庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS シュウメイギクが・・・

<<   作成日時 : 2009/07/31 05:58   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

前日のかくれんぼの花の答え。

ヒオウギでした(^^)v
きのうの早朝にはまだ咲いてなかったのに、10時ごろに見たときにはもう開ききっていて・・・。
咲くとなったら一気に咲いちゃうみたいです(^^)
画像



雨上がりのきのう、草取りなど、庭いじりをしておりましたら、シュウメイギクの蕾を発見していまいました。
7月にもうシュウメイギク?・・・
この異常気象に植物たちもとまどっているのかもしれません・・・。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
(^^)まぁ〜ヒオウギでしたか♪
花は、咲き始めると早いですね。
うちのシュウメイギクも、つぼみ出来ています
今年は8月はなし!?
suzuko
2009/07/31 09:31
こんにちは〜。
あらら、もう秋明菊ですか。好きなお花ですけれど。
そうすると、コスモスなんかも咲いてますか?
どうなってるのか、予想がつかない開花状況ですね。
ちょっと、我が家の庭も覗いてみますね。
はやや
2009/07/31 11:57
隠れてた子はこの子だったんですね〜^^
我が家に春咲いた”スパラキシス”という花に似てるわ〜〜
なんだか梅雨なのか夏なのか、秋になってしまったのかそんなお天気の日本列島ですものねぇ。。。
植物たちもどうしていいのやら・・・困っているのかもしれませんね。
シェリー
2009/07/31 15:47
暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折、ご自愛お祈り致します。
pepepapa
2009/07/31 17:41
suzukoさん、こんばんは〜。
ヒオウギだったのです(^^)
葉の中にじっと隠れている姿がかわいかったです♪
咲き始めたらあっというまであっけなかったですけど。
あ、suzukoさんのところもシュウメイギクが?
こんなに早いものだったでしょうかね〜・・。
たしか去年もわりと早くつぼみをつけたものの、咲くまでにずいぶん日にちがかかった記憶があるんですが・・。
きょう、ちょっと山のほうに行ったら、もうススキの穂が出ていて・・、そうそう、もう一気に9月にでもなったような気分でした。
きょkりん
2009/07/31 22:40
はややさん、こんばんは〜。
コスモス、早生種なんでしょうか? けっこうあちこちで咲いているのをみかけます。
どんな夏なのか? どんな秋になるのか、予想がつかないですよね。
きょkりん
2009/07/31 22:44
シェリーさん、こんばんは〜♪
この子だったのです(^^)v
シェリーさんとこのスパラキシス、ネットで見てみましたが、かわいいお花ですね。なんとなく形は似ていましたね。
日本列島、どうなっているんでしょうね?
梅雨明けしないまま秋になっちゃいそうですね^_^;
きょkりん
2009/07/31 22:50
pepeppapaさん、暑中お見舞いありがとうございます♪
暑いような、涼しいようなこの夏、pepeppapaさんもお体ご自愛くださいね(^^)v
きょkりん
2009/07/31 22:52
ヒオウギの花、ちょっと妖艶な感じで我が家の庭には無いタイプなので、逆に惹かれてしまいました。オレンジが鮮やかですね!
シュウメイギクって、調べて見たら9月半ば以降に開花するんですね。
これはやっぱり異常気象のせい?なんでしょうか。
本当に今年は変な気候です。釣りにもなかなか行けませんし(笑)。
異常といえば、長雨のせいかうちの周りではダンゴムシが大発生しています。毎日玄関に入り込んでくるので、掃除が大変です(笑)。見慣れている虫なのですが、ゾロゾロ歩いていると「もう入ってくるなよ!」と頼みたくなります。あ、花に関係ない話題ですみませんでした(^_^;)
kei
2009/08/03 00:16
keiさん、おはようございます。
ヒオウギって咲き始めると数時間で開ききって、あとはそそくさと店じまいをして、まるでテントをくるくると丸めているかのように花びらをたたんでしまいます。潔い花なんですねー。
シュウメウイギク、そうなんですよねー。秋の花ですよね。
ただ、つぼみになってからが長い花だったような気がするので、開花はいつになるかわかりませんが、それにしてもつぼみをつけるのが早すぎるような気がします。花の開花は温度よりも日照時間に反応するって聞いたので、たぶん、このところの日照時間の短さに反応したんじゃないかなって思ってるんですが・・。
北海道は梅雨がないと思ってましたが、今年は例外なんですね。
釣りができなくて残念ですね〜。。
ダンゴムシがぞろぞろあるいている様を想像してみました・・・・^_^;
きょkりん
2009/08/03 10:33
こんにちは♪
今日は久しぶりにの顔を見ました!
ヒオウギさんが隠れていたのですね!どのように隠れていたか、思わず前記事を覗きに行っちゃいました^^
早いですね〜シュウメイギクの蕾ですか

せんこ
2009/08/03 16:32
こんばんは。
この記事を見て、うちのシュウメイギクを見に行ったら、蕾ありました。
咲きますね〜。
えみりん
2009/08/03 20:58
せんこさん、こんばんは〜♪
こちらもきょう久しぶりに青空を見たっていう感じです♪
シュウメイギク、フライングです!
これから暑くなって本格的な夏が来ても引っ込みがつかないでしょうね^_^;
きょkりん
2009/08/03 22:54
えみりんさん、こんばんは〜。
そちらのシュウメイギクもつぼみありましたか?
え、もう咲きそうですか?
一気に秋の気分ですねー(^^)v
きょkりん
2009/08/03 22:57
きょKりんさん、こんにちは。
携帯で試したのですが送れないようで…こちらに書き込みさせていただきました。

いきなりで驚いたかもしれませんが、お待ちしております!
N
2009/08/05 12:52
こんにちは。
九州も昨日梅雨明けとなりました。
ダルマヒオオギ、かおを出してくれたのですね。
シュウメイ菊の開花は10月のようですが、私の方も蕾が沢山
付いてるんですよ。いつもより開花が早いのでしょうか?
shiyoko
2009/08/06 14:10
なかなか梅雨が明けませんねぇ(-_-)
昨日は、仙台七夕に行ってきました。
写真がハリコできないので、僕のところへ覗きに
きてくださいね m(__)m
pepepapa
2009/08/07 11:37
Nさん、いろいろありがとうございました(^^)v
きょkりん
2009/08/08 22:52
shiyokoさん、お返事遅くなりました。
きょう、北海道から帰ってまいりました。
北大の植物園に寄ってきましたら、もうシュウメイギクが咲いていましたよ。
春の花、夏の花、秋の花まで咲き出しちゃってました。
変ですね〜・・・。
きょkりん
2009/08/08 22:55
pepepapaさん、遅くなりました。
5日、仙台空港におりましたら、七夕飾りが飾ってありましたね〜!
そっか、ちょうど七夕なんだって思いました。
で、きょう、また空港に帰ってきましたら、すっかり雲に覆われて北海道より涼しかったです。
のちほど、見せていただきますね。
きょkりん
2009/08/08 22:58
ヒオウギ。とっても淑やかなのにあでやかさもある。素敵な色気を感じさせる花ですね。まさに…華やかさを自然に備えた美しさ。

最初ね…ヒオウギって読んだ時に…貝柱をバター焼きにしたら美味しいっていう、あの…黄色、ピンク、オレンジ、紫紺、紫なんかの…2枚貝を想像しました。おバカですねぇ…。やっぱり…ビールの美味しい時期のダイエットのせいで…幻覚症状が出ているのかもしれません。クスリはやってませんよ。芸能人ではありませんから…念のため。

ヒオウギガイはアコヤガイと並ぶ真珠の母貝でもあります。琵琶湖の名産、淡水真珠はイケチョウガイだったかなぁ…

ヒオウギって…漢字で書くと「檜扇」ヒノキの扇なんですね。私はてっきり…「緋扇」で…「緋色(≒赤)の扇」だと思っていましたが、花じゃなく重なり合う葉が、ヒノキの扇に似ているからとか。2枚貝のほうはどうなんでしょう?
山野草
2009/08/12 06:30
山野草さん、コメントありがとうございます。
ヒオウギガイ、とってもきれいな貝ですね。
わが地方ではみかけませんが、どこかの地方に行ったときにみかけたときがありました。なんときれいなホタテなんだろう!と思った記憶があります。
ヒオウギガイだったんですね〜・・。
山野草さんは博識でいらっしゃるんですね〜。
とても勉強になります。
またよろしくお願いいたします。
きょkりん
2009/08/12 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュウメイギクが・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる