庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の雨♪

<<   作成日時 : 2009/06/02 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、5月31日の日曜日、待望の雨が降りました。
翌日の朝にはもう止んでしまいましたが、それでも少しまとまった雨が降ったので、ようやく庭の植物たちは、生き返ったようでした。

その雨に喜んで咲いたツユクサの開花第一号
画像


やっぱり雨が似合う三寸アヤメ(名のとおり、草丈10cm前後のかわいいアヤメ)
画像


ホタルブクロも咲きました。
画像


時ならずして咲いたクリスマスローズも心なしか喜んでいるかのよう♪
画像



そしてきょうはまたすっきりと青空のよい天気になりました。
最高気温は29℃に跳ね上がりました

古いプランタの中でセキチクが咲いていました。
画像


こちらは白いナデシコ。
こんなのうちにあったかな〜? 突然出現!
画像


こちらは先日、友人より分けてもらった小さい花のナデシコ。かわいいお姿でいっぱい開花♪
画像


姫月見草も咲いています。
花は直径1cm、草丈は10cm程度の小さい花です。
こうしてみると、うちは姫と名の付くものが多いみたいです。
画像


あと、きょう、午後にようやく開花したシノグロッサム
シナワスレグサともいうみたいです。中国原産。
去年植えて、そのこぼれ種から咲きました♪
新しい花壇の中にいます。
毎日、今か今かとのぞいていました。
つぼみになってからけっこう日にちが経っています。
画像


京鹿の子もお待ちかね♪
こちらは新しい花壇の向かい側、母のコーナーです。
画像



で、きょうの夕焼け♪
画像


画像



(訳あって前のカメラで撮影しています。ちょっとコントラストが強いかな・・・)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(*・ω・)ノ[コン](*ゝω・)ヾ[バン](つω・。)ノ[ワッ!!]
小さくて可愛らしいお花がいっぱい咲いてますね〜
やっぱりクリスマスローズは、うつむき加減に咲くのね!このひたむきな心、見習いたいシェリーです(爆)
夕日を浴びる田んぼも綺麗ですね!もう少し大きくなると、グリーンの絨毯ができるのでしょうか?
シェリー
2009/06/02 23:19
シェリーさんこんばんは♪
クリスマスローズ、うつむき加減ですよね・・・(^^)v
これは鉢植えなのでちょっと高いところに上げたりして撮れましたが、地植えのを撮ろうと思うと寝転ばないと撮れませんよねー(^^;)

田んぼ、あっというまに緑になりますよね♪
きょkりん
2009/06/02 23:38
こんにちは。
今日はこちらは曇り空です。
どのお花も可愛らしいですねそうそう、姫と名の付く品種は可愛らしいものが多いですよね。
三寸アヤメも可愛いですねホタルブクロは子供のころを思い出すお花です。庭にあったのでよく遊びました。
カエルの声が聞こえてきそうな田園風景
稲の上を風が渡る瞬間が好きです。
keko
2009/06/03 11:38
恵みの雨に、たくさんの花が咲いたんですね♪
三寸アヤメに小花のナデシコ、かわいい子がいっぱいですね。
新しい花壇のどの辺にいるかな〜?想像して楽しんでいます。
レンガの小路、真似したいです(^^)
suzuko
2009/06/03 15:58
いつもきれいな花の写真を見せて頂いて、心が癒されます〜(^_^)
お花の図鑑のようですね!
雨が降ると草花も息を吹き返して、喜んでいるのが何となく伝わりますよね。
京鹿の子という花も初めて見ましたが、小さな花びらが素敵です。
夕日の写真も和みますよー。田んぼに写る夕日と山の稜線のコントラストがいいですね。とっても懐かしい気持になりました。何故か旅に出たくなってしまいました(笑)。
kei
2009/06/03 23:02
kekoさん、おはようございます。
うちはちまちましたお花が多いようです(^^;)
かわいいんですけどね♪ 時々踏みそうになります
街をちょっとはずれるとどこに行っても田園風景が広がります
子供の頃に見た花でとってもなつかしくなる花ってありますよね。
きょkりん
2009/06/04 07:01
suzukoさん、おはようございます。
ここにアップしたお花で、新しい花壇にあるのはシノグロッサムだけなんです。
京鹿の子はその向かい側、母のコーナーです。
あとはあちこちのコーナーにあります(^^;)
四方八方花で埋め尽くされていて・・・(>_<)
でも、だからか小さい花が多いんです。
きょkりん
2009/06/04 07:09
keiさん、おはようございます♪
いくらたくさんお水をあげても、雨にはかなわないですよね。
ちょっと降っただけでも活き活き度がちがいますものね〜。
京鹿の子は日本原産のようです。
わが家の花の中でもいかにも日本の花のように見えてたどっていくとそうじゃないものが多い中で、これだけはしっかりと日本原産のようです。
大事にしたい花だなって思っています。
写真的にもどのように撮ってもすてきに写る花で、大好きな花です♪
コメントありがとうございました。
きょkりん
2009/06/04 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の雨♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる