庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花

<<   作成日時 : 2009/06/17 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

東京から帰ってみると、わが家の紫陽花も色づき始めていました。

画像


画像


去年友人にいただいた山紫陽花も今年、いっぱい花芽をつけ、ちらほらと咲き始めています。
花はちっちゃくてかわいくて清楚♪
画像



ヒメヒオウギが今頃開花! ちょうど咲きそうなころに花壇を移したりしたので、今年咲くかどうか心配だったのですが、ちゃんと咲いてくれてうれしいです

画像



コウリンタンポポ

画像


画像



ヒメイワダレソウ
グラウンドカバーにしようと思っています。
鉢植えになっていたのを下におろしました。
写真、どアップになっていますが、花は1cmあるかないかのちっちゃいものです。
どんどん地を這っていきそうです。

画像


マクロで見るとランタナに似ています。
画像



黄色のニワゼキショウ
前に(6月8日)撮影したものですが、掲載しそびれていました。
今は終わっちゃったようです。

画像




で、この花ですが、ずっと花の名前に自信がありませんでした。
母は「ソバナ」などと言っていたのですが、その名前で検索すると別の花が出てきます。
調べた結果、「ラブン・クロイデス」じゃないかなと思い、ずっとこのブログでも「たぶん」 「?」付きで掲載してきましたが、
画像


画像


このたび、植物園に行ったら、同じ花と思われる花が咲いていて、「ハタザオキキョウ」と名前がついていました。
画像


で、またまた調べた結果、
「キキョウ科:キキョウ属、 宿根草、別名:カンパヌラ・ラブンクロイデス。  原産地:ヨーロッパ原産の帰化植物。  大正時代に日本に渡来。 開花期:6月〜10月。 キキョウ形の花が旗竿のような茎に連なる。」
とあり、同じ植物と判明しました。
わたし的には「ハタザオキキョウ」のほうが好きかな♪



おとといの夕景。
画像



まだ雪が残っていて白いままの月山も夕日色に染まっていました。
画像



一転、今朝は大雨となりました
いったん止んだのですが、時々です。
大気が不安定です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
東京へ行ってらしたんですね。
お帰りなさい!!
ほんと可愛いお花ばかりですね。
すべて私好みです。"^_^"
夕景の景色も美しく、なんだか心和みますね。^^
今、夏旅行どこにしようか、迷ってます。
是非東北へ行きたいです。
もし行くことになったら、またご相談お願いいたしますね。 (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
はやや
2009/06/17 20:01
ヤマアジサイ、可愛いですよねえ。うちは去年七変化とかいう種類を買ってきた植えたのですが、今年は咲いてくれるかどうか・・・花の色が少しずつ変化していくようで、きれいだったのを覚えています。
ヒメイワダレソウもグラウンドカバーにいいんでしょうか?強い植物だと聞いたので裏の斜面の土止めになればと少し試しに去年植えてみましたが、どこかに消えてしまったような(笑)。
田んぼに写る雲と夕日、きれいですね(^。^)。日本の原風景という感じで、心が和みます。
kei
2009/06/17 22:12
はややさん、コメントありがとうございます♪
東北いいですよね♪
自分も東北なのに、さらに北に行こうとしている自分がいます(^^)v
夏の山形は立派に暑いんですよー(>_<)
ぜひ、ご一報くださいね♪
きょkりん
2009/06/17 23:29
keiさん、コメントありがとうございます♪
七変化、前に植えたんですが、いつのまにかいなくなってしまって・・(^^;)
色の変化がすてきだったですよね。
ヒメイワダレソウ、消えちゃいましたかー?
わたしも不安だったので、しばらく鉢植えのままだったんですが、どこかのお宅でみごとにグラウンドカバーにしているのを見てから自信をもって下におろしてみたんですが・・。
来年の春には出てこなくなってたりするかもしれないですね・・(^^;)
山形、あちこち原風景だらけですよ(^_^)v
きょkりん
2009/06/17 23:47
おはようございます。
お庭のアジサイ、うすく付き始めた色が素敵ですね。優しい色合いにウットリです。これからの色の変化も楽しみですね。
コウリンタンポポ!好きな花です。風に揺られる姿が大好きです。
ヒメイワダレソウは我が家もグラウンドカバーにしています。
ただ、お花が咲かないのは他の植物の肥料分がききすぎているのか、日照不足か…お花が好きなんですけどね
小さな小さなランタナのようです
今日の田園風景のお写真も素敵ですね
keko
2009/06/18 09:33
アジサイの季節を迎えましたね。
ヒメヒオウギ、咲いてよかったですね。うちはしっかり種採集して増殖計画中♪
ヒメイワダレソウ!ランタナにそっくりですよね。3年前、田んぼの畦で見つけて、ちょこっといただいてきたのですが、ローズマリーの陰になってしまいひょろひょろ…。秋の庭配置替えの時、日なたに移そうと思います。
「ハタザオキキョウ」に1票♪
suzuko
2009/06/18 14:33
kekoさん、コメントありがとうございます♪
紫陽花は日々、その色を濃くしているようです。
ヒメイワダレソウ、お花、咲きませんか?
今年、下に下ろしたらどんどん花をつけ始めました。
かわいい花ですよね♪
我が地方、山と田んぼばかりなんだなーって、東京に行って帰るとそう思います
きょkりん
2009/06/18 21:52
suzukoさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
ヒメヒオウギ、まさかこの時期に咲いてくれると思ってなかったので、うれしかったです
ヒメイワダレソウ、元気になってくれるといいですね♪
「ハタザオキキョウ」に1票ありがとうございます(^^)v
やはり日本語がいいですよね
きょkりん
2009/06/18 21:58
おばんです。
淡いアジサイ素敵ですね。
梅雨の鬱陶しい日が続いていますが、
山形は夕焼けがきれいだったようですね。

ところで、よろしければリンクをいただきたいのですが。
よろしくお願い致します。
pepepapa
2009/06/19 17:59
今晩は!
紫陽花の色合い良いですね。コウリンタンポポ初めて見ます。
旗ざおキキョウがいいですよ 薄紫きれいです!
お花の形体は少し違いますが、サワギキョウに似てますね。
shiyoko
2009/06/19 22:36
pepepapaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
梅雨の晴れ間の夕焼け、ことさら美しく見えますよね♪

リンク、わたくしでよかったら、よろしくお願いいたします。
きょkりん
2009/06/20 07:28
shiyokoさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます。
やはり旗ざおキキョウと呼ぶようにしますね♪ 清き1票をありがとうございました(^^)v
サワギキョウも楚々としていいですよね。
お花の付き方が似ていますね。
きょkりん
2009/06/20 07:33
おはようございます♪
紫陽花も撮り方ひとつで表情が出て来るんですね〜
この紫陽花は笑っているように見えます!
ヒメヒオウギちゃんと咲いてくれましたね。可愛い!色も何とも言えない♪
月山も夕日も綺麗ですね!ホッとする景色です
せんこ
2009/06/21 06:44
おばんです。
お返事遅れましたが、リンク完了しましたので
ご確認いただければ幸いです。
ところで、庭の花ほかのアルバムを拝見しましたが、
僕は花には疎いので勉強になりました。
これからも、よろしくお願い致します。
また、画像掲示板を設けていただければ、僕の拙い写真
ですがハリコしたいと思いますので、ご一考いただければ
幸いです。
pepepapa
2009/06/21 17:16
こんばんは。
東京は刺激的でしたか?
私、また明日行ってきます。ランチです。
紫陽花はやっぱり雨が似合うね。
今日の午後、雨が止んだので、義父母と息子の運転で桜と菜の花で有名な「権現堂」に紫陽花を見に行ってきました。
ヒメヒオウギ、いい色合いですね。可愛いわ♪
きょkりんさんちには知らない花ばかり咲いています。
えみりん
2009/06/21 19:55
せんこさん、こんばんは〜。
コメントありがとう♪
お花にも表情がありますよね。
歌ってるようにも見えますよね(^^)v
ヒメヒオウギ、しかも株が増えていてくれて、それもうれしかったです♪
ホッとしていただけてうれしいです(^^)
きょkりん
2009/06/22 00:16
pepepapaさん、いろいろありがとうございます。
掲示板の件、ちょっとやり方がわからないので・・・(^^;)
きょkりん
2009/06/22 00:18
えみりんさん、こんばんは〜。
東京はちょっと刺激的ですね。
やはり、たまに行って眠った頭を覚まさないとね(^^;)
ランチしに? ご報告が楽しみですね(^^)♪
雨上がりの紫陽花、きれいだったでしょうね。
庭の花、その土地土地の植生もあるでしょうが、母も集めに集めたものです。。
きょkりん
2009/06/22 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる