庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクダミの季節

<<   作成日時 : 2009/06/04 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

きのうは、百目鬼農園へ苗の植え付けに行ってきました。

去年から植え始めたここの農園。
一年過ぎてわかってきたことは、けっこう風が強いところだということです。
あまり草丈の長い花は倒れたりするので大変。
風が強いということは土がとても乾きやすいところでもあるのです。
それで、比較的乾燥に強いハーブ類を植えてみようと思い、先日、仙台でハーブを専門に育てて販売もしてくださる方のところへ行って、苗をいただいてきました。

エキナセアムスクマロウにおいアヤメなど数種・・・。

ちょうど全部植え終わったところで、なんとタイミングよく雨! 雷付き


あまりひどくならないうちに撮影だけは、と思い、撮った写真です。

去年植えた、ほんの3株のラベンダー。とても勢いよく咲いています♪
ちょっと濃い紫色。
画像


同じく去年植えたレモンタイムもいい感じになってます♪
画像


デージーも咲き始めました。とってもしっかりした太い花茎になってます。
画像


ヤグルマギクはそろそろピークを過ぎてきていますが、まだまだつぼみがいっぱい♪
画像


このあと、けっこう強い雨になりました。
なんとタイミングがいいんでしょ
しっかり根付いてくれるといいな・・・


                   


庭では・・・

ようやくドクダミの花が咲きました。
・・・って待ってるし・・(^^;)
画像


ユキノシタも咲きました。
画像


コマツナギもずいぶんはびこってきました。
画像


ギンパイソウ(銀盃草)も待ってました!
画像


タマシャジンはそろそろピークを過ぎてきました。
画像


どこからが雑草でどこからが庭の花なのか線引きがむずかしいわが家・・・(^^;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(*゚ー゚)ゞ⌒☆
農園の植え付け!!すご〜〜い規模が大きいですね^^
こういう場所では土壌も良いでしょう?羨ましい
タイミング良く降ってくれた時のって、とっても嬉しいですよね〜その気持ち、よく分かります
ユキノシタって大文字草に似てますね〜!!
あ゛〜〜、こっちも降って欲しいよぉ〜〜
さっき天気予報見ても、しばらく雨は降らないようだったので
そろそろ我が家のも乾燥注意報(爆)
これから一仕事、水やりしますぅぅぅ
シェリー
2009/06/04 09:44
濃い紫色のラベンダー 沢山咲きましたね。こちらまで
いい香りを風が運んで来てくれそうな・・・
こちらも強風の日が続きましたよ。春に種を蒔かれた矢車菊
でしょうか。もう咲いたのですね♪
shiyoko
2009/06/04 11:36
どこのラベンダー畑かと(^^ゞ
3株でこの雰囲気は素晴らしいです
これからいろいろなハーブが増えるんですね
ドクダミ、はびこるけど花を見なくなったらさみしいかも♪
suzuko
2009/06/04 16:13
こんばんは♪
雷は要らないけど、タイミングよく雨!これは歓迎
ドクダミもユキノシタも何気なく見ているけど、よくよく見ると可愛らしい♪
前記事の、小さい花のナデシコ!我が家に咲いてる花と同じかしら
せんこ
2009/06/04 20:37
シェリーさん、おはようございます♪ すいません。一日遅れのおはようでした
農園、1区画10坪、それでも植えてみるとせまいもんですね。みなさん、2区画ずつ借りていらっしゃるようです。
そうなんです。元は畑になっていたところなので、土壌は肥えていて、デージーなんかもふとーい花茎になっていて、それを見ると鬼デージーだ(>_<)と思っちゃいます
去年は、直径3cm位の太さの巨大コスモスができちゃってびっくりでした
ユキノシタと大文字草はやはり同じユキノシタ科のようですね♪
わたし、この花を最初に見たとき、あー、上のほうは虫に食べられちゃったんだーって思いました。5,6年前に母から庭を任せられるようになってからのお話です。それほどお花オンチでした
適度なタイミングで雨、ほしいですよね。
きょkりん
2009/06/05 09:04
shiyokoさん、一日遅れのおはようです♪
ラベンダー、きれいに咲きそろってくれてうれしいです♪
いっそラベンダー畑にしようかと思ったくらいです
ヤグルマギク、ぜんぜんおかまいしてなくて期待していなかったのですが、今年、雪が融けて、春がきたらひとりで咲いてくれました
去年よりもしっかりとした花茎なので、仏壇に供えるのにちょうどよくて、重宝しています
そちらも強風でしたかー?
農園、離れてると何がおこってるかわからないまま大変なことになっていて(>_<)
きょkりん
2009/06/05 09:16
suzukoさん、おはようございます。
写真、いかようにも切り取れるので・・(^^;)
でも、ほんとうにきれいに咲きそろってくれたので、ラベンダー畑にしようかと思ったくらいです。
あまり期待していなかた分、うれしくて
いろいろ考えましたが、ハーブ畑にすることにしました。
そこで、いろいろいい香りに包まれながら手入れし、癒しの空間にしようかな、と。
ドクダミもある意味、ハーブですよね♪
きょkりん
2009/06/05 09:24
せんこさん、おはようございます。
そうそう、先日せんこさんちのナデシコを拝見したとき、一瞬、そう思ったんですが、ちょっと花の切れ具合がちがうかなと思ったり・・・。
ナデシコもずいぶん種類が多いんですね
きょkりん
2009/06/05 09:36
おようございます。
ラベンダー、本当にきれいですね
これだけ咲くと、クラフトにも使えそうな量でうらやましいです。
我が家はほんの少し。切るのがかわいそうなくらいです。
綺麗に育てるのに何かコツがありましたら教えて下さい
銀盃草、母方の実家にありました。遊びに行くと可愛い花が沢山咲いていたのを思い出しました。
ドクダミは我が家も咲いています
夢二のどくだみが好きです。
keko
2009/06/05 09:36
kekoさん、おはようございます。
ごめんなさい。一日遅れの返信になってしまいました
ラベンダー、去年植えた時点ではこんなふうに育ってくれることは想定してなくて、うれしい誤算でした。
おとなりにすぐタイムを植えてしまったんですが、タイムもタイムで広がってきていて、もう少し離せばよかったと思うくらいです。
土壌がずいぶんいいんだと思います♪
今年はほんと、クラフトにもできそうですよ(^^)v
銀盃草、おばあさまのお宅にもあったんですね。
なかなかほかで見かけない花なので大事にしなきゃと思ってるところです。
かわいい花ですよね。
きれいに育てるコツ、わたしも聞きたいくらいですよ(^^)v
ドクダミは庭の花の一部になってますよね♪
夢二のどくだみ、女性の姿を彷彿とさせますね。
きょkりん
2009/06/06 08:54
こんばんは。
このラベンダー可愛いですね。
それに、ぼかし方が上手いですね
雨上がりのドクダミも雫が丸くて可愛いですよ。

えみりん
2009/06/06 21:48
えみりんさん、おはようございます♪
ラベンダー、そういえば花の部分が短いですよね(^^)
おほめいただいてありがとうございます
偶然の為せる業でしょう、きっと
コメント、ありがとうございます♪
きょkりん
2009/06/07 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクダミの季節 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる