庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネノカミソリ

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:30   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

お盆も終わり、ようやく青空の日が続くようになってきて、夏らしい暑さが戻ってきました。
でも、日差しはなんとなく秋を感じさせるようでもあり、夜には秋の虫の声が聞こえてきました。

ところで、去年から気になっている花、キツネノカミソリ
去年、時々散歩に行く悠創の丘の裏側で見つけました。
彼岸花に似ていますが、彼岸花よりもちょっと地味な色で、花もいくぶんほっそりしています。
彼岸花がお彼岸近くに咲くのに対して、キツネノカミソリはお盆に咲くらしいのです。
去年見つけたのはお盆をずっと過ぎてから、もう終わりかけのときだったので、今年は見逃すまいと思っていました。
それで、13日のお盆の真っ只中、行ってみました。
咲いていました! たしかに。
画像画像



我が家の庭で今咲いているのが、ユーパトリウム
旅立ちの日に咲きかけていましたが、帰ってきたらしっかり開いていました。いつもだと9月ごろの開花だったと思うんですが・・。
                        
画像



同じく、旅立ちの日につぼみだった白花ギボウシも咲きました。
草丈20cmほどのかわいいギボウシです。                     
画像




ほかに今咲いている花。

左 トルコキキョウ                    
右 矮星アルストロメリア
画像画像


左 ニチニチソウ  
右 バラ咲きゼラニウム
画像画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キツネノカミソリ、見事に群生していますね。
キスゲの仲間かと思っていたら、ヒガンバナ科でした〜(^^)
きょkりん庭の花もにぎやか♪
白花ギボウシのお花、かわいいですね(^^)
suzuko
2009/08/18 10:48
キツネノカミソリだなんて、面白い名前ですね〜^^
バラ咲きゼラニューム、すっごく可愛い
私も見つけてみよう!!

前記事(↓)北海道礼文島の旅、じっくり拝見致しました
とっても可愛らしいお花たちに出会えて、ニコニコ顔のきょkりんさんを想像してました(笑)防波堤のデザイン、とてもステキなんですね!
食いしん坊シェリーは、できればバフンウニも見たかった〜(爆)
シェリー
2009/08/18 14:51
あら〜もう虫の声が、でもまだまだ残暑厳しいですね。私の腹の虫も、そろそろ鳴き出す頃です^^;
キツネノカミソリって、綺麗ですけど物騒な名前ですね。お庭も賑やかで、1度除いて見たい〜〜、一升瓶ぶら下げて行ってみようかしら^^
ベン
2009/08/18 17:20
suzukoさん、こんばんは〜♪
キツネノカミソリは彼岸花の仲間のようですね。
彼岸花よりもちょっと地味な色でした。
ヒガンバナ科の花って、ある日突然ニョコッと出てくるから、キツネに馬鹿にされてるような感じがするところからついた名前なんでしょうね。
白花ギボウシ、増えてくれるといいんですが・・・。
きょkりん
2009/08/18 22:15
シェリーさん、こんばんは〜♪
北海道録も見ていただいてありがとうございます。
礼文のわたし、「わあ〜!」の連発でした! たしかに(^^)v
ウニね〜・・(^^)♪ 
なんかうまく撮れなかったのでアップしませんでしたが、バフンウニは甘くておいしくて、おしょうゆもなにもいらなかったです♪
ごめんね〜(^^)v よだれ・・、だいじょうぶですかー?!
きょkりん
2009/08/18 22:21
ベンさん、こんばんは〜♪
今も虫の声を聞きながらこれ書いてます♪
邯鄲っていうんでしょうか? この虫・・。いい声ですよー♪
日中はまだまだ暑いです。こっちも。
ベンさん、一升瓶、大歓迎ですよー(^^)v
きょkりん
2009/08/18 22:24
今年の夏は、例年より涼しく感じますが。
あまりクーラーに頼らなくても、過ごせる日々が。
秋のお花たちも、早々にお目見えですね。
昔は鈴虫を飼って、秋を感じたものです。
はやや
2009/08/19 08:48
はややさん、こんばんは〜。
そちらもいつもより涼しいですか?
いくらも夏を感じないまま日も短くなってきましたね・・。
きょkりん
2009/08/20 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネノカミソリ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる