庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS かっこう

<<   作成日時 : 2009/05/25 07:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

きのう、すぐ近くでかっこうが鳴いていました♪
かっこうの初鳴きを聞いたのは5月の始めごろだったような気がします。
かっこうのお出まし、今年はいつもより早いんじゃあないかな〜・・・。
かっこうの声を聞くとなんとなく清々しい気分になります。

今はナデシコの季節らしいです。
各種ナデシコ系が咲き出しました♪

このナデシコは毎年色がちがうような気がします。
去年はもうちょっとピンクが濃かったような気がするんですが・・・。
今年は白とピンクのまだら。
画像


ムシトリナデシコ
画像


これもナデシコらしいです。
どこからかやってきて、いつのまにか住みついちゃってます。
画像


三時草、3時には見逃しましたが、4時15分には咲いていました。
画像


2時42分にはまだ咲いていなかったです。つぼみのときは赤いです。
画像


ミヤコワスレ、ピンク。
先日、我が家のはなくなったと思い、友人のところから少し分けていただきましたが、我が家のも1本だけ残っていました。
画像


クリスマスローズが返り咲きです♪
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ナデシコ綺麗ですね。
うちの庭にも今、元気よく咲いています。
カワラナデシコかな。
毎年この時期に、ニョキニョキでてきて、賑やかに。
ナデシコもいろんな種類が、あるんですね。 (^.^)
はやや
2009/05/25 19:31
カッコウ♪高原の朝の風景に合いますね、あの鳴き声は(^^)
托卵するとこは「なんだかなぁ」ですけど。
かわいいナデシコが咲いていますね。
クリスマスローズ、返り咲きですか!?
3月に購入したうちの「ニゲル」も咲いちゃっています(^^ゞ
suzuko
2009/05/25 22:54
はややさん、こんばんは〜。
ナデシコの時期、そちらと同じようですね(^_^)v
うちもカワラナデシコがあったんですが・・。
最近、出てこなくなったな〜・・・(^^;)
ほか、もう2種、その後咲き出しました。
きょkりん
2009/05/26 00:01
suzukoさん、こんばんは〜!
郭公の、あの生態を知ったとき、ちょっとショックでしたが、この、とかくうっとうしくなりがちな時季に、あの鳴き声はなかなか清々しくていいですね♪
suzukoさんのところでも返り咲きですかー!
きょkりん
2009/05/26 00:05
カッコウが鳴くなんて、すてきですね。
こちらではカラスの鳴声が・・・か〜か〜!
ナデシコ、咲きだしましたね。
白も清楚でいいですね。
クリスマスローズも返り咲きしたんですね。
えみりん
2009/05/26 12:55
えみりんさん、こんばんは〜♪
毎年この時期、カッコウが鳴くんですよね。
必ず朝と夕、2回のようです♪
クリスマスローズ、今になっていっぱい咲き出しました。
購入したときには園芸店で季節先取りで咲いていたので、もの足りなかったのかしら? 
今、本格的に咲き出した感じです♪
きょkりん
2009/05/26 21:40
かわいいナデシコがいっぱい咲き揃いましたね!ムシトリナデシコは
珍しいです!クリスマスローズの返り咲きがあって良かったですね。
こちらでも、一株位返り咲きがあったら嬉しいんですが・・・
shiyoko
2009/05/26 22:48
shiyokoさん、こんばんは〜。
ナデシコの季節のようで、いろいろなナデシコが咲いています。
クリスマスローズ、今になってもこもこ咲き出して、まさかこんな展開になるとは思ってもいませんでした。
購入時に咲き足りなかったんでしょうかね。
まさか、来年の分、今咲ききったのではないでしょうね・・(^^;)
きょkりん
2009/05/26 23:16
おはようございます♪
かっこう泣いてますね!
今は遠くから聞こえるけど、夏場は家に近くで早朝から泣き始めます。
ナデシコも色々あるんですね。今年は白とピンクのまだら?と言う事は、来年は白に近くなる?
三時草!赤い蕾から黄色い花が咲くなんて面白いですね♪
せんこ
2009/05/27 06:20
せんこさん、おはようございます。
そちらでもカッコウ、鳴いていますか?
朝と夕、2回お出ましになるようです。
なんか、清々しい気分になれますよねー♪
ナデシコの種類の多さはびっくりですね。
白とピンクのまだらは今、ピンクになっているようです。
時期によってちがうのかな〜?
すいません。観察不足です(^^;)
三時草のこの意外な展開がたまりません(^^)v
きょkりん
2009/05/27 08:16
おはようございます(^-^ )
カッコウが鳴いてるんですか??わぁ〜良いなぁ〜〜
お花達もカッコウの音色で、気持よくリラックスするのでしょうか??
                           ウフフッ^^
沢山のお花に出逢えると、気分がしますね!
シェリー
2009/05/27 11:14
シェリーさん、こんにちは〜♪
カッコウが鳴いてるなんて、どんなところかと思うでしょうね(^^)v
亡き母もカッコウの鳴き声が好きだったみたいです。
テレビで、カッコウの生態を知ったときはちょっとショックだったですけど。
とかく梅雨に向かってうっとうしい日があったりするこの季節、ちょっとリラックスしますね♪
お花もそうなのかなー^^ ひょっとするとね
きょkりん
2009/05/27 15:46
カッコウの鳴き声、札幌市内でも小学校の頃はよく聞いた記憶があるのですが、最近は聞こえない気がします。環境のせいなのかもしれません。ちょっと懐かしいです!
ナデシコの写真も、きれいですねえ。いろんな色と、花の形があるのですね。
三時草って、ほんとに三時に咲くんでしょうか?初めて聞く花なので、興味津々です。
植物の種類って、ほんとにビックリするほど多いんですね。僕は形から入る方で、知識だけは徐々にたまってきているのですが、クレマチスの蕾の件でかみさんにはちょっとうさんくさい目で見られております(笑)。もっと勉強、いや実践せねば!
kei
2009/05/28 00:05
keiさん、おはようございます。
カッコウは毎年同じ時期に同じように鳴いてくれます。
それも朝と夕、2回です。
三時草はほんとうに3時ごろから咲くんですよね。2時には咲いていないんです(^^;)
植物の種類はほんとうにキリがないほど多いですよね。
それぞれの性質があってそれを発見するのが楽しみでもあります。
北海道の植生はこちらともまたちがうのでしょうね。
こちらこそ興味津々です♪
やはり実践で覚えたことは忘れようにも忘れられないかもしれませんね。
わたしもまだまだ一年生なのでこれから勉強です。
きょkりん
2009/05/28 07:28
こんにちは。カッコウの鳴き声なんてステキですね!
旅行に行った時ぐらいしか聞いたことがありません。
ナデシコ綺麗ですね。我が家のナデシコも蕾を付けていますが
今年は途中で水を切らしてしまったため、きれいに咲かないかもしれません。
可愛そうなことをしてしまいました。
ムシトリナデシコも可愛らしいお花ですね。初めて見ました!
keko
2009/05/29 12:19
kekoさん、おはようございます。
返信遅くなりました
いろんなナデシコがあるものですねー。
ムシトリナデシコ、kekoさんにとって初めてのお花もあるのですね〜。
たった2,3本友達からもらって植えたんですが、あちこちに種が飛んで、いろんなところで咲いています(^^;)
咲いてしまうとかわいいのでむげに抜くこともできず・・・。
きょkりん
2009/05/30 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっこう 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる