庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 気仙沼への旅

<<   作成日時 : 2009/05/09 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気仙沼に、朝日を見ることと、おいしい魚貝類をいただくという目的で向かったわけですが、一日目は宿を予約してなくて、最悪、車中泊のつもりでいたのですが、ダメ元でと思って電話したところ、「海側でなくてもよければ・・・」ということで、もう、泊まれればOK、というわけで、宿も決まり・・・。
そのホテルはこのあたりではめずらしい温泉つき! いろいろな露天風呂があり、海を見ながらそれまでのいろいろな日々の疲れを癒すには最高のシチュエーションでした。
しかも、海側でなくて、旧館ということで、2000円引き♪

ホテルのロビーからは海が一望です。
画像


画像


お食事もおいしくいただき、夜も更けてゆき・・・
画像


つぎの日の朝、日が昇る前の海が染まってきたところ。
このあと、外に出て前記事の朝日の写真を撮ったわけですが、結局、このホテルほどいいロケーションはないのでした(^^;)
画像


泊まったホテルの近くに神割崎というところがあって、なんとなく神秘的なところでした。
この、岩と岩のあいだから昇る朝日を撮った、どなたかの写真があって、とても美しかったのですが、そういう瞬間を撮れるのは2月と10月だけだそうで、なかなか至難の業らしいのですが・・・。
画像


画像


椿は終わりの時期を迎えていました。
画像


そのあと、本吉町にある、徳仙丈山に行ってみました。
つつじの群生地なのですが、標高711m、残念ながら、まだ咲いていませんでした。
咲けば見事でしょうね♪
画像


もうすぐ開きそうなんですが・・・。
画像


落葉松は新芽が出て、若緑色の美しい時期を迎えていました。
画像


里へ下りてくると、すばらしい田園風景
画像


そのあと、カーフェリーで大島に向かうのですが、乗る前に宿のほうに電話をしたら、「来る前に竜舞崎と亀山は見てきたほうがいいよ」というアドバイスをいただき、行ってみました。

で、まず、竜舞崎。
着いたら寒くて寒くて・・・、だいたいにして帰ってきてしまいましたが、なかなか絶景でした。
画像


山桜もまだまだ咲いています。
画像


次は亀山。
ここはいろいろな花が咲いていて、とてもお気に入りの場所でした。
画像


画像


足元を見たら、背の低い藤が・・・
画像


亀山からフェリーの発着場所を望んだところです。
画像


そんなこんなで宿に着き、夕食♪
前日まではGWでお部屋も満室状態だったらしいのですが、一日ずれたこの日、なんと!貸し切り状態(^^;)
おかげで、元漁師さんだった宿のご主人の計らいで、生ウニ、ひらめの活け造り、モウカザメ(毛鹿鮫)の心臓、フカヒレスープなど、サービスでごちそうしてくださったのです
竜宮城に行ったような気分でした



で、次の日の朝、ふたたび朝日を、と思ったのですが、あいにく曇り空・・・。
でも、ひょっとして急に雲が割れてそこから朝日が・・・といろいろその情景を想像しながら宿を抜け出し・・。
画像


前日行った亀山がなんとなく心に残り、花の写真も撮り残しているし・・ということで、急遽、亀山へ。

ウワミズザクラ
画像


ミズキかな? ガマズミかな? 
画像




八重桜があちこちに・・・
画像


いろいろな桜がまだ咲いています。
画像


上にいく毎に霧が深くなっていき、もう少し上に行きたかったのですが、断念。
画像


しばらくここにいると、ここが海だったことを忘れるみたいだったのですが、下りていくと眼下に広がる景色はたしかに海だったのでした。
画像


ところで、ここにはこの桜がよく見られたのですが、なんという桜なのでしょう?
画像


これは御衣黄でしょうか?
画像



画像



画像


このあと、 宿に戻り、朝からホタテのバター焼き付きの朝食をいただき、またカーフェリーに乗って帰ってきました とさ♪











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風景が素晴らしい!さすが東北
花もきれいですね。
ちっちいさくら見たことはあるんですが、名前は

眼もおなかもめいっぱい楽しまれたようですね。
私の眼もいっぱい楽しませていただきました。
suzuko
2009/05/09 23:36
suzukoさん、おはようございます♪
東北は今ほんとうに美しい季節ですね。
新緑の中にピンクの山桜が点々と・・・
亀山はもっといろいろな花が咲いていたんですが、撮影に失敗(^^;)
ヤマブキ、椿(赤、ピンク、白)、ツツジ・・・
海に行ったのに、山で写真を撮ってるきょkりんさんでした
きょkりん
2009/05/10 09:01
わぁ〜素敵な旅をされましたね。
こちらまで感動が伝わってきます。

海を見ながら、おいしい料理に舌鼓。
最高の贅沢ですね。
花に山や海の景色にと、堪能させていただきました。
ありがとうございます。 (^o^)丿
はやや
2009/05/10 10:45
はややさん、やっとアップしました(^^;)
お天気イマイチでしたが、まあまあ満足の旅でした♪
コメントありがとう!!
きょkりん
2009/05/10 12:42
素敵な東北春の旅、 
海、山の風景お花の美しさを楽しませて
いただきました。有り難うございます。
shiyoko
2009/05/11 21:28
shiyokoさん、コメントありがとうございます。
海に行っても結局花に目がいってました
きょkりん
2009/05/12 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
気仙沼への旅 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる