庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草園に行ってみました。

<<   作成日時 : 2009/05/20 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

27℃と気温がぐんと上がったきのうでしたが、前日の雨も上がり、前から約束していた友と市の野草園に行ってみました。

今、クリンソウが咲き始め、サクラソウが満開でした♪
画像


画像


画像


リュウキンカも咲いていました。
画像


オキナグサはそろそろ終わり・・・
なるほど、おじいちゃんのお髭みたい?・・・
画像


新緑がきれいになってきて・・・
画像


鯉も元気に泳いでいました。
画像



                   


我が庭では白のシランが咲き始めました。紫のはもう少し。

画像画像


昼咲き月見草も咲き始めました。

画像画像


それからチョウジソウ(丁字草)も。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

関連テーマからお邪魔しました。
ステキなお写真がいっぱいですね。野草のしなやかさやふんわりとした柔らかさとともに5月の心地よい風を感じます。
サクラソウの自生地の環境について先日初めて知ったのですが、植物って賢いなと改めて思いました。
またお邪魔します。
keko
2009/05/20 10:28
 なんて さわやかなんだろ〜♪
とても心地よくなりました。素敵な場所があるんですね。
オキナグサのポワポワいいですね(^^♪
シラン、白もきれいですね。今口紅シランが気になっている私です。
丁子草もいいな〜♡
suzuko
2009/05/20 10:36
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆こんにちは〜♪
きょkりんさんの見つけるお花と、私の見つけたお花のタイミングが
同じ位で、なんだか一人で嬉しくってニマニマしている
怪しいシェリーです(爆)
今朝、銀行に出かけた時見つけたお花で、名前が分からなかったんですが
もしかしたら昼咲き月見草かもしれません!!!
私も写真に撮ってきたので、またまた後日チェックお願いしま〜〜す
シェリー
2009/05/20 15:43
いいですよね、野草のお花。
今はバラ巡りをしている私でありますが、
バラの優雅さと対照的に
可憐な野草のお花を見ると、何故かホッと心安らぎます。
夏は私も、高山植物でも探しに行こうかな・・・・キョロリ~(・。・。)(。・。・)~キョロリ

はやや
2009/05/20 19:50
きょkりんさん、コメントありがとうございました。勇気づけられて、今から花が咲くのが楽しみで、仕事から帰ってきても真っ先にクレマチスの様子を見に行きました(笑)。

サクラソウ、一度植えてみたいと思っていました。どうもこういう何気なく可憐な花に心引かれるようです。
お庭のシランも素敵ですね。不勉強なのですが、シランというからには蘭の仲間?なのでしょうか。満開のお花たち、また見させて下さいね。
釣り人としては鯉の写真にも目を引かれてしまいました(笑)。水の中って、撮るのが難しいと思うのですが、きれいに撮られていますねえ。
きれいな花とお庭の写真、また楽しみにしていますー!
kei
2009/05/20 22:09
kekoさん、はじめまして♪
すてきなコメントありがとうございます。
じつはちょっと風を意識していたので、わたしの拙い写真で感じていただけたとしたらとてもうれしいです♪
日本サクラソウの環境、案外難しいのでしょうか?
我が家のも、増えそうで増えなくて、特に最近の気温の急な上昇などで、消えてしまわないかと心配しているところです。
ここの野草園はちょっと標高のあるところなので、冬は雪が多くて、4月1日あたりのオープンのときはまだ残雪があったりします。
そんな環境がお気に入りなのでしょうか? かなりの範囲で群生していました。

またお遊びにいらしてくださいね(^_^)v
きょkりん
2009/05/20 22:57
suzukoさん、いつもコメントありがとうございます。
さわやかさを感じていただいてうれしいです♪
この日はあまり時間もなかったので、そそくさとまわってしまいましたが、今度またゆっくり行ってみたいです。
口紅シランっていうの、あるんですか?!
口紅のように赤いんでしょうか?
珍しいですよね♪
気になりますね・・・(^^;)
きょkりん
2009/05/20 23:04
シェリーさん、こんばんは〜!
またもお花のアップ、タイミングよかったですか?
お役に立てるといいんですが・・・。
だんだん、こちらのほうの開花時期も、いっしょぐらいになってきましたね〜♪
きょkりん
2009/05/20 23:10
はややさん、きょうもありがとう♪
そうそう、薔薇は薔薇ですてきですしね♪
のちほど拝見するの、楽しみにとってありまーす(^^)♪
アクティブなはややさん、夏は登山ですか?
山で見つける花は最高でしょうね♪
きょkりん
2009/05/20 23:18
keiさん、こんばんは〜♪
クレマチス、またまたつぼみがふくらんでいたのでは?(^^)v
楽しみですね♪
サクラソウのような何気ないかわいい花、いいですよね。
シランはやはりランの仲間のようですね。
鯉、やはり目につきましたか?(^^)v
動いているものを撮るのはなかなか大変です(^^;)
恐れ多いお言葉、ありがとうございました。
きょkりん
2009/05/20 23:46
こんにちは♪
野草園ですか!いいですね〜
最近暑い日が続いているので、緑を沢山見るとホッとします♪
オキナグサ、風にそよいで気持ち良さそう!
ホントだ!おじいちゃんのお髭。アレ?白髪の頭にも見えて来た
我が家でも紫と白のシランが咲いていますよ。
丁字草の色が何とも言えませんね♪
せんこ
2009/05/21 16:13
野草園の クリンソウや桜草自然で美しいですね!
昼月見草 やさしい色合できれいですよね。おきな草、
初めて見ます。蕾は、ポピーのような感じに見えますが・・・
shiyoko
2009/05/21 22:52
せんこさん、こんばんは〜!
いつも見ていただいてありがとうございます♪
西蔵王にある野草園なんですが、ここに住みついている植物たちもしっかり根をおろして、いい感じの植物園になってきました。
なかなか今までじっくり回る機会に恵まれませんでしたが、今度は四季折々、行ってみたいなと思いました♪
オキナグサ、そうそう、白髪の頭にも見えますよね・・(^^;)
そちらも今、シランが咲いていますか?
だんだんこちらも咲く時期が追いついてきた感じですね。
夏は立派に暑い山形です
きょkりん
2009/05/21 23:57
shiyokoさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます♪
野草園のような広い場所だとのびのびと群生しているようです。
オキナグサ、ほんとうにつぼみはポピーに似てますね。
今度、花が咲いているところを撮ってみたいです。
きょkりん
2009/05/22 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草園に行ってみました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる