庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 額紫陽花の花

<<   作成日時 : 2009/07/19 15:45   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

ふと、窓の外の青に目を奪われました。
額紫陽花の花の部分でした。
画像


とかくガクの部分に目をやってしまい、それが終わるともう花は終わりという気がしていましたが、まさに今花盛りという感じなのですね。
それを主張しているかのようでした。
画像


すっかりブルーの虜に・・
これぞまさしく瑠璃色というのではないでしょうか?
画像


画像


画像


画像


これが、前記事のリシマキア・キリアータ 'ファイヤークラッカーの全貌です。
葉は花が咲く寸前までは赤かったんですが。
画像


タマリュウは今が花の時期。
画像


ヤブミョウガ。茶花だからといって母が珍重していました。
画像


グラジオラス、今朝見たらぽっきり折れていました。
ちょうど切り花のサイズに。
よほど母が仏壇にお供えしてほしかったのでしょう。
さっそく仏壇に・・。
画像


おととい、降りそうで降らなかった雨は、その夜に、あきらめて水遣りをした直後にやってきました。
降り出したらけっこう強い雨。
時折日が差しながらも降るときは降ります・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こちらはすっかり紫陽花は終わってしまいましたが、
そちらはまだまだ、美しく咲いていますね。
瑠璃色っていいですね。
私も好きな色です。
グラジオラスも優しい色合いで、素敵です。
はやや
2009/07/19 20:42
東北地方の日本海側は、かなりの雨が降っているようですね。
災害がおきませんように…。
マクロで撮影のアジサイの花、素敵な世界が広がっていますね
グラジオラス、お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね(^^)
suzuko
2009/07/20 10:45
(。uωu)<こんばんゎ
紫陽花の花がまだこんなに綺麗に見られるんですね
今年はガク紫陽花をしっかり見ていなかったので、なんだか嬉しいです
瑠璃色、本当に綺麗な色で引き寄せられますね
シェリー
2009/07/20 20:37
夏の花の代表といえば、紫陽花に向日葵でしょうか。いつも紫陽花をきれいに撮れません。今年はきれいに撮りたいなあと思っていますが全然、ダメでした。(泣)
ジュリアナ
2009/07/20 21:14
はややさん、こんばんは〜。
瑠璃色、いいですね〜♪
なかなか深みのある色です。
紫陽花、県内のあちこちで、まだまだきれいに咲いているところがありました。
今年は雨が多いせいでしょうか?
紫陽花が元気がいいのです♪
きょkりん
2009/07/21 00:16
suzukoさん、こんばんは〜。
きのうは(もうおとといのことですが・・^^;)すごい降り方でした。
そんな中、月山のふもとの志津温泉というところにお泊まりしてきました。
で、きょう(きのう)は一転お天気になったので、そのまま月山の途中まで山登りしてきました。途中、ガスがかかってきたので引き返しましたが・・(^^;)
いろいろなお花と出会うことができました。
折をみてアップ予定です(^_^)v
マクロの世界、一度はまってしまうと抜け切れません(^^;)
きょkりん
2009/07/21 00:26
シェリーさん、こんばんは〜。
紫陽花、すっかり終わったものと思っていましたら、まだまだ額紫陽花の世界は鮮やかに彩られていました。
瑠璃色のこと、あらためて見直してしまいました。
西洋の、昔の絵の青、まさしくあれがラピスラズリ、瑠璃の色だったんですね〜。
きょkりん
2009/07/21 00:32
ジュリアナさんはじめまして。
おいでいただき、ありがとうございます。
紫陽花の世界、入り込むとなかなか抜けきれなくなります。
魅力的な花ですね〜・・♪
きょkりん
2009/07/21 00:34
こんにちは♪
きょkりんさん!同じです。
あづま運動公園で見た額紫陽花の花が、とても綺麗だったので写真撮っちゃいました。
他の花々も綺麗に咲いてますね
せんこ
2009/07/21 16:48
今晩は、
額紫陽花どの面もきれいですね。タマリュウは今がお花の時季
なんですね。気が付きませんでした。グラジオラス、
美しい色合いですね。お母様もグラジオラスの咲くのを
待っておられたのでしょうね。
shiyoko
2009/07/21 23:17
せんこさん、こんばんは〜♪
せんこさんも同じでしたかー(^^)v
まだまだ紫陽花がきれいですよね、今年♪
きょうも一日雨でした・・。
きょkりん
2009/07/21 23:26
shiyokoさん、こんばんは〜♪
タマリュウの花、とても地味なのでつい見逃しちゃいますよね。
ふと見つけたとき、とてもうれしくなっちゃいます(^^)♪
紫陽花、ちょっと標高のあるところではまだまだ今が見頃のようです♪
きょkりん
2009/07/21 23:29
こんにちは〜。ここ数日の疲れがフッと抜けるようなきれいなブルーに私も見とれてしまいました。
綺麗な色ですね。瑠璃色。
PCデスク前の壁に飾ってあるフェルメールの「真珠の耳飾の少女」を見上げました。
心が穏やかになるブルーです。
グラジオラスもやわらかな優しい色で素敵ですね。
keko
2009/07/22 12:57
こんにちは。
瑠璃色って、すてきな響きですね。
紫陽花のマクロの世界、すてきです。
グラジオラス、お母様近くで見たかったのでしょう。
仏壇の花も暑いと長持ちしませんね。
うちではカサブランカ。。。いい香りです。
えみりん
2009/07/22 16:38
kekoさん、おはようございます。
フェルメールの絵があるのですね。すばらしい!
まさにラピスラズリのブルーですものね♪
絵の具では出ない深い味わいがありますね。
グラジオラス、また来年、花も増えて咲いてくれるといいなと思ってます。
きょkりん
2009/07/23 07:25
えみりんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪
カサブランカがあったらいいですね♪
以前はあったんですが消えました・・(^^;)
夏はお花が持ちませんね。
取っ替え引っ替え家の花が挿せるといいですね。
きょkりん
2009/07/23 07:31
おばんです。
ガクアジサイとてもきれいに撮られていますね。
今年は遅咲きの方が色もいいように思います。
でも、中々梅雨が明けませんぅ(-_-)
pepepapa
2009/07/25 16:40
pepepapaさん、おばんです。
コメントありがとうございます。
今年は紫陽花がとても色あざやかな年でしたね〜。
それにしても梅雨、あけませんね〜・・・。
きょうも夕方から急に雨になりました。
今度は日照不足の心配が出てきましたね〜・・。
きょkりん
2009/07/25 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
額紫陽花の花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる