庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨にも負けず・・・

<<   作成日時 : 2009/07/14 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

南の方から次々に(でも変則的に)、梅雨明け宣言の声が聞こえてきましたが、わが地方もまもなくなのでしょう。
きのう、きょう、一時的に強い雨が降るものの、晴れたときの青空には梅雨明け間近の雰囲気がみられます。

そんな中、きょう、わが家の庭の片隅にさいているツユクサを見つけました。
きのう、群馬のお友達からツユクサが咲いた旨の情報をいただいたばかりだったので、ここにきて季節が追いついたかなと思いました。
それにしても、このツユクサって不思議な形態をしていますよね・・。
画像


発見したことといえば、もうひとつ、ムラサキシキブの花が咲いていました。
画像


それから、アセロラ、今年、春になっても新芽が出てこなかったので心配しましたが、最近、どんどん新芽が出てとうとう花も咲きました♪
画像


ルリタマアザミもまもなく青色に色づくことでしょう。
画像


画像


朝鮮朝顔(ダチュラ)も咲きました。
この花の説明のところには「妄幻聴、頭痛、めまい、意識喪失、呼吸停止、興奮、錯乱、炎症、悪夢」と怖いことが書いてありました。
取り扱いに気をつけなければ・・・。
画像


リアトリスも咲きました。
画像


も咲いています。
画像



画像



サザンクロスは、冬、室内で咲き出してからずーっと、外に出しても咲き続けています。
画像



ルドベキア、庭の真ん中で咲いていて、夏の暑いときでも元気をもらえます。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな花を上手く撮るんですね。ルリタマアザミの続編待っています!
むっちゃん
2009/07/15 06:05
むっちゃんさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。
ルリタマアザミ、咲いてからもおもしろいんですが、ツンツンの坊主姿がおもしろくて、ついこの時期に撮ってしまいます^^
また色づいたら撮ってみますね。
またおいでくださーい♪ 写真、決して上手じゃないんですが・・(^^;)
きょkりん
2009/07/15 08:16
関東、梅雨明けしたそうです。
朝から暑いですよ。
セミも鳴いています。とうとう夏なんだ〜!
ツユクサは野の花だけど、可憐ですね。
アセロラって、ジュースとかであるあのアセロラですか?
これから実がなるの?
ルドベキアは向日葵のように夏らしい花ですよね。
えみりん
2009/07/15 08:18
えみりんさん、おはようございます。
なんだか南のほうでも梅雨明けしてないところがあったり、まだらな梅雨明け宣言のようですね。
こちらも、今朝は梅雨明けを思わせるような青空だと思ったら、今また翳ってきて、このあと夕方にはまた雨らしいです。
こちらの梅雨明けはもうちょっと先かもしれません。
でも、きょうは34℃ですって!(>_<)
アセロラは、そう、あのアセロラなんですが、前に1個だけ実が生りました♪
花の数だけ実になるって限らないんですね〜・・・。
さて、今年はどうでしょうか・・。
ルドベキア、ほんと、わが家では向日葵代わりに愛でてます(^^)v
きょkりん
2009/07/15 08:30
おはようございます。
梅雨明けした川崎は朝から全開の青空です!
ツユクサの透けるようなブルーが涼しげですね。実家の庭にも咲いていました。
この花を見ると子供の頃の夏休みを思い出します。
アセロラの花、初めて見ました〜♪
可愛いですね
keko
2009/07/15 10:22
かわいい花がいっぱい咲いていますね。
アセロラ、初めて花を見ました。かわい〜♡
昨日立ち寄った園芸店にアセロラの木が売っていました。
この画像見たあとだったら買っていたかも(^^ゞ
ルリタマアザミ、つんつん坊主がかわいいですね。
うちのは青でなくシルバーなんで、端っこに追いやられています。
suzuko
2009/07/15 10:38
こんばんは♪
今日も暑かったですね!福島は三度目の猛暑日
朝鮮朝顔は真っ白で綺麗な花なのに、アラアラお友達になりたくない言葉のパレードが
今日も綺麗な花々をありがとう♪
せんこ
2009/07/15 21:53
すごい、すごい!花のオンパレードですね。
初めて見る花ばかりで、ビックリしています。ダチュラ、可憐な花なのに、物騒な効能(?)があるんですねえ。日本の朝顔は大丈夫?ベランダに植えてみたのでちょっと心配になってきました(笑)。
四枚目のルリタマアザミの写真、ちょっとモノトーンな感じでアーティスティックですね。鮮やかな花のトーンも好きですが、こういう渋めの植物も大好きです!
植物園みたいなきょkりんさんのお庭、これからもどんなお花が咲くのか楽しみにしています。
kei
2009/07/15 23:07
kekoさん、こんばんは〜♪
きょうは暑かったですね〜・・・
こちらでも35.5℃あたんですよー(>_<)
夕方から雨というので、水遣りをしないで待ってたのに、降らないので、その分よけいに暑かったです。
ツユクサをみると夏だなって思いますね・・。
きょkりん
2009/07/15 23:26
suzukoさん、こんばんは〜♪
アセロラ、春になっても動きがなかったときにはちょっとだめかなーと思ったのですが、このところ急に元気になってきたようです。
ルリタマアザミ、去年、suzukoさんのところで、たしか白いのが・・と記憶しておりましたが、シルバーだったんですね。
でも、このかたち、意表を突いていますよね(^^)
きょkりん
2009/07/15 23:37
せんこさん、こんばんは〜♪
こちらはこの夏初めての猛暑日だったですよ(>_<) 35.5℃!!
これからの夏が思いやられますね。
朝鮮朝顔、ちょっと危険のようですね。
ちょっとした切り口に触れただけでも手が荒れるって書いてありました(>_<)
あまりお友達にならないほうが・・・(^^;)
こちらこそ、コメントありがとう


きょkりん
2009/07/15 23:41
keiさん、こんばんは〜♪
いつもおいでいただきありがとうございます♪
朝鮮朝顔、あらためてネットにて説明を読んでみたら、ちょっと怖くなってきました。
しかも、「毒草」と書いてありました(>_<)
普通の朝顔はだいじょうぶですよー(^^)v 種類がちがうので。
ルリタマアザミ、これから少し青く色づいていくのですが、花が開いたかたちはまた意表を突いています。またアップいたしますが、わたしはなんかこの形のときのほうがおもしろいなって思っております(^^)
わが家、種類ばっかしは豊富です(^^;) そろそろ整理しないと・・・。
植物園、理想ですけどね♪
まだまだいろいろ出てきますから、また見ていただけたらうれしいです♪
きょkりん
2009/07/15 23:50
ツユクサって、とても不思議な花ですね。
きょKりんさんのお宅には、いろんなお花が咲いてるんですね。
一度、お邪魔したいですぅ(^.^)
pepepapa
2009/07/17 07:25
pepepapaさん、こんばんは〜♪
おいでいただきありがとうございます。
いろいろな花が次々に咲くのでちょっと追われている感じです(^^;)
今少し整理中です。
植物園としてオープンしましたらぜひおいでくださいませ〜♪
いつのことやらわかりませんが・・・(^^;)
きょkりん
2009/07/17 22:21
きょkりんさんのお庭…本当に花尽くしですね!これだけのお花を育てるなんて!ほんとうに手間暇かかっていることでしょう。

ムラサキシキブ(コムラサキ?)私はこの中でもとりわけ好きな花なんです。

何といっても花そのものが上品でしょ?これを初めて山中で見つけた時には…飛び上がって喜んだものです。もっとも…その時には何の花だか…わかりませんでしたが…。

帰って山渓の図鑑とニラメッコして…ネットで質問して教わって…ようやくわかった時の嬉しさ!感動モノでした。でも…実なら最初から知ってたのに!って…

え”ぇっ!植物園としてオープン…!ぜひお願いします!滋賀県から高速乗って行きますので…できればETC割があるうちに…(ちょっと山県は…手ごわいかなぁ…)
山野草
2009/08/10 18:37
ムラサキシキブの花、山中でみつけられたんですか?!
感動だったでしょうね。
我が家の花たちは、、元々は母が植えて育てたものなのですが、こうしてみると草花が多く、ほとんどが、宿根草、多年草で、その花たちは長い年月の中でしっかりと根付いて、特別手をかけなくても育ってくれてるものが多いです。
種類が多いですよね〜。それはこのブログをはじめるきっかけともなった、母の一言なのですが、「いったい我が家には何種類の花があるんだろう?」
いつのまにか集まった花たちなのでしょうが、毎年変わらず、季節季節に顔を出してくれるとうれしいものですね。
母はほんとうに愛情をかけて育てていました。
一日の大半を庭で過ごしていました。
わたしはとても母のようにはできませんが、少しでも母に近づけたらいいなと思っています。
植物園として、オープンできたらいいですね♪ 夢ですね。
でも、決して広い庭じゃないんですよ。
せまいところにひしめき合っているというのが実情です^_^;
きょkりん
2009/08/11 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨にも負けず・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる