<<   作成日時 : 2009/09/26 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

きのう(9月25日)、またまた蔵王に行ってみました。
紅葉見ごろです♪
近年、赤の色がきれいにならなかったような気がしていましたが、今年は赤がきれいです♪

きのうはガスがかっていましたが、時折晴れて日が差すと、スポットライトを浴びたようにきれいに浮き上がっていました。

そして紅葉は徐々に下のほうに下りてきています。

画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


         


我が家のソバは花盛りです♪
画像


中にアカバナっぽいのが混じっていました。
画像


白のシュウメイギクが咲きました。
画像


ヤブランもまもなく花が開きそうです。
画像


小葉のランタナも今までチラホラだったのが咲きそろってきました。
画像


ウメバチソウ、一番いいときに撮ってあげられなかったのと、花が少し虫食いだったので、白黒にて登場です。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
蔵王の紅葉、錦絵ですね(^^)きれい♪今年は残暑がなかったから紅葉がいいとTVでいってました(^^)
奥日光の紅葉も例年より早く始まったようです。
紅葉狩り♪出かけたいな〜。
ソバの花、きれいに咲いていますね。ほんとだ〜赤花ソバみたいですね♪
モノクロ写真も、
suzuko
2009/09/26 09:50
suzukoさん、いつもありがとうございます♪
写真より実物はもっときれいでした(^^)v
そうですか・・、やっぱり今年は早めの秋でしたが、順当に季節が進んだんですね。奥日光ももう紅葉ですかー!
冬も早いのかな〜。春も早く来て、春が長いといいな・・♪

これから鶴岡に行ってきます。
あしたは同級会です♪
久しぶりに同級生と積もる話を・・・(^^)v
きっと月山道もだいぶ色づいてきていることと思います。
写真撮れるといいのですが・・・。
きょkりん
2009/09/26 13:56
蔵王紅葉きれいに色づいてますね。
早いもので、もう十月ですね。
僕も近いうちにまた山形へ行く予定です(^.^)
pepepapa
2009/09/26 17:07
蔵王に素敵な、紅葉の季節がきましたね。
やはり、例年よりちょっと早いんでしょうか。
また、東北の紅葉ご紹介していただけるので
嬉しいです。(^^♪
なかなか行けないので・・・・。
同級会、楽しんできてくださいね。^^
はやや
2009/09/26 17:20
蔵王の紅葉、確かに赤が鮮やかですねー!札幌周辺もそろそろ色づいてきました。
もみじ狩りが楽しみです。
お庭の花のお写真も、癒されました。この時期になってもどんどんお花が咲いてきているんですね。最後のウメバチソウ、モノクロームのコントラストが印象的で、どんな色なのかな、と想像が巡ってしまいました(^。^)。
でも、ちょっと不思議というか、山では冬ごもりに向けての紅葉が進み、一方きょkりんさんのお庭ではまだ花が咲いている・・・植物の生態の違いとか当たり前のことかもしれませんが、命の不思議さをちょっと感じてしまいました(^^ゞ。
kei
2009/09/26 22:43
山がだんだん綺麗になってきましたね。これからもっと赤くなるんでしょうか。こちらの山は横着者で、赤くなれないんですよ。木の種類が違うのか気温のせいか、何十キロも奥に行かないとダメです。お近くでいいですね^^
ベン
2009/09/27 17:26
蔵王はやっぱり秋が早かですね。自宅に蕎麦の花が咲くとは・・九州じゃ考えられんばい、気候も違うけど九州は蕎麦文化が無いからね。
むっちゃん
2009/09/27 18:45
もう、紅葉とは早いですね。
そう言えば、テレビで奥日光も色づいてきたとやっていました。
初氷も。。。と、早すぎだと思います。
ソバの花、白も清楚でいいですね。
うちの毀れ種の赤ソバも花盛り、種もボチボチ取れてます。
えみりん
2009/09/27 20:54
pepepapaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年の紅葉はかなり早いですね。
10月の山形はけっこうあちこち紅葉していると思います。
きょkりん
2009/09/28 08:28
はややさん、おはようございます。
今年の紅葉、早いですね。
近年、蔵王の紅葉はあまりきれいではありませんでした。
タイミングも悪かったのか、行ってみるとまっ茶っ茶でがっかりだったんですが、今年はきれいでした♪ 順調に寒さが進んでいる感じですね。
同級会、楽しかったですよー(^^)v みんな全然変わってなくて(元々のキャラクターが^_^;)
きょkりん
2009/09/28 08:33
keiさん、おはようございます。
札幌も紅葉がはじまってきましたか?
考えてみればまだ10月になっていないんですよね。
今年はかなり早いような気がします。
ちょっとした標高のちがいで、まったくちがう光景が見られますね。
これから雪が降るとそのちがいは歴然としてきます。
山形は山が近い分、里と山の季節の進み方のちがいを目の当たりにしてしまうかもしれませんね。
きょkりん
2009/09/28 08:41
ベンさん、おはようございます。
山形っていうくらいだから、山には不足しませんね^_^;
でもね、おとといからきのうにかけて鶴岡で同級会だったので、行ってきましたが、山形から鶴岡を結ぶ月山道は紅葉が変です。
赤くなっていないんです。で、茶色、もしくはすっかり葉が落ちている木が目立っていました。楢枯れ?・・・
あんなにきれいだった月山道の紅葉はもう見られないんでしょうか?
ちょっとがっかりしながら帰ってきました。
久しぶりに羽黒山に行ってきましたよー(^^)v
きょkりん
2009/09/28 08:48
むっちゃん、おはようございます。
九州は蕎麦文化がないんですかー?
じつは、同じ山形県でもわたしが生まれ育った庄内地方(海側)でもどちらかというとうどん文化でした。
今では庄内地方でもソバ畑が見られてお蕎麦屋さんも増えたみたいですけど。
朝晩の気温の差があるかないかでもちがうんでしょうか・・・。
きょkりん
2009/09/28 08:55
えみりんさん、おはようございます。
え! 初氷ももう見られたんですか?!
早すぎですよね〜!
本来ならまだ残暑で暑かったりする時期ですけどねー。
赤ソバの花盛り♪ きれいでしょうね〜。
そうですね。種が取れたらいいですね〜♪
きょkりん
2009/09/28 09:03
こんにちは♪
今、いただいたメッセージを読んだところです。
遅くなってすみませんでした。
素敵なHPのご紹介ありがとうございました。
suzuko
2009/09/28 10:50
(^-^*)/こんにちは〜♪
蔵王は紅葉の見ごろなんですか??まぁ!!早いですね〜
東海岸では、山が無いから(・・・奥の方に行けばあるけどネッ^^;アハハッ)こんな綺麗な紅葉を見ることができません。
写真で見るより本物はもっと綺麗だったことでしょう

そうそう、きょkりんさんのコスモス(前記事)拝見して、どうしても欲しくなって小さな苗を買ってきちゃったわ(笑)
近々UPしま〜〜す
シェリー
2009/09/28 16:25
suzukoさん、わざわざありがとうございましたm(__)m
きょkりん
2009/09/28 20:07
シェリーさん、こんばんは〜♪
蔵王、この日が見ごろだったみたいですよ(^^)v
こちらは山形っていうくらいだから山は四方八方迫ってるんです^_^;
20分か30分も走ればなにかしらの山に到達します♪

コスモス、シェリーさんのお宅のお仲間になったんですね♪
記事、楽しみに拝見しますよー(^^)v
きょkりん
2009/09/28 20:13
ここしばらく…死んでいました山野草…今日から少しづつ…ゾンビのリストラ…じゃなかった…リハビリのつもりで…す…

むっちゃん!ワシこないだ九州は阿蘇へ行ったときに…黒川や湯布院のソバでソバをソバしてソバんでたで!(何語やねん…)

いやいや…立派な十割りソバのお店で…こっち(関西)では喰えんようなうんまい!ソバ…腹いっぱい食ってきたばっかりやで!

ソバ豆腐、ソバ粥が…その中でも最高やったなぁ!ソバ粥!これはタマラン!

普段、うるち米のおかゆはワシ嫌いやねん。メシがつぶれて…っぐにゅぁんっぐにゅぁん…ってなってるのんが許せんねん!メシなりコメなり…そういうもんは…きっちりつぶつぶでいて欲しいねん!

その点で言うと…むしろ協調性がなかっても…インディペンデンスを維持しとる…インディカ米のほうが好きやねん。カレー海の中…サフランライスで炊かれても…絶対にぐにゅぁんぐにゅぁん…ならへんやろ。

前置きが長ぁなったけろね…そういう意味でもお粥にしても…つぶつぶ感しっかりのソバ粥は…最高!

蔵王…まさに紅葉の…「The 王」!ですな!
山野草
2009/09/28 23:51
山野草さん、おはようございます。
おからだの具合が?・・・
だいじょうぶですか〜?
これこれ、これがないと。ね、山野草さん♪

九州で、しっかりお蕎麦してらしたんですか〜?
わたしも去年、九州、阿蘇、湯布院行ってきましたよー(^^)v
でも、お蕎麦はなかったな・・・。

ソバ粥ってどういうものなんだろう?
ソバの実を炊いたものは食したことがあるんですが・・・。
なんか、興味をそそられます。。

『紅葉の…「The 王」』に
(ソレニシテモ、マエオキニ16ギョウ、ホンブンニ1ギョウデスカァ〜^_^;)
きょkりん
2009/09/29 08:12
まさに別世界ですね
大自然の紅葉に包まれると身も心も染まる感じがします
大きく両手をあげて思いっきり深呼吸してみたい
一足早い蔵王の紅葉 暫く眺めていたいのに
散り急ぐもみじ
これも自然の流れか・・・
きれいな景色を心に留めておこう(*^_^*)

赤っぽいソバの花はきれいだね

千水
2009/09/29 15:18
こんばんは♪
蔵王もずいぶん色付いてますね
もう見頃になったのかしら?
これからアチコチで紅葉便りが聞かれますね♪
ソバの花かわいいです!赤花も混じっててラッキーでしたね^^
我が家の赤ソバも実を付けてますよ〜(^^ゞ
せんこ
2009/09/29 19:46
千水さん、こんばんは〜。
そうそう。蔵王はわたしの深呼吸の場所なんですよ。
下界の生活に息苦しさを感じると、スルスルと上って深呼吸をしてみます。
そうすると不思議に元気になって下界に戻れるんですよ。
この日から4日経ってまた一段と紅葉が進んだことでしょうね。
きょkりん
2009/09/29 23:26
せんこさん、こんばんは〜。
今年、秋が早いですねー!
秋が駆け足で蔵王から下りてくるような気がします。
冬はゆっくり来てほしいものですね〜・・。
きょkりん
2009/09/29 23:30
紅葉、今年はだいぶ早いようですね。
自分の休みに良い天気が続くといいのですが。
pepepapa
2009/10/02 17:54
pepepapaさん、おはようございます。
紅葉、早いなりにいい具合に進んでいるようですね。
近年、蔵王は行ってみると茶色になっていることが多かったんですが、今年はなかなかいい場面が見られています。
お天気になるといいですよね。
きょkりん
2009/10/03 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王の紅葉 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる