庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇ができましたー♪

<<   作成日時 : 2009/05/30 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

シャリンバイ(車輪梅)が咲きました♪
画像


ラベンダーの季節でもあるようです♪  とりあえず2本だけ咲きました(^^;)
画像


アルメリアも2本だけアップ(^^;)
画像


タマシャジンも咲き始めました。
マクロで撮ると意外な形をしていますが、遠目にはなよっとした繊細な雰囲気のお花。
けっこういい感じ♪  今は一株から7本ぐらい出てるんですが、もっと増えてくれるといいな〜。 
画像


去年の秋、花がすっかりなくなって苗状態だったのを連れてきた、宿根バーベナ
赤か〜・・・。
わが家の花たちの色はピンク、ブルー、紫、白が多いので、調和をとるにはちょっときつめの赤。
さて、どこに植えよう・・・?
ひときわ元気がいいし・・・(^^;)
画像



3、4年前に植えたクリスマスローズの葉の下で、その子供たちが元気に育っていました
画像


画像


これが種ができた状態なんですね(^_^)v
画像



あっという間にまた週末がやってきましたね。
今週、なんだか忙しかったです

というのも、24日月曜日から3日間かけて、花壇づくりをしました。
知人にその相談を持ちかけたところ、快く引き受けてくれて、わが家のデッドスペースをみごとに変身させてくれました♪

もともとわたしがちょっとした花壇をつくっていたのですが、今回、そのスペースを広げて、土も入れ替えて、けっこう大がかりな工事となりました。
そこは最初、玉砂利を敷いていたところなので、それを掘り出し、玉砂利の周りの土ももったいないからということで、それをふるいにかけて落とすのに時間と労力を使いました。

最後に敷石を敷いて完成。

ここをやっちゃうとほかのところも目についてきますが、目をつぶるしかありません・・・(>_<)

完成図がこれ。おはずかしいのですが・・・、ちょっと公開♪
今まで行き場のなかった花たちを集めて植えて、もうそれだけでいっぱい。
ほんとうは鉢植えになっているものを地植えしたかったんですが。
キリがありませんね〜(^^;)

もう少ししたらいろいろ花が咲いてくれると思います♪
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い元気色の宿根バーベナ、挿し色にはいいですね。
増えすぎなければいいですね(^^♪
suzuko
2009/05/30 15:53
きょkりんさんのお庭、様々なお花が育っているのですね!僕は10種類超えた時点で分けわからなくなり、植えたものの名前が出てこないのも結構あります(笑)。これだけの種類の草花をちゃんと育てられていて、すごいです!
花壇と通路のバランスというか、コントラストがすてきですね。これだけのスペースだとかなり重労働だったと思います。ボーダーガーデンというのでしょうか、こういう雰囲気にあこがれてしまいます。
kei
2009/05/30 20:58
suzukoさん、こんばんは〜。
PCの調子の悪い中、コメントありがとうございます♪
宿根バーベナ、どこか調和のとれる場所を探し中です(^^;)
赤、元気がもらえそうでいいんですけどね。
きょkりん
2009/05/30 23:21
keiさん、こんばんは〜♪
わが家、いろんなものありすぎです(>_<)
もともと母が植えたものでいっぱいだったところにわたしが割り込んだもので、どこか不自然かもしれません。
今回、相談を持ちかけた相手の方が住宅関係のお仕事の方なので、家とのバランスとか家のためにいいように、水はけのことも考えてくださいました。
わたしは土をもっと盛って高くすることを考えていたのですが、それは家を湿らせることになるからやめたほうがいいとアドバイスももらいました♪
右側は母のエリアだったところです。そこにもけっこう進入し始めているんですが・・・(^^;)
きょkりん
2009/05/30 23:35
こんばんは・・・・ちょっと遅くに^^;
素敵なお花の小道の完成ですね。
お花がいっぱいになると、歩くのが楽しくなりますね。♪
それにしてもきょkりんさんのお庭、いろんな花がたくさんですね。
毎日楽しみかつお世話に忙しいですね。
今回も美しく、やさしい花々に癒されました。

しばらく留守になりますが、また戻りましたら、拝見するのが
楽しみです。
はやや
2009/05/31 00:13
はややさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
しばらくさびしくなりますが、どうぞお気をつけて・・・。
お帰りになるころ、また別の花が咲き出していることでしょうね。
がんばってアップしておきますね♪
きょkりん
2009/05/31 00:19
素敵な花壇の完成、一層お庭まわりが楽しみとなりますね!
クリスマスローズ、こぼれ種からの発芽ですか・・・
開花の時が待ち遠しく、お花の色が楽しみですね。
shiyoko
2009/05/31 15:41
shiyokoさん、こんばんは〜。
新しくできた花壇の前で、植えたばかりの花の苗から早く花が咲かないかな〜としばらくながめている時間ができました(^^)v
クリスマスローズ、初めて種ができる様子を見ました。
それと、まさか発芽してるなんて思ってなかったので、うれしかったです♪
どんな花になるのでしょう? 親と同じなんでしょうか? それともぜんぜんちがう花になるんでしょうか? 楽しみです♪
でも、もう3,4年は待たなきゃならないのでしょうね(^^;)
きょkりん
2009/05/31 20:26
こんにちは。
花壇づくり、お疲れ様でした〜。ステキなスペースが出来上がりましたね
周りの雰囲気と調和していて、さらにここに植物が成長した時のことを考えると、きっと素敵な花壇になるのだろうな〜と思います。
お疲れ様でした。
偶然ですが先週私もきょkりんさんと同じようなことをしていました。
自宅建物裏のデッドスペースを整理して鉢物だった植物を植え、砂利をまきました。
タマシャジン、私も好きです。あの繊細な感じが大好きです。

keko
2009/06/01 13:03
すてきすてきぃぃ〜〜〜
とっても綺麗にスッキリした花壇に仕上がってますね〜
あ゛〜〜、うちにも花壇と言えるスペースは無いけれど、お花のお手入れにきょkりんさんのご友人を紹介して欲しいです(笑)
あっ!!もうラベンダーが咲いてるぅぅ我が家のラベンダーはどこへ行ったのやら…(爆)
シェリー
2009/06/01 17:07
あら〜立派な花壇が出来たじゃないですか〜。楽しみも倍増ですね。家事を忘れませんように(>_<)
花壇の外も気になりますよ〜。私の好きな花が沢山ありそうで。山のあなたの空遠く〜・・・^^
ベン
2009/06/01 18:01
kekoさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます!
花壇づくり、もう少し簡単に考えていましたが、元々あるものから作り直すのって大変なものですね。
ガーデナーのkekoさんに見ていただくにはおはずかしいものですが、元々そこにあったものとか、友人からこのあいだ譲り受けてきたものとか、ポット鉢にはいったままのものとかを植えたらそれでいっぱいになっちゃって(^^;)
ほんとうはわたしも鉢植えにしてあるもので地植え可能なものを下ろしたかったのですが・・・。キリがないものですね・・・。
きょkりん
2009/06/01 22:30
こんばんは♪
綺麗な花壇が出来ましたね!
日に何度も見に行っちゃいそう♪
クリスマスローズの子供たち元気そう!成長が待ち遠しいですね
せんこ
2009/06/01 22:39
シェリーさん、こんばんは♪
お花がにぎやかだから、シンプルな花壇のほうがいいでしょう、ということでそんなふうになりました。
お花も植えたときはいんですが、そのあとがね〜・・・(^^;)
その方は花壇作りはお手のものだけど、お花はぜんぜん植えてないからといって、うちのはみ出しお花を何種類かあげたらとても喜んでいましたよ(^_^)v
ラベンダー、ちらほらと咲き始めました♪
シェリーさんちのラベンダー、どこにいっちゃったのでしょうね〜 いまにどこかからひょっこりと現れるかもね。
きょkりん
2009/06/01 23:05
ベンさん、こんばんは〜♪
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、家事を忘れそうですよ(^^;)
花壇の向かい側は母が自分の好きな花を植えたところです。
日本サクラソウ、ミヤコワスレ、ホタルブクロ、ニワゼキショウ、京鹿の子などが植えてあります。ベンさんが好きそうなお花ですよね(^^)
きょkりん
2009/06/01 23:25
せんこさん、こんばんは〜♪ しばらくそこでじっと植えたものの成長を見守っているのですが・・。そのうちほかのところも気になってきて・・・(^^;)
クリスマスローズ、早くそのお花を見たいものですね♪ これからが長くかかりそうですね。
きょkりん
2009/06/01 23:26
花壇が出来て、これからが楽しみですね。
クリスマスローズ、芽が出たんですね。
すばらしい
でも、花が咲くまでには何年だったかしら。。。かかるらしいです
えみりん
2009/06/02 14:07
えみりんさん、こんばんは♪
3つも拍手、ありがとうございます
ぜんぜん期待していなかったのですが、ふと下を見たらみつけたのでうれしくなってしまいました♪
クリスマスローズの花が咲くまでは3年でしたっけ?
かかるんですよね(^^;)
それまで元気でいられるかなー?
あ、わたしは元気だと思いますが、クリスマスローズのほうが・・・(^^;)
きょkりん
2009/06/02 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
花壇ができましたー♪ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる