庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸のこと。

<<   作成日時 : 2009/09/24 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

さて、大イベントの勉強会も終わったし、晴れて園芸モードに・・。
まずは、なかなか行けなかった百目鬼の農園に。
しばらく行ってなかったからどんなに雑草が生えてるかとおそるおそる・・・。

でも、意外と雑草は少なくて・・、やはり秋になったら雑草も生えにくくなっているのかしら?

画像



まず、いっせいに咲いたくじゃく草が出迎えてくれました♪
画像


今年植えたコスモスはちょっと変わり種。
画像


ひまわり、去年のこぼれ種です。ちょっと遅れてようやく咲き出しました。
画像


春に、坊平のペンション「ラビィハウス」さんからいただいて植えたデッドネトルも根付いてくれました。
画像


れんげ草、種を蒔く時期がちょっと遅れたので、期待してなかったんですが、今頃咲いていました♪
画像


このほかに、まだ咲いていてくれてる花は、トウワタ、デージー、友禅菊、食用菊、宿根ロベリア、マツムシソウ、ハーベルなど。
これだけ咲いて待っててくれると、うれしいものですね〜

このブログをはじめる前あたりまでは、わたしの興味の対象は音楽が主だったのですが、最近、園芸や、自然に対する比重がとても大きくなってきました。
園芸を福祉に役立たせる(心身の健康の回復や癒しの効果)ことを推奨していらっしゃる団体があることを知り、ちょっと勉強してみたいな、とも思っているところです。
自分自身、園芸のことはほんとうに手探りでいるので。


*上記の団体のこと、HPを下に載せておきます。 (9月25日 追記)

    http://www.engeifukusi.com/news/news.html

    http://www1.ocn.ne.jp/~flower-v/







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
農園のお花たちも、きょkりんさんのことを待っていたんですね(^^)
秋のレンゲソウも可愛い♡マメ科の植物は緑肥にもなってくれるから、いいですね。うちのグランドカバー要員にはクローバーもいます。
園芸を福祉に役立たせている団体、身近にあるんですか?
『園芸療法』に興味をもった事があり、いくつか本や記事を読んだことがあります(^^)
きょkりんさんへ
2009/09/24 10:15
すみませ〜ん!名なしのごんベーさんはsuzukoでした(^^ゞ
suzuko
2009/09/24 10:16
こんにちは♪
秋のお花が勢ぞろい。
綺麗ですね。
お庭も賑やかになりますね。
少しずつ涼しくなってきたので、我が家のお花たちも
また元気を取り戻したように、返り咲いています。
自然と向き合うこと、お花との対話 
私も唯一、楽しい時間となりました。
またお花を通じて、いろんな方と出会えたことも
とても嬉しいことのひとつです。

はやや
2009/09/24 10:17
しばらく行かなくても、花は元気ですね。風景も綺麗ですし、「百目鬼」って何と読むのか調べてみました。分かりませんでした^^:
百目鬼温泉というのもあるんですね。
ベン
2009/09/24 18:35
今晩は〜
百目鬼農園楽しみがありますね。孔雀草キレイに咲き
誇っていたんですね。
コスモス(ピコティかな?)キレイですよね。
ひまわり、ゲンキに咲いてきょkりんさんの笑顔も見えるような・・
shiyoko
2009/09/24 22:47
おはようございます♪
沢山の花々が迎えてくれましたね〜
きょkりんさんのように、花の名前が分かると花に対する気持ちが、ちょっと変わるような気がする・・
園芸を福祉に役立てる・・園芸療法というのがあるけど、それと同じなのかしら?
せんこ
2009/09/25 05:07
自然や花は、何もなかったように無言に
不平等に均衡を保ちながら時を彩る
ひとは思い入れをすることによって
愛着と心を映す鏡に例える
誰でも素直に花を綺麗といいたい
雲や冷気を肌で感じ心地よいと感じたい
登る太陽に生気を感じ
夢や希望を託したい
五感を通して感じられる自然は
人間の本来の姿の在り様
想いや愛が深ければ花しか見えない
それでもいいや
時として
涙で花が見えないときもある
あまりに速い時の流れに
鳥の声もむなしく、悲しいこともある

大きな自然の中のわずかな仮住まいの
人間
抱かれて暖かくも冷たくも寄り添って
ちょっとの間だから
ありがたく感謝しながら生きられたらいい

そんな思いが自然にありますね〜♪

くじゃく草の光輝く色が鮮明にまぶしい
秋の空と涼しい空気まで感じます
ひまわりの色が手につきそうなキイロ
時期外れでも色がとってもいい蓮華草
今を大事に・・頑張りたいね (*^_^*)





千水
2009/09/25 06:04
suzukoさん、おはようございます。
だいじょうぶ(^^)v suzukoさんってわかりましたよー♪

レンゲ、植える時期を逸してしまって春の連休明けのずっとあとになったので、花は咲かないだろうなと思ってました。
それどころか芽が出るかどうかも心配でした。
雑草に混じってレンゲの葉らしいものが出たときはちょっとうれしかったのですが、それからはレンゲを避けて雑草を抜くのが至難の技でした^_^;
ひょう(スベリヒユ)とかカタバミに似ているように見えてきて、何度も抜きそうになりました。

園芸福祉という概念のようです。HPのアドレスを追記させていただきました。
きょkりん
2009/09/25 07:28
はややさん、おはようございます。
お花や自然はやっぱり癒されますね。
年のせいかなと思うこともありますが・・・^_^;
お花を通じての出会い、大事にしたいですね♪
はややさんからの貴重な情報、ありがとうございました。
きょkりん
2009/09/25 07:37
ベンさん、おはようございます。
「百目鬼」すごい名前でしょう? 「どめき」って読むんですよ。
百目鬼温泉のすぐうしろが貸し農園になっています。
作業がおわったあとはここでひと風呂、というコースになっていますよ♪
我が家から車で10分です。
きょkりん
2009/09/25 07:42
shiyokoさん、おはようございます。
百目鬼農園、やっぱりお借りしてよかったです。
しばらくそこで作業をしてるととても癒されます。
コスモスの名前、ピコティっていうんですかー!
ありがとうございます♪ 変わりコスモスとしか書いてなかったので・・^_^;
ヒマワリから、わたしの顔やっぱり見えましたか? 
そうです。「わあ! 咲いたのねー」って言いましたから(^^)v
きょkりん
2009/09/25 08:05
せんこさん、おはようございます。
花の名前がわからないと、頭がもやもやしてくるの。病気かもしれません・・^_^;
前は花の図鑑を枕元に置いて寝るときにながめていました。
パラパラめくるだけなんですが、花を見つけたときに、あの図鑑のあの辺に書いてあったなとかぐらいは思い出すようになって・・・。
まだまだ知らない花ばかりです・・。
園芸療法というよりは、園芸福祉というらしいです。
上の記事に追記しておきました。ごらんいただけるとうれしいです。
きょkりん
2009/09/25 08:11
千水さん、すてきなお言葉をありがとうございました♪
まさにそういうことですね。ボキャが足りなくて言い表せませんでしたが。
究極の行く道かなーと思っています。

ヒマワリは、おととし、ある学校の校門前にダーっと植えられていたのの中から種をいただきました。
とってもすてきなヒマワリだったので。
レンゲソウ、長年の夢でした♪
きょkりん
2009/09/25 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
園芸のこと。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる