庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑠璃色

<<   作成日時 : 2009/07/18 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

ルリタマアザミが開花しはじめました。
まず頭の天辺のほうから色づいていきます。

画像



瑠璃色の瑠璃ってラピスラズリのことなんですね。
瑠璃色、漠然とわかってたつもりでしたが・・・。
瑠璃色の地球とか言いますしね・・
下の画像の色だと瑠璃色に近いでしょうか?

画像



見方によっては薄紫色にも見えますよね〜。これは瑠璃色とは言わなそうですよね・・。
あらためて瑠璃色ってほんとうはどんな色?と思ったのでした。
花びら、おもしろいかたちですよねー。

画像



薄紫つながりで・・・
ソサエティガーリック、開花しました。
葉がやっぱりにんにくの香り・・

画像



ペンタスもいっぱい花をつけました。

画像



庭の、予期してしない場所からスルスルと伸びてきた花、なんだろう?と思ったら、グラジオラスでした(^^;)
母が植えたのかどうか・・、わたしも記憶がなく、わからないのです。
少なくともここ5年間ほどはお目にかからなかった花です。
母に確認してみたいことがまたひとつ増えました。

画像



真っ白のムクゲ、青空に向かって咲いていました。
雨の予報だったのにとうとう夜まで降りませんでした。

画像



墨田の花火の花はそろそろピークを過ぎてきたようです。

画像



春に友人に苗でいただいた花、何が咲くのか、なんという花なのかわからずにいましたが、ようやく花が咲きました。調べてみたら、リシマキア・キリアータ 'ファイヤークラッカーという花でした。
もうちょっと咲きそろったらもう一度アップしてみます。

画像



ブルーベリーが黒く色づいてきました。
今年は実が少なく、それも青いうちに鳥さんが食べたのか、残り少なくなっています・・・。

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ルリダマアザミ、やっぱり青いほうがきれい♪
突如あらわれたグラジオラス、何かメッセージ!?きれいな色合いのお花だから、きっといいことが
ブルーベリー、今年は少ない年でしょうか?うちは去年少なかったです。今年はまずまずです(^^)
suzuko
2009/07/18 09:51
ルリダマアザミの花、そんな近くで見たことが無かったかも。
前にドライフラワーにする為に育てた事があります。
瑠璃色って、なんかいいですね。
ブルーベリー、鳥も食べに来るし、今年はミノムシがいっぱい付いていて、収穫少ないみたい。
大きな種類は鉢植えだから。。。毎日、観察、収穫して食べています。
えみりん
2009/07/18 11:37
゚*.(*´∀`)ノコンバンワヽ(´∀`*).*゚
わたし、アザミの花は全般的に好きなんです
ルリタマアザミちゃんも、綺麗な瑠璃色が何とも言えず可愛らしいですね!
お花のUP画像も面白い小さな人が集まって踊ってるみたい^^
もしかしたら・・・
グラジオラスはお母様からのメッセージかもしれませんね
「忙しくしているのも良いけれど、たまにホッと一息くつろぎの時間を作りなさい!」なんて言ってるのカモ
シェリー
2009/07/18 21:23
suzukoさん、おはようございます♪
去年、suzukoさんのブログにおじゃましたときに、ルリタマアザミに白もあるの?!と思って、白もいいなと思ったんですけど・・。
グラジオラスにはびっくりです!
葉だけはちょっと前に出てきていて、なんだろう? 思ってたんですが、グラジオラスだったとは・・。
じつは、仏壇にお供えする切り花にグラジオラスがあったらいいなと思っていたので、これを供えなさいというメッセージなのかなーと・・・。
またも、念ずれば・・でしょうか(^^;)
きょkりん
2009/07/19 06:54
えみりんさん、おはようございます♪
ルリタマアザミ、わたしも、あの咲き始めのツンツンのイメージしかなかったので、マクロで寄ってみたときに、この花の形にはびっくりでした!
ブルーベリーはミノムシもつくんですかー?!
今年はどうせ少ないから鳥さん、虫さんにごちそうしてあげます(^^)
きょkりん
2009/07/19 07:00
シェリーさん、おはようございます♪
ルリタマアザミ、そういえば人に見えてきました〜(^^)
グラジオラス、早く仏壇に供えて!と言われているようで、そうしようかなとも思うんですが、今年は1本だけしか出てきてないので、ちょっと迷っています
きょkりん
2009/07/19 07:07
おはようございます♪
あのツンツン坊主のルリタマアザミ、面白い花が咲くんですね〜この目で見たくなりました!
薄紫の花も綺麗ですね♪
家にもピンクと黄色のグラジオラスが咲いています。仏壇に供えようと私が植えたもの。
きょkりんさんちのは一本・・迷っちゃうね。
せんこ
2009/07/19 09:57
せんこさん、こんにちは〜♪
ルリタマアザミ、花が咲くと一回りも二回りも大きくなった感じ。
かわいさからいうとツンツン坊主のときのほうがかわいいみたい♪
グラジオラス、仏壇用にいいですよね。
植えようかと思ってた矢先、咲いてくれて、存在をアピールしてました。
で、ここにコメントを書いたあと、見に行ったらぽっきり折れていて、それもちょうど切り花にちょうどいいところで、よほど仏壇にお供えしてほしかったのね^^;
文句なし、今、仏壇にいます♪
きょkりん
2009/07/19 12:41
ルリタマアザって、まだ実物を見た事がないんですよ。綺麗な色をしていますね。ウチのプランターに、瑠璃菊があるんですよ。もう咲き終わりましたけど、ストケシアとも言います。同じように綺麗な瑠璃色をしています。
ところで、そちらは雨の被害は大丈夫でしょうか。お昼のニュースで、大雨洪水の報道をしていましたから。
ベン
2009/07/19 15:04
ベンさん、こんにちは〜。
ストケシアは瑠璃菊とも言うんですか〜! なるほど瑠璃色♪
こちらの雨、わたしの住んでいる地方は時折強く降ったりしますがまた晴れて日が差してきて、その繰り返しで変な天気です。
庄内地方に警報が出ているのでちょっと心配です。
きょkりん
2009/07/19 16:24
ほんとうにきょkりんさんのお庭…甲子園球場ナンコ分とか…って測り方しないといけないのじゃありません?

そのうえ…素敵なマクロ撮影!ムラサキつながりの3種、すぐ近くなのにボケの遠近法…とろける背景が本当に心地よいですね。

山形までの通学はさすがに辛そうなので…ネット通学生にさせていただきたいのですが…よろしいでしょうか?
山野草
2009/08/10 18:46
山野草さん、いっぱいコメントありがとうございます。
そんなふうに言っていただくと、とても恐縮しちゃいます(^^ゞ
自分では写真はいまいちと思ってるので。
ただ、花が初めて咲いてくれたときなんかは、うれしくてかわいくて、どうやったらその思いが表現できるだろう?という思いで撮っています。
でも、自分の庭の花はなかなか背景がうまくいかず、とても苦労します。
それでもなるべくそのままの位置とか状況のまま撮ろうと思うので、中にはとてもまずい構図のも出てくるんです。目をつぶってやってくださいね。
甲子園球場でたとえたら、きっと、一辺が、ホームベースから一塁ベースの3分の1ぐらいのスペースでしかないでしょう^_^;
きょkりん
2009/08/11 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑠璃色 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる