庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ園

<<   作成日時 : 2009/06/07 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 19

先日、米沢に用事で行った帰りに南陽市にある双松公園のバラ園に行ってみました。

わが家にはバラがありません(ミニバラだけ)。

前はあったのですが、母が、バラは虫がついたり病気になったり大変、と言っていたので、たぶん、枯れたか何かだったのでしょう。(そのころはぜんぜんタッチしてなかったのでわかりませんが)

それ以来、わたしもバラはむずかしいものと決め込み、敬遠してきました。
でも、バラの季節、どこのおたくの庭にもバラが咲き始めるとなんかさみしいものです。
そろそろ、バラを、育ててみたい・・、そんな気持ちが・・・。

とりあえず、バラ園でバラを堪能してみました

画像


画像



いろいろな種類があるものですね

画像


画像


画像



バラの赤に吸い込まれそうでした。

画像



なぜかこのバラに心惹かれました。「花霞」

画像



ふと足元を見たら、バラの下でカタバミの花が負けじと咲いていました。

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
そうか〜、きょkりんさんも、行かれたんですね。
びっくりです。
 けっこういろんな種類の薔薇が咲いていて、
自分のお気に入りのが見つかりそうです。
 写真では、4番目と5番目のが好きです。
背景をうまくぼかしてますね〜。
素敵です。 
けろっぷ
2009/06/07 15:43
薔薇は大好きです!
我が家もちっちゃな薔薇がありますが、冬も頑張って
咲いています。
フエンス一杯に咲いているのを見ると、心トキメキますね。
そして、どんな人が咲かせているんだろうと想像してしまいます。
ようちゃん
2009/06/07 16:45
最後の写真、黄色い花なんだけど、アカカタバミって言うんですよね。あっ、この前アカツメグサを見つけましたよ。詳しく調べたら、赤いシロツメグサでした。花はややこしい^^;
ベン
2009/06/07 16:58
花霞、花も名前も素敵ですね。
バラは、いろいろ手はかかりますが、花が咲くと報われた気持ちになります。
耐病性のバラもありますよ。京成バラ園芸のホームページは、見ているだけでバラ園にいる気分になリます♪
suzuko
2009/06/07 17:18
けろっぷさん、コメントありがとうございます!
ほんと! びっくりでしたね〜
いつも行き先が似てるな〜とは思いましたが、同じ場所のアップになるとは!
わたしが行った日は4日(木曜日)でした。
花も咲き始めた感じでしたが、けろっぷさんがいらした、その2,3日後、さらに咲き進んでいたことでしょうね。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪ 恐縮です
今回のカメラはD70でした。
きょkりん
2009/06/07 20:11
ようちゃん、おひさです(^_^)v
コメントありがとう
バラの季節になるとバラを植えていらっしゃるお宅が気になりますね♪
わが家もミニバラ、地植えしようかな〜?。。 どこに?・・・(^^;)
きょkりん
2009/06/07 20:16
ベンさん、コメントありがとうございます♪
やはりベンさんはバラよりカタバミが気になりますでしょう?(^^)
そうなんですか〜! カタバミも赤い葉と緑の葉とがありますものね〜。
アカカタバミ、覚えておきますね♪ ありがとうございました
え! アカツメクサでないんですか〜?
それも覚えておきます!
きょkりん
2009/06/07 20:22
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
suzukoさんのお宅もかわいいバラがいろいろあって・・、しかも上手に育てていらして、いつも拝見してて、こんなふうに上手に育ててみたいものだと思っておりました。
そっか、耐病性のもあるんですね。そういうのから育ててみたらいいでしょうかね。京成バラ園芸のHP、見てみますね。情報ありがとうございました
きょkりん
2009/06/07 20:29
バラの花って、やはり憧れてしまいますねー。僕も植えてみたいのですが、かみさんがやはり虫がつきやすいと言って敬遠気味です。というのも去年、今年とクローバーの葉っぱを食害する黒い1センチぐらいの小さな毛虫(毛はないみたいなのですが・・・)が出てしまい、ちょっと神経質になっています。ホームセンターで聞いてもよく分からないみたいでした。でも、やっぱり植えてみたいなあ。イメージとしてはクレマチスとバラの混生するウオールガーデンでしょうか(笑)。
札幌にも藻岩山という山の中腹にバラ園があるので、今度行ったらアップしてみますね。
きょkりんさんはニコン使いだったんですねえ!今はペンタックスなのですが、昔ニコンのフィルムカメラを持ってたので、買う時は大分迷いました。D70での素敵な写真、また見せて下さいねー(^_^)。
kei
2009/06/07 22:00
keiさん、こんばんは〜。
毛のない毛虫・・・、なんだろう?
クレマチスとバラの混生するウォールガーデン、おとなりのお宅がちょうどそんんな感じで、きょう、ご相談かたがた見せていただいたのですが、ほんとうにバラとクレマチスは共生できるんですね。
そしてとても感じがよかったです。
お隣も手作りのお庭で、70種のバラを植えていらっしゃるんですって。
つるバラが多く、誘因のための細工もご主人がきれいにやってらっしゃるようです♪
keiさんのお宅のお庭もこれからいろいろ楽しみですね♪
ニコン・・・、なぜかニコンなんですよね・・。
父が遺したフィルムカメラがたまたまニコンだったので、それからでしょうか・・。
最近はD200になってたんですが、この日、ちょっと故障してたのでD70を持ち出し
ました。軽くてよかったです♪
ペンタックス、いいですよね♪
こちらこそ、ペンタックスでのすてきなお写真、また拝見したいです。
あ、藻岩山のバラ園のお写真、楽しみにしています♪
きょkりん
2009/06/08 00:20
おはようございます。
こちらは今日は雨が降ったりやんだりです
いよいよ梅雨が迫ってきた感じです。
バラ園、綺麗ですね。ステキな写真です
3番目がかわいいな〜とか、我が家のあの子(バラ)と近い品種かな???なんて思いながら拝見しました。
バラ、確かに虫も病気も付きますが自分で実際に育ててみて、丈夫な品種、育てやすい品種などが少しずつわかってきました。
我が家はみんな鉢植えなのでお庭に植えられるなんてうらやましいな〜と思います
私も京成バラ園利用者です!
ネット注文も個々の品種の説明があって私のようなバラ初心者でも安心します♪
keko
2009/06/08 10:08
kekoさん、こんにちは〜♪
雨が降ったり止んだりしてますか?
こちらは照ったり曇ったりです
今まではバラまで気持ちがいきませんでしたが、すこーしその気持ちが出てきたようです。
まずやってみないとね♪
さっそく京成バラ園のHP、見てみましたよー(^_^)v
なかなかそそられるものがありますね〜
きょkりん
2009/06/08 13:34
やっぱり、デジイチですね。
コンデジとは写りが違いますね。
バラも育て方でいい花が咲きますよ。
虫や病気も気になりますが、植えるには土が大事だと思います。
形成バラ園のHPこれから見に行こう♪
えみりん
2009/06/08 14:04
形成バラ園では無かったね。
変換したらこの文字最初に出ました。
えみりん
2009/06/08 14:06
こんにちは〜゜+.(◎・∀・◎)゜+.
バラの綺麗な時期ですよね〜
私も薔薇は育てるのが難しいと思って、ミニバラに挑戦したことがあるのですが…2年程前にダメにしちゃった
でも、ご近所の方は地植えでとっても綺麗に育てていらして
きょkりんさんも挑戦してみては??ウフフッ
シェリー
2009/06/08 15:59
薔薇園に行かれたんですね。
素敵な薔薇を撮影して来られましたね。
私、薔薇は好きでしたが、虫と病気にかかり易いから育てられないと
思いこんでいましが 今は薔薇の美しさに魅了されて薔薇にはまって
います。
shiyoko
2009/06/08 22:54
えみりんさん、おはようございます。
そうなんです。たまたまデジイチとご縁がありまして、腕にそぐわず・・(^^;)

バラ、少し心をかけて育ててみたい気持ちになりました。
さっそく京成バラ園、見てみましたよ(^^)v かなりそそられました♪
土か〜。。やっぱりそうですよね。土台ですもんね〜。
アドバイスありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします。
きょkりん
2009/06/09 09:24
シェリーさん、おはようございます♪
かなり、挑戦してみようという気になっているところです。
どうなりますやら・・・。
応援しててね(^_^)v シェリーさんももう一度挑戦してみましょ
きょkりん
2009/06/09 09:27
shiyokoさん、おはようございます。
shiyokoさんもそう思われていらしたことがあるんですかー?!
いつも丹精こめられたきれいな薔薇をみせていただいていて、いいな〜と思ってたんです。
ちょっとやる気になってきました(^^)v
きょkりん
2009/06/09 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ園 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる