庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 念ずれば花ひらく・・・

<<   作成日時 : 2009/06/29 13:44   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

紫陽花に一筋の朝日が当たって、そこから朝が広がっていくのですが、この日(26日)は朝から日差しが強く、気温が上昇しそうな気配。
あんのじょう、最高気温は33℃、それから毎日暑い日が続いています
せっかく雨を受けていきいきしていた紫陽花も日中はぐったりです
画像



今年、1個だけ咲いた墨田の花火は木陰にいるので、元気です。
3,4年前、花が終わったのを連れてきたので、何が咲くのかわからずにいたのですが、次の年、咲いてみたらこの姿、たしかに墨田の花火ですよね〜
去年は咲かずに終わってしまいました。今年は1個。剪定のしかたがいけないんでしょうか?。。
画像



北側のコーナーで、イワタバコがひっそりと開花していました。
あまり日が差さない、この場所だけを気にいってるみたいで、ほかの場所(目につくところ)に移すととたんに拒否反応を示します。シャイなのね〜・・・♪
画像


画像


今年もヤマホロシが咲きました♪
冬はまるっきり枯れてしまうので、毎年、今年はだめかな〜とあきらめかけるのですが、ちゃんと芽が出てきて、開花します。けなげ〜
画像


きのうの発見! これもあきらめていた、去年植えたちっちゃいヒナギク。ヒナギクって元々ちっちゃいのにさらにちっちゃい、花の直径は1cmくらい。
いっぱい増えてくれるとうれしいんだけど。グラウンドカバーのお役目に任命するつもりなんですけど。
画像


発見といえば! 裏側、山野草コーナーにオカトラノオが咲いているのを見つけました♪
この花、ほしかったんですよね。白い小花の集合体の花が好きなんです。
ほしかった花が突然目の前に現れたので、ほんとうにびっくり!!
どこからやってきたんだろう? 前からあって気づかなかったのかな〜?
天国の母に聞くわけにもいかず・・・(^^;)
「念ずれば花ひらく」ってこのこと? ちがうよね・・・(^^;)
あと、シライトソウがあれば・・・・♪ ←欲張り (^^;)
画像


ブロ友のみなさんのところにもネジ花が出てきているみたいですけど、わが家にも。
あちこちの鉢やプランタの片隅に出てきていて、毎年増えつつあります。
画像


先日、花壇をつくって、プランタの中の花をそこに移したときに、ひょこひょこ出ていた葉をなんだろう?と思いつつ(葉だけのときはわからなかった)一応並べて植えておいたのですが、それが何であるかわかったのは、6月8日、この画像を撮ったときです。
まだまだちっちゃいのですが、たしかにネジ花の様子。
画像



白蝶草(ガウラ)、これも花が咲き終わったのを連れてきたので、何色の花かわからなかったのですが、白とピンクのまだらでした。中にはこんな真っ白のも。ほんとうに蝶みたいですよね〜♪
画像



シノグロッサムはもう終わりになり、種をつけ始めています。
来年またいっぱい増えて出てきてくれるといいな♪
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

きょkりんさんの庭は花盛りですね。
墨田の花火は紫陽花なんですか?
先日 紫陽花で有名なお寺に行きましたが、多彩な紫陽花があるのに驚きました。

こちらは今梅雨真っ盛りです。

しんまな
2009/06/29 19:04
ワーイヽ(゚ω゚◎ヽ 三 ノ◎゚ω゚)ノワーイ
きょkりんさんのお花達と同じお花が、我が家にも…
そうそう、去年お友達から墨田の花火を分けて頂いたんですが
ダメにしちゃったんです…トホホ
それにしても、関東よりも暑そうな気温だったのですねぇ〜
夏バテしないように、水分補給たっぷりとって下さいネ^^
シェリー
2009/06/29 22:13
しんまなさん、こんばんは〜♪
おひさしぶりです♪
またまたごぶさたして申し訳ありません。
いつのまにか今年も半分が過ぎてしまいましたね。
墨田の花火は一応紫陽花のようです。
紫陽花の種類もいっぱいあるものですねー。
そちらは雨ですか?
こちらは暑ければ暑くて困ります。
早くまた梅雨に戻ってほしいんですけど。
きょkりん
2009/06/30 00:06
シェリーさん、ヤマホロシがようやく咲きました。
これから、冬、雪が降るまで咲き続けますよ♪
先日、ニオイバンマツリも咲いたんですが、撮影に失敗しました(^^;)
墨田の花火、さよならしちゃいましたかー?
わたしも一度あきらめかけたときがありましたよ。
地植えにしちゃうとなんとかいいみたいですね。
そうそう、気温をみるとこちらのほうがだんぜん暑いですね。
雨、ほしいです・・・。
きょkりん
2009/06/30 00:13
アジサイ・スミダノハナビ、咲いてくれてうれしいですね。
こちらはアジサイとクチナシの花が終わり、昨日切り戻ししました。
ヤマホロシのうす紫の花もきれいですね。これに似た花で「ツルハナナス」という花が売られています。
ネジバナ、庭でも皆さんのブログでも見られてうれしい毎日です(*^^)v
「念ずれば花開く」ですよ、きっと♪
私も昨日源平小菊らしき(!?)小花を¥50でゲットしてきました。
ひとまず鉢植えして復活待ちです。きれいに咲いたらアップしますので、判定をお願いします
suzuko
2009/06/30 10:07
念じても儲かりませんです〜(>_<)
これだけの花が咲いてるなんて、ずいぶん広いお庭なんですねぇ。それなりに手も掛かるでしょうけど、まっことに羨ましいです^^
ベン
2009/06/30 18:28
suzukoさん、こんばんは〜。
クチナシ、もう終わったんですね。
こちらはまもなく咲きそうです♪
たぶん、ヤマホロシ=ツルハハナスだと思います。
ニオイバンマツリと同じように咲き始めの紫から白へのグラデーションが気にいって植えたんです。
蔓がどんどん伸びていって花も次々咲いていくので楽しめる花です♪
源平小菊が50円! suzukoさん、お買い物がお上手です
増えていってくれたらうれしいですね♪
アップ、楽しみにしてます。
きょkりん
2009/06/30 20:38
ベンさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます♪
広いように見えていて、たいしたことないんですよ。
たいしたことない場所に種類だけはいっぱい植えてあります。
母が植えてた分に加えて、わたしも植え出したので、数だけはすごいです。
少し今整理中です。かといって抜くわけにもいかないので、場所確保の工夫をしているところです。
きょkりん
2009/06/30 20:48
今我が家は、家中くちなしの香りに包まれています。
そちらは紫陽花は、これからなんですね。
こちらはもう終りです。
それにしても、東北山形で33℃とは、凄いですね。
暑い愛知に迫っていますね。^^

はやや
2009/06/30 21:06
はややさん、こんばんは〜♪
くちなしの香りに包まれて庭仕事、いいですね〜♪
こちらもまもなくです♪
庭の紫陽花はそろそろピークを過ぎてきましたが、紫陽花寺など、ちょっと小高いところにある紫陽花の名所はこれからのようです。
なんでもちょっと遅い我が県なのに、暑さだけは負けません。
おととしだったかに1位の座を譲りはしたものの、それまでの最高気温の記録1位を保持してましたから(>_<)
立派に暑いんですよー。
きょkりん
2009/06/30 21:23
今晩は。
岩タバコ、かわいいお花ですね!
小さいお花だけど、ネジバナも咲いたら目立って美しいですよね。
我が家のネジバナも幾つもの花鉢に同居して目立っています(笑)
shiyoko
2009/06/30 22:24
shiyokoさん、こんばんは〜。
イワタバコ、今年も咲いてくれました(^^)v
ネジ花に右巻きと左巻きがあることをshiyokoさんにお聞きしましたね。
今年もやはり両方出てきてますか?
きょkりん
2009/06/30 23:27
こんばんは♪
きょkりんさんちの墨田の花火も咲きましたね
我が家のネジ花も咲き出しました!もっと有ったはずなのに今は鉢植えだけ。きっと雑草と間違えて取っちゃったのね
せんこ
2009/07/01 21:34
せんこさん、こんばんは〜♪
墨田の花火、今年は1個だけ咲きました。
ネジ花、最初、葉だけ出てきたときはわたしももう少しで抜くところでしたよ。
とりあえず花壇に植えてみたんですけど、よかった! 抜かなくて。。
でも、ほんとうに花が咲くまでわからなかったりしますよね。
きょkりん
2009/07/02 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
念ずれば花ひらく・・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる