庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS クマガイソウが咲きました

<<   作成日時 : 2009/05/05 08:23   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今年もクマガイソウが咲きました。
今年は28個でした。
50個も咲いたときもあったのですが、今年はちょっと少ない・・・。
お手入れが悪かったのかも・・・。母に叱られそう・・・
画像


去年お仲間入りのシラネアオイ、咲いたのはいいんですが、花びらが3枚・・・・
シラネアオイ


種からのビオラ、第一号が咲きました。
不思議なことに、病院に持っていって早く芽を伸ばしたビオラよりも、家の庭で度重なる雪や霜に耐えてきたビオラのほうが早く咲きました。
画像


シモクレン、なんだか花びらが欠けていると思ったら、
画像


犯人はヒヨドリ! おいしそうにお食事中!!
画像



タネツケバナ、家にはびこる雑草。
春一番に出てきたときはかわいいんですが・・・。
うっかりしていると名前のとおり、種をつけて、このくらいになると、ちょっとぶつかっただけではじけて飛び散ります。
ともすれば目にはいりそうなくらい元気なので要注意。
画像



ほかの庭の花を載せておきます(4月30日から5月2日撮影の分)。
画像画像画像


画像画像


画像画像画像


画像画像


さてさて、では行ってきまーす
皆様のブログのほうには帰ってからゆっくりうかがいますので、よろしくお願いいたします









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気仙沼までお出かけですね。お気をつけて〜
種からのビオラ、かわいいですね。いろいろ試練をのり越えたほうがいいのでしょうね。
庭の花もたくさんふえて、
クマガイソウやシラネアオイ、実家のものはいつの間にか消えてしまったようです。お山に帰ったかな?
suzuko
2009/05/05 14:20
トントン!!
留守中きょkりん写真館にお邪魔しています♪
海の幸を堪能しているでしょうか
ヒヨドリも好物にありつけて満足しているようで
クマガイソウ28個も咲いて凄い!と思ったら少なかったの〜?
今年は色々な花の付きが悪いって聞いたけど・・
せんこ
2009/05/06 08:19
おはようございます クマガイソウ咲いたんですか 凄いですね 福島県水原の
クマガイソウ8000個見たことあります あっかんでした、
きょkりんさんのお庭見せてくださいって来る方も沢山いるでしょうね・・・ 
近かったら、みせて頂きたい気分です、写真も上手で奇麗に撮れていますね楽しませていただきました、ここのところプランタンで家庭菜園楽しんでいます、サヤエンドウが・・朝たのしみです、ハーブも楽しいですね

ラーレ
2009/05/07 05:24
お出かけ中でしたんですね。
いろんなお花が、美しく咲きそろっていますね。
いつも愛情いっぱいお世話しているからでしょうね。
私は連休中、おさぼりもしばしば。(>_<)
昨日・今日は雨で、水遣りは助かっています。(*_*)
はやや
2009/05/07 12:46
suzukoさん、ただいまです♪
コメントありがとうございます。
クマガイソウ、このまま絶えてしまわないようにしないとね・・・。
母のご自慢のひとつだったんです。
最初はほんの一株をいただいたものらしかったのですが。
山野草はやはりお山にいてこそ居心地のよいものなんでしょうけどね・・。
きょkりん
2009/05/08 12:41
せんこさん、ただいま〜!
はーい! 海の幸、じゅうぶん堪能してまいりました♪
ウニ、アワビ、ホタテ、etc. 
何年分かの魚貝類を・・・・(^^;)
クマガイソウの花付きが悪いのは今年に限りなんでしょうか? だといいけどね・・。もうちょっといいこいいこしてあげないといけないのかなーと思いました(^^)v
きょkりん
2009/05/08 12:47
ラーレさん、コメントありがとうございました。
クマガイソウが8000本!! おみごとでしょうね♪
見てみたいです(^^)v
絶滅危惧っていう話も聞きますが、元気でいてほしいですね。
プランタでの家庭菜園も楽しいでしょうね♪
わたしもあまり多くを植えると大変だけど、プランタぐらいだったらできるかな・・♪
きょkりん
2009/05/08 12:55
はややさん、コメントありがとうございます!
旅行中、そちらは雨と聞いてうらやましかったです。
帰ってみたら瀕死のお花もあったりして、大慌てでした。
雨マークもあったのでだいじょうぶかなと思ったのです。
未だになかなか降りそうにありません・・・。
はややさんのところにもまたのちほどゆっくり伺いますね(^^)v
きょkりん
2009/05/08 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
クマガイソウが咲きました 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる