庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本サクラソウ

<<   作成日時 : 2009/05/22 10:08   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

とってもすてきな花に出会えたなって思ってます

日本サクラソウなんですが、「鈴の音」っていう名前がついています。

よく通る道の途中にある、普通の住宅街の中の一軒のお宅で、雪割草をいろいろ交配で育てて販売しておられるお宅があって、そこの販売コーナーから連れてきました♪

何鉢かサクラソウが置いてあって、それぞれ名前がついていますが、たいていは同じ感じの色のサクラソウになっていました。それに、おわりかけていたし・・。
ただ一鉢だけつぼみなのがあって、それがこの子。

購入時のお話では、サクラソウはあまり変わった種類にはならないので、ということで、これもあまり期待してはいなかったんですが、次の日咲いてみたらこのお姿!
表が白で裏がピンクです♪
(写真ではよくわからないかもしれませんが)
ひょっとしたら、当のご主人もこの姿になっていること知らないでいらっしゃるかも。
さっそく報告に行かなくちゃ!
画像


おとといのこと、三時草が咲いていました
発見したのは4時頃だったから、3時にはきっとちゃんと咲いていたんだ!
きのうは見逃したから、きょうこそ3時に見てみよう!
画像



我が家の庭でちょっと変わった虫を発見!!
画像


何だろう? シースルーだし・・・。 悪さをしないんだったらしばらく居てもらってもいいんだけど・・・。
画像




おとといの熱そうな夕日です♪ 
画像


いつも行く西蔵王のお山にスルスルと上り(車で)、しばし眺めながら時々撮影。
画像


向こうのお山に隠れた瞬間。18時41分。
画像


というわけで、きのうは30℃という、真夏並みの暑さになりました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃわゆいサクラソウですね〜フリフリしてるしぃ、表が白で裏がピンク??!すっご〜〜くきゃわゆぃ
この子たち増やして、私にも分けて下さい!!(爆)

えっ!?きょkりんさんの所で30℃ですか〜〜〜
急激に変化する気温、体調崩しやすいので気を付けて下さいね!!
シェリー
2009/05/22 10:31
日本サクラソウ、清楚な色合いできれいです。
いいお花と出会えてよかったですね。
シースルーの虫くん、何者でしょうね
30℃はあっついです
明日そこまでいきそうです・・・。
suzuko
2009/05/22 20:25
シェリーさん、こんばんは〜♪
きゃわゆいでしょー
がんばって増やしてみましょうかー。
コツをお聞きしてこなくっちゃ!(^^)v

きょkりんさんのところは、夏はけっこうどこよりも暑かったりするんですよー(>_<)
すり鉢状の底にあたるので・・・。
きょうは少し雨が降ってホッとしましたよー(^^)v
きょkりん
2009/05/22 22:50
suzukoさん、こんばんは〜♪
30℃、暑かったです
植物たちもじわじわと夏組たちがスタンバイし始め、だんだんみなさんの地方に追いつくみたいですよー(^^;)
きょkりん
2009/05/22 22:57
おはようございます♪
鈴の音ですか!表が白で裏がピンクなんだ〜可愛いですね♪
三時草も面白いですね!ちゃんと時間が分かっていて^^
30℃ありましたか暑かったですね
福島でも32.5℃ありました。盆地は暑いんですよね〜
せんこ
2009/05/23 09:11
サクラソウといっても、色々種類があるんですねー。初めて知りました。
花の表が白で、裏がピンクなんて、かわいいですね。今度サクラソウも探してみます。
虫君は、カメムシの仲間でしょうか?何となく形が少し似ているような気が・・・
我が家の近辺では山が近いせいか今時期カメムシが多いです。虫をまねしたフライを使う釣りをしているくせに虫は苦手で、家に入ってきたりするともっぱらかみさんに退治してもらってます(笑)。
クレマチスの蕾も、ちょっと開いてきました。後もう少し、という感じです!
kei
2009/05/23 18:12
せんこさん、こんばんは〜♪
わたしはまずネーミングで買ってしまいました(^^;)
花が開いてみてますますお気に入りになってしまいました♪
福島は32.5℃あったんですか〜?!
早くも夏到来ですね〜
またグンと冷える日がくるんでしょうね〜。
きょうはちょっと涼しい日でした。
きょkりん
2009/05/23 21:01
こんばんは〜!
おひさしぶりです^^;
なんと可憐なサクラソウなんでしょう。
きょkりんさんの嬉しそうな顔が浮かびました^^v

シースルー君、たしか成虫になったばかりのカメムシ君ではないかしら?!
ずっと前にテレビで紹介されていたような…間違っていたらごめんなさい。

こちらも今日は夏のようなお天気で、暑かったですよ〜
このところの温度差には十分お気をつけてくださいね。
うめ吉
2009/05/23 23:06
keiさん、コメントありがとうございます♪
サクラソウもいろいろあるのを、わたしも知りました!
エゾなんとかというのがあるかもしれませんよ。
探してみてくださいね。
虫君、やっぱりカメムシ系でしょうか? なんか、そんな気がしてたんですが。
keiさんのお宅はカメムシ君とお近づきの環境なんですね(^^;)
わたしも小さいときはそういう環境にいたもので、カメムシ君にはある種郷愁を覚えたりしますが、いかんせん、あの独特なにおいはどうも・・・(^^;)
クレマチスの開花、わたしも楽しみにしてます♪
きょkりん
2009/05/23 23:31
うめ吉さんおひさしぶりです!
お疲れさま〜!
お忙しい中、コメントありがとうございます。
やっぱりカメムシですかー!
いかにもカメっていうかんじの姿ですもんね。
それにしてもちょっとインパクトのある姿でした♪
きょうの気温は19℃。アップダウンが激しすぎます・・・。
お互いに体調には気をつけましょう(^_^)v
きょkりん
2009/05/23 23:36
こんにちは。
またお邪魔してしまいました。
こちらも今日は恵みの雨です。
サクラソウ可愛いですね清楚な雰囲気のお花ですね。
3時草と呼ばれるものには数種類あるようで、我が家のはまた違う種類なのですが、やはりちゃんと時間になると咲きます。
あの小さな生命体のなかに色んなセンサーがあるのだなと感心します。
30℃!!!暑かったですね〜、体調を崩されないようにお気を付け下さいね。
keko
2009/05/24 11:55
kekoさん、再びご訪問いただき、うれしく思います♪
ありがとうございます。
そういえば、ぜんぜんちがうタイプの三時草もあるのでした。
赤い小さな花がいっぱいついているものです。
今年は出てくれるかな〜・・・?
ほんとうに、生命体のセンサー、どういう仕組みになっているのかな〜と思いますね。
こちらも暑いときは暑くなるんですよ。
でも、その後また涼しくなって・・。
きょうは22℃としのぎやすい日となりました♪
庭仕事もやりやすかったです。
きょkりん
2009/05/24 20:49
三時草、本当に三時頃咲いています。
お天気じゃないと咲かないみたいです。
日本サクラソウ、フリル咲きで可愛いですね。
30度とは夏日ですね。
何か痛そうな虫ですね。
明日、私も虫登場します。こちらは幼虫がイタイ虫でした。
えみりん
2009/05/24 21:59
えみりんさん、おいでいただいてうれしいです♪
三時草、やっぱりお天気にも関係があるんですね。
おとといの曇りで暗かった日、咲かなかったんですよね。
えみりんさんちのイタイ虫・・・、どんなのだろう? お楽しみです(^^)v
きょkりん
2009/05/25 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本サクラソウ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる