庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園とバラ♪

<<   作成日時 : 2009/09/02 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

ここ3週間ぐらい百目鬼農園に行けずにいました。
だんだん雑草に覆われた農園を想像すると、行くのが億劫にもなってきていました^_^;

でも、先週の土日(8月29、30日)、がんばりました
行ってみると思ったほどの雑草ではなくてひと安心♪
季節はカヤツリグサの季節になっていたようです。
画像


行けずにいた3週間のうちにコーカサスマツムシソウ(スカビオス デビルスビット)はちゃんと咲いてくれてたみたいで、あとにはこんなのが残っていました。
画像


ハーベルも終わりかけていました・・・。
画像


春にラビィハウスさんよりいただいたソープワートもピークを過ぎていました。
画像


春に友人からいただいた苗の中に友禅菊もありました。
これは今なかなかいい具合に咲いています。
画像


今年植えたトウワタ、これはけっこう長い間咲いていて、なかなかいいです♪
画像



こちらもラビィハウスさんよりいただいた花なんですが(ちょっと名前を忘れてしまいました)、今ピークを迎えていました。
  *花の名前、「ロベリア(宿根)」でした。
画像


こちらは春に知人にいただいた(いただいてばっかりですが・・・^_^;)食用菊。
画像


春に、仙台のハーブ屋さんから購入のワイルドトマト、ほんとうにワイルドに枝を伸ばしていたので、棚を作ってきました。赤く熟れたのを収穫し、まだまだ実をつけているのでもう少しがんばってもらおうと思います。
実の大きさはデラウェアの実くらい。甘さもナチュラルな甘さで気に入りました♪
画像


百目鬼農園、我が家からは少し離れたところにあって、なかなか行けなかったりするので、やっていけるかな〜と思ったりしますが、行ってみるとこうやって花たちが迎えてくれるとうれしくなり、やっぱりがんばろう!と思います。
草取りをする時間も大変は大変だけど、けっこう楽しい時間です。
ハーブたちのよい香りにも励まされて・・・。



我が家の庭では、ニオイバンマツリがまた咲き出しています。
画像


それから、ヤマホロシも。
画像


それから、先日、仙台のハーブ屋さんから購入のマートル
花がなんともかわいくて気に入ってしまいました♪
画像



それから、バラがなかった我が家にバラが咲きました♪
なんとか我が家にもバラをと思ってネットで見ているうちに、このネーミングのバラが目に止まり、取り寄せてみました。
『琴音』・・・♪ 購入するしかないでしょう(^^)v
で、花後の苗だったので、今年の開花は期待していなかったのですが、咲いてくれてうれしいです
(8月29日)
画像

(8月30日)
画像

(9月1日)
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ほおぉぉぉ〜〜〜〜っ!凄くたくさんのお花たちですねぇ…両手に花どころか…両手両足背中にお腹、肩にも腰にもふくらはぎにも…どこかの湿布薬みたいに貼り付けても…まだあまりそうな…。

もっとも…そんな恰好で街中歩いたら…即逮捕か…よくって病院送りですからお気を付け…。

カヤツリグサは我が家では困りもの。カタバミなみにいつの間にか…です。ハーベル。オリンピックの競技みたいですが、これって海外のトレッキング時に何度か写真に撮りました。絵になるので大好きです。

ソープワート?薬草ですね?その名前ですと。セントジョーンズ・ワートってのもありましたね。オトギリソウ、金糸梅の仲間。よく似た花の名、銀梅花の仲間ですかねぇ…マートル。

ヒぺりカムの仲間の華やかさに比べ、むしろ…どことなく上品で、私はこちらの方が好きかな。ロングの栗毛で豊満な女性より、黒いショートカットで知的な女性の方が私は…どこか自分より尊敬できるひと…が好きなんです。だからこそ…ウェブリのブログ…素敵な方々の…訪問させていただくのが楽しみなんです。
山野草
2009/09/02 09:37
こんにちは
絵ハガキのような写真、きれいですね〜
カヤツリグサは困るほど生えてますよ(笑)
見たこともない花や名前、新鮮な気持ちで見せていただきました♪
千水
2009/09/02 16:04
農園の花も見たことの無い花ばかり。
もらって増やすのも楽しみですね。
雑草は本当に元気です。取っても、取っても、また生える。
「琴音」と言うバラを買ったんですね。
名前もすてきだけど、花も可憐でいいわ♪
これから、楽しみが増えましたね。
えみりん
2009/09/02 22:13
今晩は
ワイルドトマト かわいいですね。
きょkりんのお庭に薔薇の琴音さん、お仲間入りですか。
キレイな色合い♪嬉しい開花でしたね。
私の姪に琴音さんがいますよ。
shiyoko
2009/09/02 23:01
こんばんは。
きょkりんさんのブログを拝見していると、ホントに半分以上は初めて聞く花たちで、いつも「へー、こんな花もいるんだ!」と感心しながら見させてもらっています。
いろんなお花たちの中で、ついにバラも仲間入りしたんですねー。とっても柔らかな色合いで、お写真も素敵だと思いました。バラは虫がつきやすいとか、育てるのが大変とか色々耳年増になっていて、いまだにトライしていないんですが、ちょっと考えてみようかなあ。
うちの庭は最近すっかりほったらかしで、かなーりワイルドになってきております(笑)。ちょっと頑張ってみようかなp(^^)q。
kei
2009/09/02 23:23
山野草さん、こんばんは〜!
ほんとうに、この病気、困ったものです・・^_^;
めずらしい花、かわいい花を見つけると我が家にお連れしたくなる症状・・・
母から受け継いだ遺伝病です(>_<)
そろそろ自粛しないと・・・。
でも、この、お借りしている農園、10坪ほどの場所ですが、空かせておくと雑草の住処になってしまうので、なるべくびっしり植えようと思ってます。
こちらは主にハーブだけ植えてハーブガーデンにしようと思ってるんです。

ハーベル、そうなんですかー! 海外ではトレッキングコースに普通に生えているものなのですね。そういう状態のを見てみたいです。
ソープワートはサボンソウ(石鹸草)とも言って、根茎にサポニンを含むので、刻んで水で泡立てると石鹸のようになるらしいです。薬用にもなったようですが・・。
マートル、ほんとうにヒペリカムのような形態ですね。
でも、かなりちっちゃい花で、直径1.5cmくらいです。
ハーブのお花は楚々として目立ちすぎないところが好きです。
(でも、ちゃんと自分の主張があるような・・・)
きょkりん
2009/09/03 00:32
千水さん、こんばんは〜。
千水さんのところのような広いお庭だとカヤツリグサの数も多くなるのでしょうね(^^)v
花の名前、特にハーブはややこしい名前のが多いみたいです。なかなか覚えきれません(>_<)
きょkりん
2009/09/03 00:57
えみりんさん、こんばんは〜♪
農園のほうには主にハーブを植えることにしました。
ハーブ屋さんとの出会いもあり(ここに伺うとその花にまつわるいろいろなこと、歴史までもお聞きすることができるので、とてもよい時間となるんです)、ハーブのもつ魅力にとりつかれつつあります。
バラはほんとうに一年生なので何もわからず、失敗も覚悟でのことなので、どうぞアドバイスよろしくおねがいいたしますm(__)m
ほかにもう2個つぼみをつけているんですよ(^^)v
きょkりん
2009/09/03 01:05
shiyokoさん、こんばんは〜♪
ワイルドトマト、ほんとうにかわいくておいしくて食べやすくて気に入りましたよ(^^)v
来年もまたこれを植えようと思います。
購入時に、なんにもかまわなくていいってお聞きして、そこが気に入って植えたんですが、かまわないでいたらどんどん横に広がっていってました(>_<)
おとなりの畑にもごめいわくになりそうだったので、棚だけは作りました。
「琴音」さんとおっしゃる姪御さんがいらっしゃるんですかー?!
それはまたすてきなお名前ですねー♪
我が家の「琴音」ちゃん、姪御さんに恥じないようにちゃんと育てないといけませんね。
きょkりん
2009/09/03 01:16
keiさん、こんばんは〜♪
そうなんです! ついにバラを♪
あのバラの時期に、みなさんに後押しをしていただいたので、なんかその気になれました。
バラのサイトをパラパラとめくっていたら、この名前が目に止まり・・・。
でも、まだ不安がいっぱいです。虫、病気・・・。失敗も覚悟のうえです。
keiさんのお宅の庭にバラ、すてきだと思います♪ 挑戦してみられてはいかがでしょう?
ワイルドになってるんですか? keiさんのお宅のこと、それもきっとすてきな光景になってるのでしょうね。
きょkりん
2009/09/03 01:26
きょkりんさんおはようございます。

やっぱりでしたね…。私の診立て通りです。うちの母にもよく言うんです。
「植物の遺伝子に操られてるで…。気ぃつけんとかなり重症やわ…。」

人間の行動が…植物の発する何か…フェロモンみたいのに操られ…知らず知らずのうちに植物の繁殖に手を貸すように、人間の生存プログラム書きかえられてるねんで…!

お陰でうちの実家もエライことになってますし、隙あらば…我が家の庭も…母の持参してくる植物の地植えで…もっと!エライことになってしまうのです。

そのうち…私も感染するのだろうなぁ…。って…おそらく既に…感染済みで…潜伏期間も終わりごろかもしれませんな…。
山野草
2009/09/03 04:58
山野草さん、おはようございます。
ふたたびのコメントありがとうございます♪
ハハ 山野草先生のお診立て通りでしたか〜!
しかも先生自らもご病気に・・・・。
どうやらこれは感染症らしく、わたしの友人をも巻き込んでしまったらしいです(>_<)
お互いに気をつけましょう。
手洗い、うがいでは防げませんしね、この病気だけは・・・。
きょkりん
2009/09/03 07:52
こんにちは(^^)
カヤツリグサ、わたしは線香花火を連想します。結構好き♪庭にもわざと数本残しています。
きょkりんハーブガーデンも充実してきましたね
「頂き物バンザイ!」ですよ〜花好きは友を呼ぶです♪
バラ・琴音、素敵なバラですね。
実は京成バラ園芸のカタログで、名前を見かけ「素敵な名前♪」と思っていたんです。香りありとありましたが、いかが?
suzuko
2009/09/03 15:53
あら〜まだまだこんなに咲いているんですね。トウワタは、こちらにも沢山咲いているんですよ。赤だけです、この色は見た事がありません。
食用菊は、子供の頃の懐かしい味です。こちらに来てから、とんと食べてないなぁ。もってのほか というのもありますね^^
ベン
2009/09/03 18:10
suzukoさん、こんばんは〜♪
カヤツリグサ、雑草の中ではちょっと絵になる草ですよね♪
そうそう! 線香花火そっくり!
suzukoさんもやはりわざと残している草があるんですね。
わたしも数種、残しておく草がありますよ(^^)v
植えてるなと思うと、友が自然と持ってきてくれるものですね。
母もそうでした。今庭にある多くの花がそうやって集まってきたようです。
琴音、ネーミングに惹かれ、購入してみたんですが(けっこうそういうパターンがあります)、花もけっこういいですよね。
終わりかけのときの姿が特にいいです♪ 
香りはバラらしい香りが、でしゃばりすぎない程度にあります(^^)v
そうそう、京成バラ園芸さん、教えていただいて、よくながめさせていただきました。購入は、ほかにも2、3店をのぞいてみたので、どこのお店だったかわからなくなりました^_^;
きょkりん
2009/09/03 20:37
ベンさん、こんばんは〜♪
トウワタ、けっこう長いあいだきれいに咲いてくれるんですね。
オレンジに赤とかよくみかけますが、こういうのわたしも初めてみました。
食用菊、山形特有の食文化みたいですよねー♪
もってのほかはもう少しあとになりますね。
ほとんど毎日のように食卓にのぼることとなります(^^)v
きょkりん
2009/09/03 22:11
PCが戻ってきたのでHPを再開しました。
よろしくお願い致します m(__)m
pepepapa
2009/09/04 11:48
こんばんは♪
きょkりん写真館!堪能しました
マートル可愛いですね^^これもハーブなのかしら?
「琴音」きょkりんさんにぴったりのバラですね♪
色も綺麗です!ツボミもなんとも美しいですね〜
せんこ
2009/09/04 20:43
pepepapaさん、こんばんは〜♪
おひさしぶりです。
お立ち寄りありがとうございました。
はーい。のちほどまたお伺いいたします。
きょkりん
2009/09/04 22:17
せんこさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございますm(__)m  恐縮です
マートルの花、かわいいでしょう(^^)v
すっかり魅せられてしまいました。
そうそう、これもハーブなんです。
ここのハーブ屋さんにあるものは全部ハーブらしいです。
大きな木になっているものまでハーブなんですよ。
ここでいろいろお話を聞くのが楽しみになっています♪
「琴音」ちゃん、ことのほかすてきなバラです。
写真で見るより実物のほうがよりすてき♪
質感とか佇まいとか・・・。
きょkりん
2009/09/04 22:27
可愛いお花がいっぱいですね。^^
バラも素敵な色合いで、とってもいいですね。
私も家庭菜園やってみたいんですが、
ワイルドトマトおススメなんですね  φ(..)メモメモ
はやや
2009/09/05 10:14
はややさん、こんにちは。
コメントありがとうございます
家庭菜園、去年はトマトをはじめ、ナスや枝豆、ししとうなどを植えて、それなりの収穫を楽しみましたが、育てるときはともかく、収穫のときが大変でした(>_<) 一時期に集中しちゃうし、採れすぎるとその処分に追われるし・・・。
で、今年は春先に忙しかったのもありますが、ちょっと見合わせて花だけにしました。
そうそう、このトマトだけは植えてよかったです。
サラダに入れても食べやすいしかわいいしおいしいし♪ おすすめです(^^)v
きょkりん
2009/09/05 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園とバラ♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる